SSブログ

夏の終わり    (8月25日) [神社仏閣]

 いつの頃からか忘れましたが、統一地方選挙の頃からでしょうか、自民党のポスターが貼ってあります。それには
「地方こそ、成長の主役」と書いてあります。
 不勉強なので何が云いたいのかわかりませんが、日本が成長するためには地方が主役とならなければならない
ということでしょうか、主役になれるということでしょうか。 
 地方とは、土地あえて云えば農業を主産業として生きていくものだと思うのです。自然的諸条件に制約されながら
生きていかなければならないのです。国会議員の先生方は、わかっているのでしょうか。地方に地盤を持つ先生方は
東京の方を見ているのでしょう。何をもって主役になれと云っているのでしょう。
 
 東京一極集中主義の政策だけが大手を振っているように見えて仕方がありません。 
 この時、ふと思いました、東京もまた地方なんですね。 
 
 
 日蓮宗 光栄山法性寺 
 
 山門の手前の石段の両側に灯明と云うのでしょうかたくさん並べてありました。夜になれば明るくきれいでしょう。
その華やかな光景もお盆が過ぎ夏が過ぎようとしている今は静かです。



 山門の前に仏足石があります。

 



 手水舎 

 



 本堂の前の鉢に鷺草(サギソウ)が一羽。


 花の少ない今は鷹の羽薄(タカノハススキ)が目立ちます。


 散策路の斜面には狐の剃刀(キツネノカミソリ)があちこちに。


 まだ秋ではないはずですが、秋の長雨です。

 本日はこれにて。


nice!(70)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 10

ゆうみ

一輪の鷺草 存在感ありますね。
地方の奥へ行くほど 何かおいてきぼりされてるようなそんな気になります。
by ゆうみ (2015-09-04 00:07) 

kazu-kun2626

地域活性化 難しいテ-マですね
僕は地産地消に心掛けてます(笑)
サギ草いいですね~
by kazu-kun2626 (2015-09-04 06:47) 

夏炉冬扇

東京一極。
地方を活性化させるのは苦労の山です。
by 夏炉冬扇 (2015-09-04 06:59) 

みぃにゃん

そのうたい文句と実際はかなりかけ離れてるかと思いますね。
by みぃにゃん (2015-09-04 07:39) 

takenoko

先日のコメント、ジョークが伝わらなかったようで失礼しました。
by takenoko (2015-09-04 09:26) 

馬爺

おはようございます。
手水の竜石造りなんて珍しいですね。
しかも変わった竜ですよね、地方創生なんて言っても予算もない県には何にも出来ませんまして貧乏市では尚更ですね。
by 馬爺 (2015-09-04 10:08) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
一羽というところがいいでしょう^^。
地方・農村はいつも政治に騙され、いいように利用されているように思えて仕方がありません。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
国会議員を頼りにしないとダメだと思う人が多いと思いますが、頼りにならないでしょう。
地方は地方でやるしかないと思うのです。県市町村の首長が頑張らなければならないと思います。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
毎日苦労されていますね!それがいいことだと思います。
首を長くして待っていても国は住民を主と考えてやってくれません。やるとしても自分のためです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
住民が主じゃないんです、誰かさんが自分のためにやっているんです。

◎ takenokoさん
    お帰りなさい、点滴や歩行訓練が大変でしたね!
前のことは失礼ながら忘れました、お許し下さい。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
珍しいんですか、わたしは何もわかりませんので。
なにかといえば金を出すことばかり、知恵を出せと云いたくなります。
今国税になっているものをすべて県税にして、防衛だとか外交だとか国としてやらなければならないものに
かかる金は予算案を県に出して、必要なモノをならば県が国に支給する、これはどうでしょう。

by 斗夢 (2015-09-04 15:04) 

koh925

秋の長雨、少し異常ですね
防災の日は、雨合羽をきて訓練に参加しました
by koh925 (2015-09-04 15:49) 

美美

立派なお寺さんですね。
手水の龍が迫力ありますね^^
また一輪のサギソウが美しいですね(#^.^#)
by 美美 (2015-09-04 18:20) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます。
秋雨前線はもっと後だと思うんですが、夏に来てしまいましたね。
防災の日、お疲れ様でした。わたしは例年通り何もなしです。

◎ 美美さん
    おはようございます。
墓地がとても広く、その一画は草木が植えてあり散策路があります。
春から秋まで楽しめます。
龍はもっとくっきりと撮りたいのですがいつもボケています^^。
残念ながら何故か一輪でした。
そろそろ秋明菊が咲き出します。

by 斗夢 (2015-09-05 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。