SSブログ

十月桜を見に行きました。  (10月12日) [神社仏閣]

 先日、こども自然公園(大池公園)で満開の十月桜を見てきましたので、法性寺さんの十月桜はどんな具合か立ち寄っ
てみました。
 葉っぱがみんな落ちていよいよこれから咲くよと云っているような状況でした。去年は驚くほどの花を一度に付けました
が今年はどうでしょう?



 道草になりますが・・・・・桜には何百というたくさんの種類がありますが、子福桜(コブクザクラ)という桜があることを
知りました。

 コヒガンザクラと中国原産の「シナノミザクラ」との交雑種と考えられ、春と秋から冬かけて、一年に2回開花します。
八重咲きで白色。釣鐘状の萼筒の中に雄しべが7~8個あり、ひとつの花から1~3個の果実をつけることから子福桜
と名がつけられたそうです。一度見たいですね。


 境内にも墓地の遊歩道にも今は杜鵑草(ホトトギス)がたくさん咲いていました。

 



 墓地を見下ろして咲いていました。この花も花期が長いです。次々に咲きます。


 この花の名前はなんでしょう?なんとかショウマかなと思っていろいろ調べたのですが見つけることができずです。

 



 石蕗(ツワブキ)   子供の頃にこの花は見たことがありませんでしたが、東北南部以南に分布するんですね。
              見た感じでは食べられるとは思いませんでした。 


 秋明菊(シュウメイギク)

 



 天気予報では晴れが続くようですが、朝からスカッとした青空ではないです。

 昨日の夕方、前の山が野鳥のさえずりでうるさかった。毎日ではありません、きのうだけです。今日は静か。
 鳥の姿もちらっと見るだけですし、鳴き声でなんの鳥がわたしにはわかりません。兎に角賑やか。今日は来なかった。
 数十羽の団体だと思うのですが、考えてみました・・・渡りの途中の鳥たちではないかと。

 きのうは胃カメラを呑みましたがその影響でしょうか眠くて仕方がありませんでした。七時過ぎにはもう眠りに落ちて
いました。そして目が覚めたのが午前三時でした。十分眠りましたがそれでもきょうも眠いです。

 本日はこれにて。 


nice!(79)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 7

ゆうみ

私もシワズキと言うお花見たことがありませんでした。
小名浜にいる頃見つける機会はあったはずなのに
今日午後地震があってから あんだか眠くてたまりませんでした。
by ゆうみ (2015-10-22 00:19) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます。
ツワブキは関東に来てから見るようになりました。そちらには無いですよね。
海岸に近いところに生えるそうですから小名浜では見ることができたでしょうね。
こちらも少し揺れました。どれだけ強く揺れるかわかりませんのでドキドキです。

by 斗夢 (2015-10-22 04:12) 

kazu-kun2626

おはようございます
ホトトギスの紫青が綺麗ですね
我が家のホトトギスはピンクがかってます
胃カメラのまれたんですか~
by kazu-kun2626 (2015-10-22 07:40) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
ホトトギスも濃い色薄い色があり、また光の加減で写りが違ってくるようです。
胃カメラは意を決して呑んで来ました。前回呑むのに苦労したのですが
今回はスムーズで助かりました。

by 斗夢 (2015-10-22 14:22) 

馬爺

十月桜は今年はまだ見ていないですね。
私も9月に胃カメラを飲みましたが今は鼻から入れるんですね、割とスームスに入りました。
by 馬爺 (2015-10-22 14:39) 

夏炉冬扇

ぐつすりでしたか。
ホトトギス、色がいいです。
by 夏炉冬扇 (2015-10-22 18:28) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    おはようございます。
まだ見ていませんか。冬の間に咲く桜も色いろあるんですね。
10月から翌年の2月まで咲き続けるものや10月と春の二度咲するものなど。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
ホトトギスは地味な花ですが一斉に咲き出すと季節を感じます。

by 斗夢 (2015-10-23 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。