SSブログ

日蓮聖人とお万の方と関係のある大蓮寺。    (5月7日) [神社仏閣]

きのうは夏至でした。
あっという間に夏至になったように感じます。まだまだ明るい日中が長くなるように思うのですが。
これから盛夏ですが、もうお天道さんは遅く起きて早く寝る方向に進むんですね。
寂しいですね!
 
鎌倉など遠くにある神社仏閣だけでなく、住まいの近くも訪れるべきだと考えています。
大分古いことになりますが、5月の初めにクリニックに行った帰りに大蓮寺にお参りしました。
 
妙栄山大蓮寺は日蓮宗のお寺です。ご本尊は三宝祖師。
三宝祖師・・・あまり聞いたことがありませんが、三宝とは仏・法・僧の称で日蓮宗では日蓮聖人の
絵画などを云うとネットで調べたらありましたが、よく分かりません。
 
石段を登ったところに山門。


 



山門を入ったところに日蓮聖人が関係していろことが書かれていました。


本堂


家康側室お万の方お手植えの柘榴。
家康の側室にはお万の方は二人いたらしい。次男を産んだお万と十男、十一男を産んだお万と。
このお寺に関係しているのはどちらでしょう?

いずれにしても徳川家とは関係があったのですから、屋根瓦などに徳川家の家紋・三葉葵があったかもしれないので
よく見ればよかった。 


本堂の裏手の少し高いところにこの建物がありました、何か分かりません。それほど年数は経っていないようです。

 



本堂の前から山門を見ました。

 大きなお寺さんで、幼稚園を経営しているようですたが、ネットに記事も殆ど無くお寺さんのことがよく分かりませんでした。
日蓮聖人とお万の方と関係のあるお寺さんなのだということだけ分かりました。

本日はこれにて。


nice!(61) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。