SSブログ

十月桜     (9月24日) [神社仏閣]

 今日も快晴で暑かったです。最高気温が23℃程度だと思うのですが、この気温では真夏では寒いですね。それが暑く
感じるんですから、人間の感覚なんて大したことはないですね。
 もう、毛布で寝ているんですが、毛布はまだ早いようです、朝方目を覚ましたら体の殆どを覆っていませんでした。風邪
引くかな?
 
 
 この日(9月24日)は、秋明菊が咲いているだろうと予想して訪れました。
 
 バス通に面して門柱の前にこの像があります。なんという名前なのかわかりません。



 参道を進みます。イチョウの大木がまだ緑色でした。間もなく紅葉するでしょう。ほとんど銀杏は落ちていませんでした。

             


 山門をくぐって本堂に向かいます。右側の庭の木が色づき始めていました。
 手前が手水舎、奥が七面堂。本堂は黄葉した木の向こうだが見えない。


 住職が境内の掃除をしていました。「十月桜が咲いたよ」と教えてくれました。まだ3輪、5輪ですが上の方に咲いてい
ました。この花は一旦散り、葉もずべて散った時本格的に花が咲きます。この冬の咲き具合はどうか、楽しみです。


 待っていた秋明菊が咲いていました。境内のあちこちで咲いていました。

 


 



 黄色い彼岸花が咲いていました。ネットで黄色い彼岸花をチェックしたら「リコリス・オーレア」と出ていました。色々の
名前があるんですね。黄色彼岸花、ショウキラン、ショウキズイセンなどと。


 もう10月ですね、十月桜が咲いてもおかしくないですね。もうすぐお正月です。

 本日はこれにて。


nice!(63)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 15

ニッキー

今までは走ったあと、シャワーを浴びていましたが、この土日からは湯船に浸かる様に変えました。走っているときは汗をかいても、そのあとで身体は冷えるようで、湯船に浸かると、とっても気持ちよかったです。もう10月...衣替えの季節ですね~。
by ニッキー (2015-09-30 22:42) 

green_blue_sky

イチョウの大木、久々に大きなものを観ました(^_^;)
by green_blue_sky (2015-09-30 23:40) 

ゆうみ

しゅうめいぎく 葉の質がもこもこしてて好きなんです。
これから10月桜が咲くのね。
こちらはこれから冬の準備です。
灯油の配達料金が昨年より500円下がったと聞いて嬉しく思ってます。
by ゆうみ (2015-10-01 00:30) 

斗夢

◎ ニッキーさん
    おはようございます。
わが家は夏の間はシャワーだけですが、そろそろお風呂にしようかと考えています。
暑かったり寒かったり何を着るか迷う時期ですね。

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます。
大きい木ですよ、高いところにありますから見上げることになり特に大きく見えます。

◎ ゆうみさん
    おはようございます。
秋明菊は菊と名前に入っていますが菊の仲間ではないんですね。
花びらが大きくすっきりして好きです。
十月桜の季節ですよ、咲き始めました。
灯油は10年以上前かな、18Lで700円くらいでした。前の冬は驚くほどの値段でしたね。
500円も安くなれば助かりますね。


by 斗夢 (2015-10-01 04:23) 

馬爺

おはようございます。
今日から10月ですね、十月桜にシュウメイギクと本格的に秋が来たようですね、そうかもう灯油の心配をせねばならない時期なんですね。
by 馬爺 (2015-10-01 06:33) 

みぃにゃん

おはようございます、朝晩めっきり寒くなりましたね。
そろそろ冬支度色々し始めないとだめですね
by みぃにゃん (2015-10-01 07:30) 

a-silk

湿度の有り無しで暑く感じたり、涼しく感じたりしますね。
紅葉も始まり散歩が楽しい季節ですね。
by a-silk (2015-10-01 07:49) 

あとりえSAKANA

秋明菊って言うんですね。
可愛い。
参道から見るお寺の門と高い空。
秋ですね・・・のどかな風景だなと思いつつ、
冬が迫って来ると思うと焦りも感じます(-_-;)
by あとりえSAKANA (2015-10-01 09:59) 

takenoko

春の桜と違って一斉に咲かないので目立ちませんね。私の散歩道の十月桜を偵察に行かないと・・
by takenoko (2015-10-01 10:01) 

dojita

十月桜、春の花と違ってちょっと寂しそう。
by dojita (2015-10-01 12:15) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
早いですね、もう10月ですよ。秋の深まりとともには花が咲き、平地にも紅葉が来ます。
わが家は灯油を使っていませんが、去年は高価でしたね、今年は?

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
夏物を着たり冬物を引っ張りだしたり気候の変わり目は慌ただしいですね。
もう衣替えをしても大丈夫でしょうか>

◎ a-silk さん
    こんにちは。
この頃湿度が低いようですね、今日は雨ですから高いですが。
平地も紅葉の季節を迎えました。毎年楽しみにしているところはどんな具合だろうと思っています。

◎ あとりえSAKANAさん
    こんにちは。
すっきりしていい花ですよね。
このお寺さんは山の斜面に立っています。イチョウがいい目標ですが、イチョウが大きいので本堂が
小さく見えます^^。
寒さを迎えるのは憂鬱です。

◎ takenoko さん
    こんにちは。
十月桜は花期が長いですが、春の桜のような咲き方ではありませんから、静かです。
この桜は先の冬は珍しくたくさん咲きましたが、今年はどれだけ咲くか楽しみです。

◎ dojita さん
    こんにちは。
そうなんですよね、でも2月まで咲きますから春を待つ花のように思えます。

by 斗夢 (2015-10-01 16:29) 

g_g

うわ~もうジュウガツザクラが咲き出したんですか。
こちらではまだかな?近々行って見たいと思います。
by g_g (2015-10-01 17:12) 

lamer

秋ですね。
汗をかかずに済むのでいいのですが・・・。
寒い位な毎日に驚いています。
なんですが勘違いで桜の花が咲いたと聞いてビックリです。
by lamer (2015-10-01 19:14) 

夏炉冬扇

こちらも桜咲いてます。
by 夏炉冬扇 (2015-10-01 19:41) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
すっかり寒くなりました。
外ではコオロギが弱々しく鳴いてます
by しばちゃん2cv (2015-10-01 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。