SSブログ

また、ハイビスカスが咲きました。  (1月9日) [庭の四季]

 今朝、PCをいじっていてモニターの右下を見たら7:00。アレー、こんな時間かと腕時計を見たら
6:00でした。
 なぜかPCの時刻が1時間進んでいました。いつから進んでいたかわかりません。

 今年の十二支は「申」です。
子供の頃は来年はなに年になるか楽しみでした。

 1月8日のkontentenさんのブログ「うしちゃんの部屋」に「申」について書かれた写真が載っていました。

  □ 「申」は雷の原字。元々「稲妻」を表した象形文字。
  □ 草木が十分に伸びきった時期で、実が成熟して香りと味がそなわり、固く殻におおわれていく時期。

 十二支といえば「子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥」で、これは昔は方位や時刻を
表すものと思っていまた。
ところがkontentenさんのブログにあるように、草木の成長過程を十二段階に分けて名付けられてもいます。
 「申」は上の通りですが、「子」は種が動き出します、芽生え。「亥」は枯れた状態ですですが、葉っぱを落とした草木の
種の中に新しい生命が表れた状態ですね。
来年の「酉」はどういう状態なのでょう。草木に実った果実の成熟が極限に達した状態なのだそうです。

 ほかにも十二支にはいろいろあるようですから、暇を見てはネットで探してみましょう。

 最近「生老病死」とい言葉が気になっています。新年早々死なんて聞きたくないですね。

 
  昨日の朝、私の部屋に置いてあるハイビスカスが咲きました。夏から秋にかけて咲く花ですが、今季は狂わせて
しまったようです。一日花なのにきょうも咲いています。室温がヒーターを入れないかぎり16℃前後ですから温室と
いうことでもないんですが。


 この花がなんなのか記憶に全くありません。12月の初めに庭の片隅で見つけました。 花好き人さん→クリスマスローズ
 その時は蕾が土に付いていましたが、一ヶ月で花軸を伸ばしました。が、咲く様子はありません。


 わが家のクリスマスローズは毎年遅いですが、鉢物に蕾が上がってきました。例年より10日あまり早いようです。
 地植えはまだです。


 わが家の梅は毎年遅いのですが、それでもまだこんな状態です。


 8日の4時半過ぎにベランダ越しに山裾を見ていたら、何か動く物体を発見。とりあえず撮りました。
 4、5羽のコジュケイが何かを漁っているのでした。
 この山にはコジュケイが住んでいて「コッチャコイ、コッチャコイ」とうるさいのですが、昨年も子育てに成功したようです。

 地面と同じような色で見難いなと思っていたら、フェンスに一羽上がってくれました。

 草木にしろ鳥にしろ生命あるものが身近にいるというのはきっと幸せなことなんでしょうね。

 本日はこれにて。


nice!(83)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 17

ヤッペママ

私も昨日5羽のコジュケイに遭遇して嬉しい気分です。
ファミリーでしょうか。
平和に過ごして欲しいと願っています。
by ヤッペママ (2016-01-10 23:19) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます。
ファミリーです、ここで子育てをします。成鳥になるとどこかに行くようです。
雛の頃は猫が狙って来ることもありますが、大きくなったのを見ると嬉しいですね。

by 斗夢 (2016-01-11 05:11) 

a-silk

こちらでは屋敷森や林がどんどん無くなるので、チョットコイの鳴き声もあまり聞かなくなってしまいました。
思ったより綺麗な姿ですね。

by a-silk (2016-01-11 07:55) 

夏炉冬扇

コジュケイきれい。
コッチャコイの鳥ですか。
by 夏炉冬扇 (2016-01-11 08:07) 

kazu-kun2626

おはようございます
コジュケイ初めて見ました
近くに綺麗な鳥さんが棲んでる
んですね~
by kazu-kun2626 (2016-01-11 08:37) 

馬爺

おはようございます。
これがこじゅうけいなんですか綺麗な色していますね、古いレンズもペンタは本体に手ぶれ防止が付いて居ますので問題なしですね。
by 馬爺 (2016-01-11 10:16) 

ねじまき鳥

この季節にハイビスカスですか!
珍しいですね。
by ねじまき鳥 (2016-01-11 10:54) 

斗夢

◎ a-silk さん
    こんにちは。
林に道が一本出来るだけで虫や鳥が少なくなるそうです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
以外にきれいですよね、朝晩大声で鳴いています。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは。
初めてですか、鳩より大きく鶏より小さいです。うるさいほどの大声で鳴きます。
だんだん来る野鳥が少なくなっています。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
南の島にいるような色の鳥です。
手振れ防止が付いているとするとそう古くはないですね。

◎ ねじまき鳥さん
    こんにちは。
葉っぱが落ちる前に部屋に入れたので花芽が動き出したのかもしれません。
蕾がたくさんありますが咲くかどうかは疑問です^^。

by 斗夢 (2016-01-11 13:02) 

みぃにゃん

干支を植物の実りに・・・。面白いですね。ハイビスカスも早いですね。
狂い咲きが多いですね。
by みぃにゃん (2016-01-11 13:15) 

あゆさこ

久しぶりの訪問巡りしています。σ(^◇^;)
今年も、よろしくお願いいたします。
ハイビスカスが咲いているんですか!(°°)
こちらは、雪国とは言われていますが、ほとんど、雪がないんです。
だからといって、道路が凍っているわけでもないんです。
通勤には楽ですけど。
年越しに雨なんて、今までなかったことです。
by あゆさこ (2016-01-11 16:49) 

花好き人

この時期にハイビスカスも珍しいですね
いろんな花が時季を間違えて咲いていますね

コジュッケイ、こんなに綺麗に撮れてすごいなぁ~
蕾のもクリスマスローズのような気がします(定かではないですが)
by 花好き人 (2016-01-11 17:07) 

ファルコ84

我が家も先日まで
ハイビスカスの黄色が咲いていましたが
心なしか元気のないので
枝を切り払い家の中で冬越しです。
コジュケイとは、珍しい!
by ファルコ84 (2016-01-11 17:48) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
私も初めて知りました。いろいろありますね。
早いのか遅いのか今頃咲いたら夏には咲かないんじゃないかと心配です。

◎ あゆさこさん
    こちらこそよろしくお願い致します。
赤組ちゃん白組ちゃん、楽しく読ませていただいております。
北海道や日本海側は降っているようですが、やはり暖かいんでしょうね。
後が怖いです^^。

◎ 花好き人さん
    こんばんは。
散歩していると色んな花を見ることが出来ます。これから例年のように
冷え込んだらどうなるんでしょうね?
コジュケイはうまい具合にフェンスに止まってくれました^^。
クリスマスローズですか、そう云われてみると他所から小さな株を貰って
植えた記憶があります。クリスマスローズなら咲くでしょう^^。
楽しみです。


by 斗夢 (2016-01-11 17:53) 

rappi

家の草木の変化や、鳥が遊びに来てくれるのは嬉しいですね。^^
うちも綺麗な鳥が来てくれるといいのですが、
スズメ、ハト、カラスのいずれかです。^^;
by rappi (2016-01-11 22:20) 

斗夢

◎rappi さん
    おはようございます。
わが家は目の前が山で緑が多く鳥の声が聞こえますのでいいところに住んでいると思っています。
里山に住んでいると自画自賛^^。
近所で雀は見るのですがわが家の餌台には来ません。去年まではキジバトが来ていたのですが
今年は来ません。
カラスはうるさい上にゴミ集積所を荒らしますので困っています。


by 斗夢 (2016-01-12 04:34) 

美美

綺麗なハイビスカスが咲いていますね。
寒い時季に綺麗なお花、ちょっと得した気持ちになりますね^^
コジュケイ良いところに出てきてくれましたね。
こんなに綺麗に普通は撮れませんよね^^
by 美美 (2016-01-12 22:06) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます。
花は夏よりは小さいですが、二日咲いていますので得した気分です^^。
前の山で毎年子育てをし、どれが親かわかりませんが家族で斜面を
動き回っているのを見ることがあります。こどもたちは巣立つとどこかに
行くようです。

by 斗夢 (2016-01-13 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。