SSブログ

小さな実り。   (5月9日) [たちばなの丘公園]

この日(5月9日)は緑の林を撮りたいと思い、曇天でしたがたちばなの丘公園へ出かけました。
公園内の林というか山というかぶらぶら歩きましたが、これはという木々の景色を見ることはできませんでした。 
 
色々花も撮りましたが、きょうは小さな実りをアップします。
 
茱萸は、難しい感じですね、この字を何のヒントもなく見せられたら読めません。グミです。
グミも種類があるようですが、夏グミということにしておきます。子供の頃に食べた記憶がありましたが、うまかったという記憶はありません。 

 



 

キイチゴ属も種類があるようです。木苺(キイチゴ)と思っていましたが、梶苺(カジイチゴ)だと思います。


 


 これらの実は鳥たちなどに食べられるのでしょうか。

 

本日はこれにて。 


nice!(96)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 17

せつこ

木苺にも色々あるなんて知らなかった。
今頃なんですね@@
by せつこ (2015-05-17 11:05) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんにちは。
キイチゴと十把一絡げでしていましたが、たくさんあるようです。

by 斗夢 (2015-05-17 16:09) 

夏炉冬扇

グミもキイチゴも子供のころよく食べました。
by 夏炉冬扇 (2015-05-17 18:45) 

ゆうみ

小さい頃キイチゴもグミも食べました。
自然児だったので なんでも美味しかった記憶があります。
by ゆうみ (2015-05-17 18:50) 

hiro-kan

同じくキイチゴに多くの種類があることは知りませんでした^^;

そろそろ隠岐でも実がついたか?見に行かなくちゃ・・。
by hiro-kan (2015-05-17 22:16) 

kazu-kun2626

僕が子供の頃は
この時期 小学校に行く道端に
木イチゴが実って食べた記憶が
ありますよ
2枚目の木イチゴのような~
by kazu-kun2626 (2015-05-17 22:36) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
子供の頃、グミは食べましたがキイチゴはありませんでした。桑の実は食べましたよ。

◎ ゆうみさん
    おはようございます。
お菓子などありませんでしたから自然からの贈り物はよく食べましたね、うまくてもまずくても^・^;

◎ hiro-kan さん
    おはようございます。
樹になるものだからキイチゴ・・・だと思っていたのですが、熟すと赤くなるもの黄色のものと
色いろあるようです。

◎ kazu-kun さん
    おはようございます。
いろんなイチゴを総称してキイチゴと云っているようです。
上のイチゴは普通にキイチゴといっていますが、別の名前があるようです。

by 斗夢 (2015-05-18 04:46) 

katakiyo

田舎育ちの子供の頃は、口に入るもの何でも食べました。おなかがいつも空いていましたから^^
by katakiyo (2015-05-18 05:14) 

馬爺

おはようございます、グミや木苺は子供の頃良く食べました、河原に成っていたんですが食料も乏しかったですからいいおやつでしたね、
by 馬爺 (2015-05-18 08:26) 

未来

僕らの子どもの頃は、甘いお菓子が無い時代でしたので、
グミや野イチゴがお八つの代用品でした。
もう一度食べてみたいです。
by 未来 (2015-05-18 10:19) 

mamii

キイチゴ、まだ食べたことがない・・・
by mamii (2015-05-18 11:55) 

makkun

グミもキイチゴも事もの頃は良く食べました~
10年位前にグミの木を買って庭に植えたのですが
一度も実を付けてはくれません・・・
カップルで植えないとダメのようですね(笑)
by makkun (2015-05-18 16:12) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんにちは。
野のもの畑のものなんでも食べましたね。親には腹を壊すと脅されながら^・^;

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
何しろ今のようにスイーツなんてものはありませんでした。口にはいるものは何でも良かった^・^;

◎ 未来さん
    こんにちは。
夏は畑に色々あって楽しみでしたね、秋にはアケビもザクロもわたしにとっては特別のものでした。

◎ mamii さん
    こんにちは。
キイチゴ属はたくさんあり、北海道にも分布しているものがあるようですが、少ないのかもしれませんね。

◎ makkun さん
    こんにちは。
別の品種がないと実がつかないものもありますが、普通は1本で実がつきます。
2本買わないと駄目なものを買ってしまったのでしょうか。その場合は普通店で教えてくれるようですが。

by 斗夢 (2015-05-18 16:38) 

sweet_grass2006

こんにちは。
私も子どものころに、木イチゴもグミも食べたことがあります。
「茱萸」、難しい漢字ですよね。
話しは変わりますが、生け垣の招霊の写真をアップしました。あまり上手くは撮れませんでしたが、お暇な時にでもお越し下さい。
今日は肌寒いです。。風邪ひかれませんように。
by sweet_grass2006 (2015-05-18 18:21) 

斗夢

◎ sweet_grass2006 さん
    おはようございます。
生け垣にしているのを初めて拝見しました。
手を入れてきちんと管理されているんですね。
by 斗夢 (2015-05-19 04:36) 

kazenotomo

グミにイチゴ
子供の頃よく野山でとって食べました。
あのころが懐かしい。
今は、そういう環境がなくなりつつあるように思えて
残念な気がします。
by kazenotomo (2015-05-19 16:12) 

斗夢

◎ kazenotomo さん
    遅くなり申し訳ありません。
そうですね、野山がドンドン開発されていますし、たとえあったとしても
今の子供は口にしないのではないでしょうか。

by 斗夢 (2015-05-21 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。