SSブログ

彼岸花(ヒガンバナ)、曼珠沙華(マンジュシャゲ)   (9月12日) [神社仏閣]

 政治の中心に命を置いていただきたい、中心に経済を置かないでください。
 
 
 この日(9月12日)、星川の光栄山法性寺さんにお寄りしたのはそろそろ秋明菊(シュウメイギク)が咲いているだろうという期待からでした。しかし、
残念ながら咲いていませんでした、大分前に蕾が大きくなっていると見ていたのですが。
 
 でも無駄足ではありませんでした、花のお寺ですから。
 散策路の傍には杜鵑草(ホトトギス)がたくさんありました。


 



 白彼岸花も咲いていました。赤い彼岸花を期待していたのですが、たまたま掃除をしていた住職さんの話では、今年は開花が早く赤い彼岸花が早く
終わったと云っていました。 

 


 


 


 


 


 



 子供の頃、大人が彼岸花ではなく曼珠沙華と云っていたような記憶があります。ただし、花を見た記憶はありません。その記憶からでしょうか
曼珠沙華という言い方が昔を思い出させます。

 昨日今日と晴天、シルバーウイークを利用してお出かけの人々は存分に楽しまれていることでしょう。明日以降も晴天、よかったですね!

 本日はこれにて。 


nice!(85)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 18

katakiyo

曼珠沙華の表現の方が歳を重ねると嬉しいといわれた事があります。

by katakiyo (2015-09-21 05:47) 

g_g

長崎物語で唄われた歌詞でこの曼珠沙華の言葉が
子供心に印象的でした。
by g_g (2015-09-21 08:19) 

cooper

♪~ 赤い花なら曼珠沙華~オランダ屋敷に 雨が降る・・・♪~

私も 聞いてました。 懐かしく検索かけましたら、「長崎物語」なんですね?
歌詞も出てました。歌詞の意味もわからず歌っていた頃が懐かしいです。 
by cooper (2015-09-21 08:58) 

馬爺

おはようございます。
世の中シルバーウィークとやらで素が今では関係なくなりました、今日はお墓と仏壇掃除です、
by 馬爺 (2015-09-21 09:06) 

みぃにゃん

デイサービスではお年寄りが曼珠沙華といっていますね。

by みぃにゃん (2015-09-21 10:22) 

ゆうみ

風邪ひいてしまいました。
曼珠沙華 撮る度に考え込む花です。
by ゆうみ (2015-09-21 12:48) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんにちは。
子供の頃はわたしが住んでいたあたりでは彼岸花という言い方は聞かなかったと思います。
たくさんの呼び方があるようです。

◎ g_g さん
    こんにちは。
ラジオから流れてくるこの歌がこども心にもひびいたように思います。

◎ cooper さん
    こんにちは。
この歌を皆さんが覚えていらっしゃるんですね!あのメロディも曼珠沙華という言葉にも
惹きつけるものがありました。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
敬老もお彼岸も今は関係ないんですね。経済経済ばかりの看板みたいなものです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
昔は彼岸花ではなく曼珠沙華だったんですね。

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
汗ばむほど暖かだったり冷え込んだりしますから風邪に気を付けないといけませんね。
どう撮るか難しいですね、横から撮るか上から撮るか全体を撮るか背景をどうするかどこに
ピントを合わせるか^・^;

by 斗夢 (2015-09-21 14:21) 

michi

ホトトギスにリコリス。我が家のはまだ咲きませんが、サンポミチには咲いています。天気のいい日は散歩も気持ちがいいですね。
by michi (2015-09-21 19:18) 

スミッチ

鳥も花もホトトギス撮りたいですが、なかなか出会えてません。
白彼岸花の方が開花が早感じですね、赤は今からな感じですね。
by スミッチ (2015-09-21 20:19) 

斗夢

◎ michi さん
    おはようございます。
このところ晴天が続いており気持ちいいですね。でも一生懸命歩くと
汗ばみます。
花も周りの影響でしょうか早かったり遅かったり。

◎ スミッチさん
    おはようございます。
毎年咲くところが決まっていますので頃合いを見て撮りに行きます。
咲いていないとがっかりです。花によっては消えてしまうものがありますね。
白い方が早いようです。白も微妙に色違いがあって楽しいですね!

by 斗夢 (2015-09-22 03:52) 

kazu-kun2626

おはようございます
曼珠沙華 とヒガンバナ 名前で
イメ-ジが変わりますね~
曼珠沙華 何となく花の形、揺籃に
見えますね
by kazu-kun2626 (2015-09-22 06:56) 

夏炉冬扇

家のホトトギスもそろそろと思います。
いい天気。
by 夏炉冬扇 (2015-09-22 08:04) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    おはようございます。
そうなんですよ、曼珠沙華のほうが想いが色々と広がるように思います。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
面白い花ですよね。
きょうは雲が多いですが晴れるそうです。
どこに散歩に行くか考慮中です。人混みを考えると出かけたくなくなりますが、
家にいても暇ですから^^。
by 斗夢 (2015-09-22 08:12) 

makkun

彼岸花を見つけると秋の風情を感じて嬉しくなりますね~
一昨日は彼岸花の咲く寺院へ出掛けて来ましたが
なんだかんだと11000歩も歩いてしまい
右半身の筋肉が痛くなり散々な目にあいました(笑)
by makkun (2015-09-22 09:08) 

テリー

ホトトギス、今年は、まだ、見ていません。
曼珠沙華は、うちの近くにも、咲いていますので、見かけました。

by テリー (2015-09-22 09:57) 

タックン

あちこち鮮やかなヒガンバナが目に付きます。
不思議な花ですね。
> 政治の中心に命を置いていただきたい
本当にそう思います。
by タックン (2015-09-22 11:31) 

斗夢

◎ makkun さん
    こんにちは。
歩きましたね!無茶はしないでくださいよ。
わたしもきょうは1万6千歩近く歩きましたが、のんびりでしたのであまり疲れを感じませんでした。

◎ テリーさん
    こんにちは。
まだ見ていませんか、わたしは近くで毎年見られるところに行って見てきました。
曼珠沙華と違ってどこにもあるというものではないようですね。

◎ タックンさん
    こんにちは。
絨毯を敷いたような群生地もTVでニュースになっていますね。
田んぼの畦に咲いているのが好きなんですが、今年はまだ見ていません。
なんでも経済にどう影響するかといったような考え方はやめてもらいたいですね。
命はお金では換算できないものですよね。

by 斗夢 (2015-09-22 15:24) 

Jetstream

ん~ 同感です。 でも見渡すと、ノーレスポンス。(呆) これが実態なんでしょう。 曼珠沙華、歌にありましたね、悲しい歌詞。
by Jetstream (2015-09-23 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。