SSブログ

久し振りの田植え後の田んぼ。   (5月26日) [舞岡公園]

5月26日(火)、もう田植えは終わったかなと舞岡公園に行ってきました。
代掻きが済んだ田圃が何枚か残っていましたが、多くは田植えが終わっていました。田植え直後の田んぼを見たのは久し振りです。
 
舞岡公園は田んぼや雑木林の風景が広がる自然公園です。なにもありません、コンクリートの建造物はおろか自販機も1台もありません。
起伏に富んだ谷戸(やと)の散策は四季折々の景観が楽しめます。
 
谷戸(やと)とは、台地や丘陵に小さな谷が複雑に刻み込まれた地域のことです。絞り水(水)がそのまま残り、山の上や斜面には雑木林、谷間には
田んぼ(谷戸田)が広がり、さまざまな生き物がすみ、伝統的な農林業と自然とが共生している「里山の自然」を指します。


 

 昔ながらの苗代で「苗取り」をしていました。現在は田植機で田植えしますからこのような苗代で苗を育てることはありません。

 

狙う方向を変えてパチリ。
この公園は全体で約30ha ありますが、田んぼの面積は分かりません。広いです。曲がりくねっていますので、端から端まで見通せません。
横浜市が管理していますが、地元市民団体によって運営され、農業体験などをするときはサポートしてくれるようです。
農業体験は田んぼばかりではないようです、畑もあります。

 

 


 

 

この日は小学生が大勢来ていました、校外学習でしょう。幼稚園児もいました。

 

 

 この公園は野鳥観察も盛んです。
この日は田んぼにカルガモ二羽とアオサギ一羽が来ていました。
林の中では何種類かの鳥影と鳴き声を聞きましたが、わたしには手にあまることです。
当ブログで、yamagara22さんが「鳥見ノート」で舞岡公園も時々書いておられます。

 

 

 この日、わたしが期待したことは野の花がたくさん見られることでした。しかしながらそれは期待はずれでした。
池の水際などには黄菖蒲が咲いているだろうと予想したのですが、思ったよりも少なかった!
写真には撮れませんでしたが、蝶も何種類か見かけました。
これからは稲の生長とともに蝶なども見られるでしょうから楽しみです。

 

 

きのうはわたしのPC は不調でした。
いつもの通り朝4時ころからPC に向かったのですが、皆さんのブログに辿り着いてもそれから進んでくれませんでした。
30分位格闘したのですが同じ状況なので中止。
7時半ころ再トライしたところギクシャクしていましたが、まあまあ使える状態になりました。
用事で出かけて昼ころスイッチオンしましたが、またまた不調。サーバーを認識しないようでした。

 

 

考えました、ADSL機器が原因かと。暑い日が続きましたからADSL機器がへそを曲げたのではないかと。
去年も時々ありましたから。

 

ADSLの電源を切ってしばらく放置後、電源ON。動き出しました!やれやれ!

 

現在、午前3時で予約投稿していますが、6月からは夜の11時に投稿することにします。
5月もきょうでお仕舞いですね、早い早い!
次回は6月2日午後11時投稿です。よろしくお願いいたします。

 

本日はこれにて。


nice!(88)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 24

takenoko

私のパソコンも不調です。一日1回は必ず動かなくなります。
by takenoko (2015-05-31 05:32) 

arashi

PCの調子が悪いといらいらしちゃいますよね。ご機嫌な雄といいですね。
by arashi (2015-05-31 05:58) 

cooper

私のPCも ソネブロの一人の方にだけ動かなくなるのです。
nice!を頂き、ご訪問するのですが 開くのですが動きません???(*_*;
何度も繰り返してやっと訪問できるんです。相性悪いのかな?(^^;
 
懐かしい水田風景ですね。
昔はこんな小さな水田でした。 苗を水の中で育てていたんですね。
こちらでも そうしていたかは分かりませんが、おかで苗作りしか見たこと無いんですよ。
by cooper (2015-05-31 06:38) 

green_blue_sky

通信系のものやPCは、暑い時は電源オフが必要です~
水田は小さいころはよく見かけましたが、千葉ではあまり見ないのでさびしい。
by green_blue_sky (2015-05-31 07:22) 

YUTAじい

おはようございます。
実りの秋へ向かって・・・素敵な情景ですね。
運動会疲れ・・・忘れさせる揺れ参りました。
by YUTAじい (2015-05-31 08:28) 

馬爺

おはようございます、昨日の地震は大丈夫でしたか?
こちらは大して揺れませんでした、今日は完全休業なんですがちょっと一回りです。
by 馬爺 (2015-05-31 08:54) 

みぃにゃん

こちらも田植え終わってるとこをを見かけます。私もPCから訪問すると全然動かなくなるブロガーさんがいます。スマホからならスムーズに訪問できるのに・・・・。
by みぃにゃん (2015-05-31 10:33) 

ゆうみ

地震被害ありませんでしたか?
私のパソコンもご機嫌悪いです。
by ゆうみ (2015-05-31 11:03) 

a-silk

森の木から落ちた葉が腐り、栄養の豊富な水で育つのでしょうね。
福島にもこのような気持ちの安らぐ風景が、たくさんあったのかなと思います。
by a-silk (2015-05-31 11:07) 

okko

ときには、荒療治も必要なようです。モデムの電源を一度切ってしまったら、直ったことがありました。喝を入れる、でしょうかね 笑
by okko (2015-05-31 14:27) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは。
動かなくなりますか、原因が気になります。

◎ arashi さん
    こんにちは。
そうですね、時間が無尽蔵にあるわけではありませんから、順調に短時間で皆様のところにお伺いしたいです。

◎ cooper さん
    こんにちは。
わたしも二三日前からエラーが出てお伺いできない人が一人います。原因は分かりません。
わたしが子供の頃は人力でした。子供も学校が休みになってお手伝い、
半人前かも知れませんが働き手でした。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは。
まだそれほど気温の高いことで影響を受けるとは思えないんですが。
都市近郊から水田は姿を消しているんでしょうか。

◎ YUTAじいさん
    こんにちは。
日本の原風景を見る思いでした。
最初少し揺れ、終わりかなと思ったら強い横揺れを感じました。何事も無くやれやれでした。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
あとの横揺れが強かったです。建物全体が揺れる感じでした。
ものが倒れたり落ちたりすることはありませんでした。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
田植えは各地で最盛期のようですね。
わたしがお伺いしている方の所で、エラーが出てお伺いできない状態が続いています。原因は不明です。

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
あとの横揺れが強く感じましたが、被害はありませんでした。びっくりしました。
今まで問題なく動いていたんですが。気温のせいでしょうか?

◎ a-silk さん
    こんにちは。
山や林に降った雨が地面に吸い込まれて、それから染み出してきます。
栄養分はどれくらいあるか分かりませんが、濾過されてきれいな水になっています。
日本の面積の80%とか70%とかが山や丘陵の緑で被われていますから、谷戸や棚田は多かったと思います。

◎ okko さん
    こんにちは。
そうですね、熱の影響があるんでしょう、そのときは電源を切って冷やすことがいいのかもしれません。

by 斗夢 (2015-05-31 15:21) 

路渡カッパ

もう田植えの時期なんですね〜♪
私には田植え体験は無理かも、花を探したり鳥や虫を追いかけて・・・(^_^ゞ
ADSL機器の再起動、それで直ることもよくありますね。
by 路渡カッパ (2015-05-31 17:24) 

koh925

横浜は谷戸が開発されずに残っていますから
このような田園風景も見れますね、大都市とは思えません
by koh925 (2015-05-31 17:29) 

夏炉冬扇

なぜか男性ばかりですね。
こちらも田植え時期です。
by 夏炉冬扇 (2015-05-31 19:55) 

makkun

私は疎開っ子でしたので田畑はありませんでしたが
近隣はすべて農家でしたので
中学を卒業して東京の高校へ通うまでは
学校が休みとなる農繁期の数日間は
隣近所から頼まれて田植えをしていましたので懐かしいです・・・
斗夢さんの画像にあるような雰囲気でしたよ~(^^
by makkun (2015-05-31 21:12) 

ニッキー

田んぼの写真を拝見し、また寺家ふるさと村に行ってみたくなりました。もう田植えは終わっているでしょうね。
いつも走っている川沿いのランニングコースにも一部、田んぼがありますが鏡のような水面に映った夕日の赤色がとてもキレイです。
by ニッキー (2015-05-31 22:23) 

斗夢

◎ 路渡カッパさん
    おはようございます。
もうそのような季節になりました、季節はドンドン進んでいきます。
農業体験は小中学校で行っているところがありますが、ニュースになるくらいですから少ないですね。
去年も暑い時にADSLの再起動は何回かやりましたが、今年は早い!

◎ koh925 さん
    おはようございます。
横浜市の緑を残すという政策はいいですね。
この公園の周りも緑地とすることが行われています。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
この日は平日で働いている人が少なかったですから、女性は入っていないのかもしれません。
東北の方はもう終わっていますが、鹿児島の最盛期はこれからなんですね、先日TVで知りました。

◎ makkun さん
    おはようございます。
わたしも小学生の頃は農繁休業が一週間ありました。手伝うことがいっぱいありました。
今と違って人海戦術でしたから。

◎ ニッキーさん
    おはようございます。
寺家ふるさと村も同じ風景でしたね。もう終わっているでしょうね。
夕方は引きこもりですので、夕焼けを見る機会がありません、谷間に住んでいますので^・^;

by 斗夢 (2015-06-01 05:00) 

kazu-kun2626

おはようございます
昔ながらの田植えの風情
懐かしいですね
子供の頃によく手伝いしました。
腰がいたくなりそうですね~
by kazu-kun2626 (2015-06-01 07:51) 

テリー

PCが不調だと、いらいらさせられますね。
メインのPC は、大丈夫ですが、サブのPCが、ここのところ、無線LAN の電波は、きちんと受けずに、つながらなくなってきました。
ソフトの一部は、サブPCにしか、はいっていないものもあり、どうしても、ネットにつなげないといけない時は、スマホのデザリング機能で、接続しています。

by テリー (2015-06-01 11:00) 

mamii

PC不調だといらいらしますね。
田植えの風景が懐かしいですね。

by mamii (2015-06-01 12:37) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    おはようございます。
横一列に並んで手で苗を植えている写真が撮れればよかったのですが
この日はやっていませんでした。
昔は子供が何かにつけて手伝いしましたね。

◎ テリーさん
    おはようございます。
順調に動かなくなると皆さんのブログもゆっくりと見られませんし、失費に
なるんじゃないかと心配もしてしまします。
PCについては何も知りませんから何かあるとお手上げ状態です。

◎ mamii さん
    おはようございます。
イライラしますね、自分のPCが故障したのではないかと心配もします。
大勢の人が田んぼに出て田植えをしている風景はなくなりました。

by 斗夢 (2015-06-02 04:59) 

美美

このような田園風景は田舎を思い出します。
私のPCも最近上手く動いてくれず悩んでいます。
時々冷やしたりして^^;


by 美美 (2015-06-02 19:10) 

katakiyo

私もADSLです。ソネブロの皆さんが一斉に打ち込むとサーバーが混乱するようです。そんなときは早々に撤退です^^
by katakiyo (2015-06-02 20:43) 

さきしなのてるりん

昔ながらの田植えはずっと残っていくのでしょうか。TPPが日本の原風景を消し去らないことを願うばかりです。
by さきしなのてるりん (2015-06-03 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。