SSブログ

コセンダングサ、シロバナセンダングサ  (10月8日) [たちばなの丘公園]

 きょうはこども自然公園へ行ってきました。
 9月13日のブログで「実り」として稲田をアップしましたが、その時でんさんさんから稲刈りが10月10日に行われると
コメント欄で教えていただきました。これは行って見るしかないと予定を立てていました。
 稲刈りの様子は後日アップします。
 
 
 この日(10月8日)は、たちばなの丘公園周辺を歩きました。その時撮った草花をアップします。
 
 糸杉だと思って撮ったのですが、全体を撮るのに適したレンズを持って行かなかったので中途半端です。
 糸杉はイタリアのトスカーナでよく見られ懐かしいのですが、日本にもあるんでしょうか?



 ススキは様々な景色を楽しませてくれますが、お天道さんで光り輝くススキもいいですね。


 空中に浮かぶセイタカアワダチソウ。秋の花ですね、アチラコチラで繁茂しています。


 コセンダングサ


 シロバナセンダングサ  コセンダングサの変種らしい。 


 ミゾソバもよく目につきます。 

 赤というか紫というか色づくのだがまだ早かったようだ。


 掃溜菊(ハキダメギク)  こんなに可愛い花にひどい名前ですね。


 鵯草(ヒヨドリソウ)


 谷戸の畑の縁にいろいろの木が繁茂していたのですが、何故か一輪だけ高いところに。下には散った花びらがない。
 これから木全体に咲くのでしょう。山茶花(サザンカ)だと思います。 

 



 きょうは昔々東京オリンピックの開会式があった日。晴れの特異日のはずですが久し振りの曇天でした。今夜から明日
午前中は雨が降るという予報。明日はわが集合住宅の草刈り清掃日んですけど。

 本日はこれにて。


nice!(71) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。