SSブログ

稲が実っていました。(2/2)    (9月15日) [舞岡公園]

 舞岡公園の谷戸田周遊を続けます。
 
 途中、一部稲刈りがされたところがあり、稲束がハセガケされていました。実りの程度を見たのでしょうか。


 小谷戸の里の古民家の門の傍に。白い萩。ミヤギノハギの変種らしい。


 小紫(コムラサキ)


 臭木(クサギ)の種


 これはクサギの花らしい。


 ガマズミの実  だと思うんですが、そうだとすると昔マタギがこれを食べたそうです、山の神から授かった秘薬果実と
           して。


 女郎花(オミナエシ)


 薊(アザミ)   バンザーイ!                    鵯上戸(ヒヨドリジョウゴ)         


 古民家   縁側に障子・・・軒下にはとうもろこしを吊り下げて乾燥・・・お天道さんが射し込んで・・・ わたしが生まれ
         育った家もこのような家でした。勿論、屋根は茅葺き。


 谷戸田の一番奥、振り返ってパチリ。ここまでこの写真では右側を歩いてきて この田圃を回りこみ左手に進んだ。


 丘陵に登り木々を眺めながら帰路についた。野鳥の声は聞こえなかった。


 本日はこれにて。


nice!(65) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。