SSブログ

睡蓮と擬宝珠。    (8月4日) [保土ケ谷公園]

 夏休み・お盆休みを利用して観光地に或いはふる里にと向かう交通機関が混雑しています。
 TVのニュースを見ると新幹線は自由席が乗車率100%以上と報じていますし、車の関係では高速道路で渋滞して
いますね。
 何年前だったか忘れましたが、ある落語家が「冷たいビールを飲みながらTVで交通渋滞を見るのは至福のとき」み
たいなことを云っていましたね。
 交通渋滞・・・苦痛以外のなにものでもなかった。家を出たら目的地に到着することしか頭にありませんから、渋滞
しては駄目なんです。
 今も同じように渋滞していますが、渋滞に対する意識が変わっているようです。家を出てから、車の中にも旅がある
・・・目的地に早く着くだけが旅行ではないんですね、途中も楽しむ・・・従って渋滞してもいらいらすることはないという
ことのようです。
 この夏、渋滞に遭われた皆さんは、渋滞の車内でも楽しめましたか?
 
 
 小さな池の植物。もう浅沙(アサザ)は咲いていませんでした。



 睡蓮

 



 以下4枚は擬宝珠(ギボウシ)

              


 


              



 以上、本日も手抜きでした。


nice!(72)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 3

kazu-kun2626

ギボウシ綺麗ですね
我が家のギボウシは終わりましたね
by kazu-kun2626 (2015-08-15 07:32) 

未来

どんな過酷な状況下におかれても、自分を失わず、
その中にでも必ずある歓びを見付けることが大切ですね。
それが出来たら、人間の達人です。
by 未来 (2015-08-15 09:27) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
キボウシは花期が長いですね。群生しているのを撮ろうとすると
終わった花が混じっています。

◎ 未来さん
    こんにちは。
人間は基本的に弱い生き物なのでしょうか、逃げ腰になり失敗の原因を
他人に押し付けたり。自分をしっかり見つめることが必要のようですが、
簡単ではないですね。

by 斗夢 (2015-08-15 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。