SSブログ

パノラマで遊びました。   (1月15日) [たちばなの丘公園]

  大寒波到来、そして大雪がTVのニュースや天気予報で報じられていますが、当地は青空、まるで春のようでした。その中で月イチの山の作業を
してきました。今日の作業は竹の間伐でした。寒くて身体が動かないかなと思ったのですが、快調に仕事は進みました。

 hiro-kanさんのブログ「隠岐の島の四季幻想 野の花大好きおばあちゃんの徒然」の1月22日の「ありがとう・・その反対語なんて考えた事も
なかった」でハットしました。

 ありがとうの反対語なんて考えたこともありませんでした。
 ありがとうは漢字で書くと有り難うで「有ること難し」であることは知っていました。しかし、その反対語と問われるとわかりませんでした。
 「有ること難し」を反対側から見ると難しいことではない、「当たり前」ということだそうです。
 毎日生きていくうえでみんなあたり前のことと思っています。奥さんが美味しい料理を造ってくれるのも当たり前・・・と いうように多くのことを
当たり前として過ごしています。当たり前という気持ちからは「ありがとう」は出てこないんですね。
 いろいろのことを当たり前とは思わず、有り難いことだ、ありがとうと思って、云って暮らそうと思います。

 hiro-kanさん、有意義なことをご紹介いただき有り難うございました。 


 時々、「たちばなの丘公園」をアップするのですが、上手く記事にできないでいます。
 ちょっと考えました、写真でわかってもらうにはどうすればいいだろうと。


 公園全体を一枚の写真にするには航空写真しかないでしょうが、パノラマにして幅広く撮れば少しは分かってもらえるかなと、やってみました。
 公園の一角からできるだけ広くと試みました。
 公園全体の敷地面積は12.37haで、そのうち3.59haが公開されています。「身近な自然とふれあいの谷戸」が公園全体のコンセプト。公園
一体は雑木林と谷戸が残されています。豊かな自然が感じられます。

 左から右まで山で林になっています。中央から右側の緑は一段低くなっていて大雨の時水を集める調整池になっておりそこは湿生植物があります。
わたしは夏の間ここに入りません。青ちゃんがいると説明板にかいてあるからです。
 自然が有るだけで何もない公園ですが、この緑の向こう側に最後に載せた遺構があります。


 林の中を遊歩道が縦横に走っています。こんなところから歩き出します。


 



 



 最初の写真の左側が谷戸です。山というか林というかここに降った雨が地中に染み込み山裾でしみ出してきて小さな流れを作っています。
 長い間雨が降らなくても水が枯れることはありません。今も流れています。落ち葉に埋もれそうですが、ここで今ホタルとカワニナが育っています。
 六月上旬にはこの遊歩道でホタルを見ることが出来ます。勿論、この道の両側で季節季節の野の花を見ることが出来ます。 



 何もない公園と云いましたが、遺構があります。
 ここは以前は火薬製造工場でした。火薬の製造ですから爆発事故が起ことを考えなければなりません。一箇所で爆発してもそれが広がらないように
土嚢で囲んだような狭いところで作っていたんですね。入り口が見えますが、7個あります。製造工程が七つあったということでしょう。

 ここには駐車場はありません。公衆トイレはあります。
 訪れる人は少ないです。犬の散歩、ウォーキング、ジョギングの人たちが少しです。勿論、鳥撮りの人、虫撮りの人、野の花撮りの人も少々。

 一番混むのはホタルの時です。

 今夜から明日にかけて大雪が降ると云われていますが、通勤通学に難渋しないことを祈ります。

 本日はこれにて。


nice!(79)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 20

yukio

 美しいという言葉と、いい風景の写真があれば

十分かと。。。
by yukio (2016-01-24 23:07) 

斗夢

◎ yukioさん
    有難うございます。
そうですね、美しい風景やきれいな草花に出会っったら何も飾らずに
「美しい」と云えばいいのですね。
小さな画面に風景を納めるのは難しいですが、努力が必要ですね。

by 斗夢 (2016-01-25 04:35) 

花好き人

竹の間伐作業ご苦労様でした
「ありがとう」探しを私も心掛けてみます~
「たちばなの丘公園」パノラマ撮影で広さを感じました~

by 花好き人 (2016-01-25 06:02) 

kazu-kun2626

おはようございます
ありがとうと当たり前納得です
そお言えば女房が時々 なんで
あなたは ありがとうっていわないの
と言われます(笑)
by kazu-kun2626 (2016-01-25 06:55) 

g_g

このような自然を生かした公園何時までも無くさないで欲しいですね。簡単に有り難うは云えますが、やって貰ったことが当たり前になると有り難うの言葉はでなくなります、気をつけたいですね。
by g_g (2016-01-25 09:36) 

馬爺

おはようございます。
今朝は冷え込みましたね、外水道などが凍って居りましたね、すいどうがこおってでないことはねんい1,2回程度です。
パノラマがいい感じです、色々と苦労しますね。
by 馬爺 (2016-01-25 10:19) 

okko

なるほどね。「あり得ないこと」をしてくれた感謝の気持ち、と簡単に解釈していました。その「アリガトウ」「コンニチワ」を、日常、軽く言えない人が増えているのは、淋しいことです。
by okko (2016-01-25 11:43) 

みぃにゃん

設備がなくても自然のままの公園の方が野生の生き物もやってきていいですね~
by みぃにゃん (2016-01-25 11:59) 

dojita

素のままの自然が多く残ると好いですね。
by dojita (2016-01-25 12:28) 

斗夢

◎ 花好き人さん
    こんにちは。
月に一度、ワイワイ云いながら力仕事をして後で筋肉痛を実感、いいもんですね^^。
公園全体に凹凸が有るところがいいですよ。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは。
ありがとうと云ってお棺の蓋が閉まるのが一番の幸せと云っている人がいました。
蓋が閉まる前にもありがとうと云えば幸せになれます。

◎ g_g さん
    こんにちは。
横浜市は緑を残すことに努力しています。この公園が市として15番目だったと思います。
わたしは生かされていると思えばやはりありがとうですね。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
今朝はマイナス3℃でした。6時半ころ女房が洗濯物をベランダに掛けたらすぐに凍っていました。
小さな画面にいろいろ詰め込みたいですが、それも程度があります。

◎ okkoさん
    こんにちは。
朝目が覚めた時、きょうもなりたいです生かてもらってありがとうと云える心境になりたいです。
何しろおはようございますも云えない人がいますから。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
遊具も何もない、できるだけ人の手を加えない・・・面白い公園でしょう^^。

◎ dojitaさん
    こんにちは。
人の手を加えずあるがままに、ではありますが、遊歩道に柵は整備されています。
草も刈ってほしくないのですが年に2回ぐらい刈っています。

by 斗夢 (2016-01-25 15:25) 

makkun

「ありがとう・・その反対語なんて考えた事も」・・・
私も考えたこと一度もありませんので勉強になりましたです(^^
パノラマ撮りはたま~にする事がありますが
ついつい動画で撮ってゴマカシてます(笑)
by makkun (2016-01-25 16:24) 

夏炉冬扇

今晩は。
北原白秋です。
どちらも柳川の人なので。
by 夏炉冬扇 (2016-01-25 19:18) 

美美

雪降りませんでしたね。
少し安心しました^^
素敵な公園ですね。
確かにパノラマ良いですね。
野鳥も十分楽しめそうですね(^^
by 美美 (2016-01-25 21:27) 

しばちゃん2cv

なるほど。
ブラタモリみたいで面白いです。
by しばちゃん2cv (2016-01-25 22:08) 

斗夢

◎ makkunさん
    おはようございます。
奥さんにはいつも当たり前ではないことをしてもらっているんだと、ありがとうと云いましょう。
パノラマはめったに撮らないのですが、遊んでみました。
動画は一度も撮ったことがなく、やり方がわかりません。

◎ 夏炉冬扇さん
    有難うございます。
北原白秋は柳川でしたか。大事に利用しているんでしょうね。

◎ 美美さん
    おはようございます。
降りませんでしたね、冷えましたがいい天気で西日本の方々には申し訳ないですね。
なにもないので紹介するのが難しい^^。
それが以外に鳥が少ないんです。9時過ぎに行きますからどっかにお出かけかも。
今まで撮ったのはエナガとコゲラだけ、鳥撮りの人が歩いていますから何かいるんでしょうね。

◎ しばちゃん2cvさん
    おはようございます。
時々見ますが、タモリはいろいろのことを知っていますね、カンペが有るんじゃないかと疑っています^^。

by 斗夢 (2016-01-26 04:55) 

ナビパ

自然あふれる公園ですね。
冬の間は訪れる人も少なく寂しい感じがします。
by ナビパ (2016-01-26 06:02) 

mamii

私もたまにパノラマ撮りますが、いいですね。

by mamii (2016-01-26 11:54) 

koh925

毎日、寒いですね、今朝から風邪の症状で咳に鼻水
今日は自宅で大人しくしています(^^
by koh925 (2016-01-26 18:06) 

斗夢

◎ ナビバさん
    こんばんは。
何もない公園で訪れる人も少ないです。でも、夏はウオーキングの人が
多いです。

◎ mamii さん
    こんばんは。
なんとか広い範囲をと思うとパノラマも面白いですね。

◎ koh925さん
    こんばんは。
風邪ですか、自治会の新年会などで疲れが出たのではありませんか?
お大事にしてください。

by 斗夢 (2016-01-26 19:12) 

風の友

公園の雰囲気がよくわかりました。
素敵な公園ですね。
こういう自然の公園が私も大好きです。
おまけに人も少ないというのがなおいい!!!
自然の公園では、訪れる人がまばらというのが本当はいいように思います。
by 風の友 (2016-01-27 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。