SSブログ

カントウカンアオイ   (2月6日) [横浜市こども植物園]

  日本海側は降雪や吹雪だと報じられていますが、当地は晴れの日が続いており有り難いことです。少々気温が低くて
も文句をいう筋合いではありません。地形というものはすごいものです。
 
 国会が開かれていますが、以下のことはTVで報じているのを目にしていません、元プロ野球選手が覚せい剤を持って
いたということは続報という形で早朝から盛んに報じられていますが。 
 
 高市総務相は8日の衆院予算委員会で、放送局が政治的な公平性を欠く放送をり返したと判断した場合、
放送法4条違反を理由に、電波法76条に基づいて電波停止をじる可能性があると云いました。
 
 いよいよ来ましたね、今までは自分たちに不利なことを発言するコメンテーターなどを放送局に圧力をかけて降板させ
ていると云われていましたが、どうどうと表舞台でやりたいようにやるということでしょう。
 
 誰が判断するんでしょう、当然法律には「誰が」と書いてあるのでしょうが、不公平かどうか判断するのは国民でしょう。
 
 新聞にしろTVにしろ時の政権を批判するのがメディアの仕事だと思います。それを電波停止などと云うのは完全に
批判に耳を貸さない独裁政権と云えるでしょう。あるいは自信がない?
 特高(特別高等警察)の再来かと思うのはわたしだけでしょうか。
 
 
 この日(2月6日)もこども植物園をぶらつきました。 



 オクナ セルラタ    南アフリカ原産の木ですが、花後の実がミッキーハウスに似ているというのでミッキーハウス
                プラントと云われています。
               近所の露地植えの木に花が咲くのは4月の末ですから、温室は早いですね。

 



 カントウカンアオイ   今年は見られないかなと思っていましたが、咲いていました。土と同じ色ですから
                見つけるのが難しいです。寒葵(カンアオイ)には種類があるんですね。


 福寿草   光や温度に敏感な花ですから、陽が十分にあたっていないため開いていません。 



 雪割草 



 これは葛というのでしょうかなんて云うんでしょう?木の葉が茂っているときは目立ちませんが
今時は目立ちます。人が作ったように見えます。


 きょうの鳥たち; 


 これはツグミだとわかるのですが 



 これは・・・ヒヨドリだと思うのですが下からだとよくわかりません。 



 わからないといえばこの鳥はなんでしょう?鳴き声が聞こえたので見上げたら高いところにいました。羽も乱れている
ように見えます。 doudeshoさん、yamagara22さん ⇒ ハラシロ

 きょうは天気も良かったので久し振りに舞岡公園に行ってきました。鳥撮りの人たちも居り、何種類か見ることが出来
ましたがわたしのレンズでは・・・。見たという印に後日アップします。

 本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 24

green_blue_sky

人工的なねじれに見えますね~
緑がない時は幹や枝が不思議な形があります。
by green_blue_sky (2016-02-10 05:18) 

私が三人目

ツグミ、ヒヨドリ、アカハラだと思うますが(^^)
by 私が三人目 (2016-02-10 05:22) 

katakiyo

政権は益々強健政治を目指してますね、知る権利を抹殺しようとの事でしょうか。
by katakiyo (2016-02-10 05:46) 

斗夢

◎ green_blue_skyさん
    おはようございます
この部分のねじれが特につようですから、何十年か前に人の手でねじったのでしょうね。

◎ 私が三人目さん
    有難うございます。
アカハラは初めて見たと思います。思ったより大きいんですね。

◎ katakiyoさん
    おはようございます
何をやっても支持率が落ちないと思っているんですね。
なぜ支持率が落ちないのか不思議です。


by 斗夢 (2016-02-10 06:54) 

doudesyo

おはようございます。
最後のはシロハラっぽい感じがします〜。^^;
by doudesyo (2016-02-10 07:08) 

kazu-kun2626

おはようございます
カンアオイ 面白い花をつけますね
鳥さんいいですね~
by kazu-kun2626 (2016-02-10 07:39) 

みぃにゃん

縄にみえましたが・・・人工的なものでないのですか?
by みぃにゃん (2016-02-10 07:52) 

馬爺

おはようございます。
オクナセルラタは初めて見ましたが綺麗な花ですね。    
by 馬爺 (2016-02-10 09:21) 

せつこ

我が家のカンアオイどんどん増えて・・・!
私の暮らしているところの山は斑入りの葉のカンアオイなんですよ。
by せつこ (2016-02-10 10:48) 

ヤッペママ

カントウカンアオイは知らないと見つけられないですね。
最後の鳥はシロハラに見えますが・・・
こちらでは探鳥のさい、時々見かけます。
by ヤッペママ (2016-02-10 10:53) 

斗夢

◎ doudesyo さん
    有難うございます
そう云われてみると腹が赤くないですね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
変わっていますよね、全く花らしくないです。
種類は少ないですがこの頃鳥がよく目につきます。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
この木が若いころに人が手を加えたんでしょうね。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
これが付ける実は黒色でミッキーマウスに見えます。

◎ せつこさん
    こんにちは
ありますか、めったに見られるものではないとおもっていました。
これも斑入りの葉っぱです。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
去年もここで見ていますし、立て札が立っているのでわかります。
とは云っても葉っぱを探してその付近を探さないと見つけられませんが^^。

by 斗夢 (2016-02-10 13:14) 

okko

そこまで深くは考えませんでした。特高などという忘れられそうな言葉ですね。
我々も、確かにマスコミに踊らされ過ぎている感じはあります。心して判断しなくてはなりませんね。
by okko (2016-02-10 15:25) 

yamagara22

最後の写真はシロハラですね。今年の舞岡公園はシロハラが少ないですね。
by yamagara22 (2016-02-10 15:35) 

koh925

元気が戻ってきましたので、明日は昭和記念公園へ
カメラ散歩に行く予定です、咲き始めた梅の花が楽しみです
by koh925 (2016-02-10 15:44) 

夏炉冬扇

株価は下がるし、独裁色は強くなるし。
次の選挙は票が逃げるかも…
by 夏炉冬扇 (2016-02-10 17:43) 

斗夢

◎ okkoさん
    おはようございます
特高と云っても知識としても知らない人が多いでしょうね。
マスコミを鵜呑みにしてはいけませんが、報じられていること報じられないことの裏を知ることも難しいですね。

◎ yamagara22さん
    有難うございます
シロハラは見たことがありませんでしたから、見られて良かったです。

◎ koh925さん
    おはようございます
この冬は梅の咲き始めが早かったですが、全体的には早くなくこれから
楽しめますね。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
内閣の支持率が下がらないということでやりたい放題なんでしょうか、お灸をすえる必要がありますね。



by 斗夢 (2016-02-11 04:55) 

a-silk

どうして支持率が上がるのか不思議です。
政治家の質もそうですが、国民一人ひとりの問題でもあるような気がします。
by a-silk (2016-02-11 08:00) 

馬爺

このところ毎日メジロが蜜柑を置くと直ぐにやって来るようになりましたがやはり何時の間にか鵯が邪魔をしておりますね。
追いますが隙を狙ってすぐに来て蜜柑を咥えて行きますね。
by 馬爺 (2016-02-11 10:28) 

rappi

放送局に圧力をかけるような法案は危ないなと
私も心配しています。
議員絡みの変なニュースでも少しがっかりさせられてます。
by rappi (2016-02-11 10:37) 

斗夢

◎ a-silkさん
    こんにちは
やはり安倍さんでなければ駄目だという人が多いんでしょうね。
支持する支持しないの結果に責任を国民は持たなければならないんですよね。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
やはり来ますか、メジロたちにとって怖いんでしょうね、逃げますから。
仲良く食べれば嫌わないんですが、嫌いです^^。

◎ rappi さん
    こんにちは
新聞も放送局も萎縮していると云われています。
甘利さんの問題もあれでお仕舞いでTVも新聞も何も云いません。受託収賄はどうしたんでしょう。
何か問題が起きると官房長官は議員個人の問題と云い、あたかも投票した選挙民の責任
のように云いますが、議員に対する国会としての責任はないんでしょうか。

by 斗夢 (2016-02-11 16:21) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
いつもありがとうございます。

メディアは、主に出版物の新聞と、電波を使用したテレビ・ラジオに分けられますが、
新聞は「紙」という媒体を使ってますから、新聞社が紙を用意して、どんなに自由に意見を書いても、表現の自由が保障されます。

でも、テレビ・ラジオは限られた電波を使用しているから、ちょっと違うと思います。

つまり、公の電波をつかわさせてもらっている立場。だから、偏った意見だけを放送してはいけないのです。

これが放送法第4条の趣旨。

政治が新聞の言論に圧力を書けるようなことは、有ってはなりません。
でも、電波を使用するテレビ・ラジオはちょっとちがうかな?
もう一つ。
国家権力からの圧力だとして、やたらニュースで流すのは、テレビ・ラジオ自身であることも、頭の隅に入れておかなければなりません。

組織は、絶えず外部からのチェックが入らないと、必ず腐敗します。
それは放送局であっても同じです。

表現の自由はもちろん大切ですが、我々視聴者は、政府へのチェックと同じように、放送局についてもチェックしていかないといけないと思います。

by しばちゃん2cv (2016-02-11 18:01) 

Jetstream

表現の自由は大事です。 政権がチェックするのは問題です! アブナイ! あぶない!
暴走政権は老後の生活資金である年金をリスキーな株にぶち込んで支えようとする。 なぜ? 株が上がれば支持率アップ?だなんて国民はバカにされている。 それに乗る国民はさらに愚かのような気がします。
by Jetstream (2016-02-11 19:50) 

斗夢

◎ しばちゃん2cvさん
    あるがとうございます。
そうですね、新聞とTVラジオは違うんですね。勉強します。
YVは付けておけば自然と耳目に入ります。影響力が大きいですね。
新聞で報じられていることがTVで報じられていないとすると、?と思ってしまいます。
政府はその権力で発信することが出来ますが、それに対する民はどうすべきか。

◎ Jetstreamさん
    こんにちは
チェクは国民に任せるべきだと思うんです。
なぜ法律をつくるのでしょう。こんなことを考えるとき「泥縄」を思い浮かべます。
問題対策で法律をつくる・・・誰のための法律?作り扱う人が賢者か愚者か

by 斗夢 (2016-02-13 14:48) 

風の友

特高(特別高等警察)の再来かと私も思います。
今度は、吉永小百合さんに攻撃の矢をむけているようです。
恐怖政治が行われているようで、許せません。
ところで、蔓のねじれた様には、びっくりです。
by 風の友 (2016-02-18 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。