SSブログ

枯れ葉が積もった道。   (12月22日) [たちばなの丘公園]

年末となりましたが晴れやかな気持ちで新年を迎える気持ちにはなれません。

福井地裁は、関西電力高浜原発3、4号機の運転を差し止めた四月の決定を取り消しました。
高浜原発の再稼働を認めました。新聞を読んでいても新規性基準がどう変わったのかわかりません。
その前に産経大臣が知事と会談して「何かあったら国が全責任を取る」と云ったのを担保して知事は
再稼働を認めました。

国が全責任を取るということはどういうことでしょう、事故が起きて福島原発のようになった時、どんな
責任が取れるのでしょう、人が死んだら生き返せるのでしょうか?大臣と知事に聞きたいです、
あなた方が考えている全責任とは具体的にどういうことか。多分、起こっていないことを想定して
応えることはできないと云うでしょうね。

四月に差し止めを決定した裁判官は名古屋家裁に異動しています。

福島原発はこれからどのように処理されるんでしょう?稼働する全国各地の原発の廃炉はどうする
のでしょう、使用済み燃料はどうするのでしょう・・・知りたいことがいっぱいあります。
 
 
今年一年楽しませて貰った「たちばなの丘公園」に感謝の心を持って歩いてきました。

 


たちばなの丘公園への途中にとある施設があります。そこの庭に蝋梅が満開でした。
いつもの年より一ヶ月ぐらい早いように思いました。 

 

 


たちばなの丘公園は特になにもないところです。林の中に遊歩道が縦横に走っているだけ。
いやありました、この土地は火薬を製造していた工場跡地で、その遺構が残されています。 

 

 


今時は木の葉がみんな落ちて遊歩道に積もり、厚い絨毯の上を歩いている気分になります。 

 

 


上の右側の写真の右側に一弾低くなって小さな流れがあります。谷戸です。
ここにホタルが生息し六月にはホタルの乱舞を見ることができます。 

 

 


林の一場面。
あまり野鳥を見ることはありません、早朝に行かないからでしょうか。 

 

 


なんという花かわかりません。 

 

 


タンキリマメの実。

 

 

この公園に感謝しながら、あと何年ここを歩くことができるかなあと考えてしまいました。
自然は偉大です。今年も林の中で、原因は病害虫なのか老衰なのかわかりませんが
倒れた木を何本も見ました。そうして林の中の世代が変わっていくんですね。

 

 

28日は月曜日です、最近は月曜日のアップは休んでいました。
 が、28日を今年の最後のアップにしようかと考えています。

 

本日はこれにて。


nice!(80)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 13

kazu-kun2626

おはようございます
早くもロウバイが咲きましたか
昨日 吾妻山に登ったら 菜の花
が満開のピ-クを過ぎてました
今日、仕事納めです
by kazu-kun2626 (2015-12-28 06:51) 

みぃにゃん

おはようございます。福島だって結局あの状態なのに何が責任とるなんでしょうね・・・。
by みぃにゃん (2015-12-28 07:48) 

未来

私は以前から指摘しているのですが、
どうして日本人は無責任な国になってしまったのでしょう。
福島原発が代表するように、
今迄の重大な事故に対して誰が責任を取ったと言うのでしょう。
そして、このような重大な事に責任など取れる筈がありません。
またまた国は大きな過ちを犯したと思っています。
by 未来 (2015-12-28 08:54) 

馬爺

おはようございます。
今年は何時のより蝋梅が咲くのが早いようですね、今日で記事アップはお終いですか?
私は30日で終了の予定です。
今年一年お世話に成りました、新年もよろしくお願いいたします。
お身体に気を付けて良き新年をお迎えください。
by 馬爺 (2015-12-28 09:16) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは。
もっと寒くなってから咲くと思っていたのですが、咲いていました。
菜の花は2月ころまで保つんじゃなかったですか?
仕事納め・・・一年間やったぜという気分になりますよね^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
安倍政権はやりたい放題ですね。

◎ 未来さん
    こんにちは。
安倍さんの頭の中はどうなっているんでしょう?歴史に残る首相になりたいんですかね。
一の矢、二の矢、それも駄目で三の矢は笑わせます。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
きょうで今年のブログ納めにします。
一年間お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
よいお年を。

by 斗夢 (2015-12-28 13:42) 

makkun

私の近所の散歩路にも蝋梅が2ケ所あるのですが
今年は2ケ所共まだ全くダメです・・・
なんかおかしいです(笑)
一日も早く解散総選挙をして欲しいですが
選挙費用もバカにならないので困ったものですね~
by makkun (2015-12-28 15:08) 

hikaru-eg

沢山のご訪問、nice!、ありがとうございました^^
来年も、よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい!

by hikaru-eg (2015-12-28 18:17) 

dojita

ホ~ もう蠟梅ですか。
この冬は暖かいですからネ。
by dojita (2015-12-28 19:15) 

斗夢

◎ makkunさん
    こんばんは。
早生と晩生があるようで、晩生は1月から2月に咲くようですよ。
野党が求めた臨時国会も開かずやりたい放題ですね。

◎ hikaru-egさん
    こんばんは。
こちらこそ有り難うございました。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年を。

◎ dojitaさん
    こんばんは。
わたしも蝋梅は1~2月に咲くものだと思っていましたが、早生種は
12月に咲くんですね。初めて知りました。

by 斗夢 (2015-12-28 19:52) 

夏炉冬扇

遊歩道は落ち葉ふかふか。気持ちよさそうで。
狭い道好きです。
by 夏炉冬扇 (2015-12-29 18:06) 

美美

ロウバイが綺麗な色をしていますね(^^
by 美美 (2015-12-29 22:36) 

さきしなのてるりん

原発再稼働させないと地方交付金が全体として切り下げられる当該自治体。沖縄がそうであるように飴と鞭で従わせようというこの政権の汚いやり方は水戸黄門の時代とちっとも変らない。3権分立も以前にもまして危うくなっている。早く選挙になって自公退陣させたい。。
by さきしなのてるりん (2015-12-31 21:37) 

風の友

冬枯れの林の道!
なにか物語が生まれそうな気がします。
by 風の友 (2016-01-02 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。