SSブログ

稲が実っていました。(1/2)    (9月15日) [舞岡公園]

 連休中頑張ったお天道さんもきょうからお休みです。曇から夜には雨になるでしょう。二、三日雨天曇天のようです。
菜園をやっておられる方には恵みの雨になるかもしれませんね。
 
 
 9月14日は晴天に誘われて横浜市戸塚区にある舞岡公園へ行ってきました。



 目的は実った稲を見ることでした。 暑い夏が稲にとっては良かったのでしょう実っていました。野鳥に食べられないよう
に網がかけられていました。この谷戸の田んぼは見えている範囲だけではなく、奥で右に曲がってまだ続きます。


 実っていますね、刈り取りは10月に入ってからでしょうか。


 いつものように田んぼに沿って歩きました。花の少ない時期ですが、それでも所々で撮ることができました。
 並べます。 

 



 何体かカカシがありましたが、それらを代表して、ピエロですね。


 雁首草(ガンクビソウ)かな?                   アツアツですね。 


 白嫁菜(シロヨメナ)でしょうか?




 釣鐘人参(ツリガネニンジン)




 柿が色づき始めていました。秋を感じさせます。

 この日撮った写真が多かったのでもう一回続きます。お付き合いください。

 本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(14) 

nice! 73

コメント 14

hiro-kan

カカシのピエロ可愛いですね~( *´艸`)

熱々は?アカツメクサ?かな
by hiro-kan (2015-09-24 22:49) 

ニッキー

田んぼのカカシを見ると、寺家に行ったときのことを思い出します。今年もあるのかなぁ~。
by ニッキー (2015-09-24 23:08) 

ゆうみ

ピエロさんめんこいです。
仙台の方で稲刈りも始まった所があるようです。
今年は月日が流れるのが早すぎて
by ゆうみ (2015-09-25 00:12) 

斗夢

◎ hiro-kan さん
    おはようございます。
近年作られるカカシは昔のようにヘノヘノモヘジだけではなくなりました。
アカツメクサです、花弁の色が濃淡ありますね。まだ頑張っています。

◎ ニッキーさん
    おはようございます。
寺家では小学生?が作ったカカシが並んでいましたね。
今年はどうでしょう?koh925さんもお忙しい湯ですから。

◎ ゆうみさん
    おはようございます。
めんこいですね、昔と違っていろいろ工夫しています。
大雨の時に実家に電話したら毎日雨で稲刈りができないと行っていましたが、その後晴天が続けば
稲刈りができますね。一番嬉しい季節です。
もう9月もおしまいです、本当に早いです、また歳をとらなければなりません、何歳になったか混乱しそうです。

by 斗夢 (2015-09-25 04:13) 

kazu-kun2626

おはようございます
ピエロの案山子いい感じですね
シロヨメナは好きな花です~
by kazu-kun2626 (2015-09-25 06:53) 

cooper

凄いですねー! 野鳥(主にスズメでしょうか?)避けのネット。
以前のブログでも見せていただきましたが、珍しいです。

「案山子まつり」があるほどで、苦心して、ユニークな案山子が増えてますね。
by cooper (2015-09-25 07:08) 

みぃにゃん

こちらもずいぶん稲穂がお辞儀してきました。
まもなく収穫ですね。
by みぃにゃん (2015-09-25 07:23) 

馬爺

おはようございます。
実りの秋を迎えて作物を守る案山子さんも張り切っているようですね。
週末は雨のようですね、中秋の名月も見れるかどうかです。
by 馬爺 (2015-09-25 08:35) 

dojita

最近の案山子はモダンですナ。
by dojita (2015-09-25 13:43) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
いい感じで作っていますね。
キク科の花々はいろいろ種類があるようですが、雑草の中でも見栄えがします。

◎ cooper さん
    こんにちは。
広い水田地帯では早生でもない限りこんなことはしませんが、狭い田んぼでは野鳥の攻撃目標に
なってしまいます。
カカシは秋の風物詩ですね、作る人も楽しんでやっているんでしょう。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
稔の秋です、晴天が続いて稲刈りが順調にできればいいですね。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
このようなセンスのいいカカシを見ると楽しくなります。
きょうは終日雨で、明日は曇りの予報。お天道さんが見られるのは日曜日のようです。
日曜日は山の手入れ作業日なので雨だけは降らないで欲しいです。

◎ dojita さん
    こんにちは。
なかなか洒落たカカシです。作った人のセンスが光ります^^。

by 斗夢 (2015-09-25 15:07) 

未来

稲が実るのは早いものですね。
タマネギやニンニクは10ヶ月くらいかかるのに、
三か月くらいで実ってしまうのですから。
by 未来 (2015-09-25 16:35) 

美美

可愛いピエロさんですね。
しっかり稲穂を守って良い収穫ができると良いですね(^^
by 美美 (2015-09-25 17:43) 

斗夢

◎ 未來さん
    こんばんは。
そうなんですよ、6月に田植えをして遅くても10月に刈り入れですから
長く見ても4カ月。と云ことは田んぼは土地の使用効率は低いですね。
8カ月は遊ばせておくわけですから^^。

◎ 美美さん
    こんばんは。
可愛いですよね、これではスズメも寄ってくるんじゃないでしょうか。
市民が農業体験をするための水田ですから、カカシもみなさん楽しんで作っているんでしょうね。

by 斗夢 (2015-09-25 18:00) 

夏炉冬扇

こちら稲刈り始まってます。
by 夏炉冬扇 (2015-09-25 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。