SSブログ

空木さまざま。    (5月3日) [横浜市こども植物園]

 晴天の夏日が続いています。今度は雨不足で野菜が高騰するかもしれませんね。
 今の時期としては最速で台風が発生しています。7号が発生したとか,するとか。
いつもの年だと7号は7月なんですね。
 
 晴天で夏日はいいのですが、リュックにカメラを詰め込んで散歩していますが、これが問題です。
背中が汗でびっしょりになり、帰宅後シャワーを浴びて着替えをしなければなりません。
替えのレンズはできるだけ持たないようにしなければなりません。すると置いてきたレンズが必要になります。
何をどう撮りたいか決めて、現場では振り回されないようにしなければなりません。
 
きょうもまた横浜こども植物園です。
 
 二色空木(ニシキウツギ = スイカズラ科)  花は白かったり紅色だったりハコネウツギと見分けがつかない。 

 

 

 小米空木(コゴメウツギ = バラ科)  花は小さく全く目立たない。
 

 

 谷空木(タニウツギ = スイカズラ科)
 

 


 三葉空木(ミツバウツギ = ミツバウツギ科)

 

 

 


 釣鐘水仙(ツリガネスイセン)にこんな色があるんだろうか?
 

 

 白花芋片喰(シロバナイモカタバミ = カタバミ科)
 

 

 ムラサキ(ムラサキ科)   多年草で、根を「紫根(しこん)」と呼び、根の色素が紫色 の染料や薬用となる。
 

 

 花がごちゃごちゃで見難いですが桐です。筒状の花です。
 

 

 カルミヤ ツツジ科 別名アメリカシャクナゲ   わたしは金平糖を思い浮かべます。咲き始めました。
 

 

 ヒトツバタゴ モクセイ科 見慣れない木なので別名なんじゃもんじゃの木。
木曽川流域と対馬に自生する雌雄異株の落葉高木。
 

  


 

 


 本日はこれにて。 

 

 


nice!(62)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 7

kazu-kun2626

おはようございます
空木は種類が多いんですね
我が家は 姫空木 が一鉢
だけです~

by kazu-kun2626 (2015-05-09 07:21) 

みぃにゃん

おはようございます。台風心配ですね。こちらは朝から小雨降りだしました
by みぃにゃん (2015-05-09 08:32) 

ゆうみ

今年は花も早いですね。
by ゆうみ (2015-05-09 12:10) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
多いですね! 何十種類あるんでしょうね。科もいろいろあるんですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
台風6号は予報によると沖縄あたりでは熱帯性低気圧になるようですから
心配なしですね。
朝から今にも降りそうな空模様です。

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
皆さんのブログを拝見していると開花の状況がわかりますので
慌てて探しに行っています^・^;

by 斗夢 (2015-05-09 15:16) 

夏炉冬扇

空木もいろんな種類があるんですね。
明け方まで雨でした。
by 夏炉冬扇 (2015-05-09 18:47) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
科も何種類かあり、ウツギと名前のついた木もたくさんあります、見たことのない木の方が多いです。
きのうは一日中今にも降り出しそうな空模様でしたが、夜中に弱い雨が
降ったようです。きょうは晴れです。


by 斗夢 (2015-05-10 05:34) 

kazenotomo

kazeの通い道にヒトツバタゴが咲き乱れているところがあります。
緑の中で、すごく目立ちます。
花を楽しめる季節ですね。

by kazenotomo (2015-05-19 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。