SSブログ

里山の春を訪ねて(後)。    (3月24日) [舞岡公園]

 染井吉野は一気に満開の勢いですが、水曜日以降の降雨が気になります。それにしても暖か過ぎます。
 
 きょうは前回の続きです。舞岡公園をのんびりと歩きました。
 のんびりとと云えばこの日今年初めて白と黄色の蝶を見ました。その後いろいろの処で目にするようになりました。
 
 園内に入り「小谷戸の里」に向かって坂を下りていくと田んぼがあります。その田んぼの畦道で撮った花です。
 
 薮田平子(ヤブタビラコ)  キク科   でいいのかな?



 種漬花(タネツケバナ)  アブラナ科


 常盤爆(トキワハゼ) ゴマノハグサ科   白飛びしていました。


 蚤の衾(ノミノフスマ)  ナデシコ科


 小谷戸の里の門   奥に古民家があります。 わたしが生まれ育った昔々の家もこのような家でした。


 古民家の右後の方に菫がたくさん咲いていました。


 白い菫も少し。


 スミレやタンポポが咲いている中に一人静が咲いていました。


 路渡カッパさんが「うろうろカッパ徘徊記」でタンポポについて書いています。
 このたんぽぽの緑色の総苞と云われる外側の萼片が反っていませんから在来種ですね。それにしてもタンポポの
種類もたくさんあるようです。


 この日初めて土筆を見ました。土筆は空を背景に撮りたいと思っているのですが、この時は池の縁で下り斜面にあり
ましたので、空に抜けませんでした。ちょっと不満。

 
 安倍首相は訪米するそうですが、どんな手みやげを持って行くのでしょう。
自民党の歴代首相は常にアメリカ寄りでメリカの利益を第一にして来ました。本は属国或いは被植民地であると若い頃は
思っていたものですが、少しは位が認められて州になったかなと思っているのですが、残念ながら本の首相はアメリカの
州知事以下のようです。

 沖縄の民意を一顧だにせずアメリカの方ばかり見ているのはなぜでしょう。みやげは何でしょう?メデイアはご存じの
はずですから、本来は国会の論戦で国民が識るべきことですが、どんどん報じてもらいたいものです。安倍首相のいい
ところは良い、悪いところは悪いとはっきりと言ってもらいたいです。

 安倍首相は中国と仲良くしようとはしていませんが、それは安倍首相の作戦ですね。中国を利用して日本国民に
危機感を植え付けることが自分のために良いことだと考えているのかもしれませんね。近い将来、南シナ海で米軍と
中国軍が衝突し、そこに日本の「わが軍」も出動し戦うことになるでしょう。

 安倍首相のお膝元はどこだったでしょう。辺野古に基地を造らずお膝元に造れば反対もなくすんなり行くんじゃない
でしょうか。元々米軍基地は本土にあったんですよ、それを沖縄に持って行った。

 今日明日で染井吉野を撮らないと散ってしまうかも。どこに行こうかな?

 本日はこれにて。


nice!(72)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 10

a-silk

急に暖かくなったせいで、桜もいっきに開花しました。
週末にかけて雨になりそうなので、花の時期は短くなりそうですね。
隣近所とは仲良くしたほうが、良いと思います。お互い色々理由はあるでしょうが。


by a-silk (2015-03-31 07:44) 

yamagara22

スミレが綺麗ですね。舞岡には白いスミレも咲いているんですね。
by yamagara22 (2015-03-31 08:06) 

g_g

もうヒトリシズカが咲いているのが驚きです。
今年は開花が早いのでしょうか。
こちらでも2週間ぐらい早いので少し戸惑っております。
by g_g (2015-03-31 09:15) 

馬爺

おはようございます、今朝の新聞に南沙諸島にはすでに馬て手々3階立てにブルのような物語っているらしいです、フィリピン政府が抗議しても武力では敵わない国連に訴えても相手は国連理事国ですからね。
どうなる日中関係ですね、アメリカは自国の盾に日本を使う気なんでしょうね。
菫が最近は咲きだしていますね我家のスミレも一斉に咲き始めました、今年は白い菫と二色の菫がが咲いてくれました。

by 馬爺 (2015-03-31 09:17) 

mamii

早いですね、ヒトリシズカが咲いているんですね。
こちらはスミレもまだまだです。
by mamii (2015-03-31 14:46) 

斗夢

◎ a-silk さん
    こんにちは。
木曜ころから天気が崩れるというので、きょう鎌倉で花見をしてきました。満開でした!

◎ yamagara22 さん
    こんにちは。
咲いていました。菫はタチツボスミレだと思うのですが、もしかしたら別の品種も咲いているかもしれませんね。

◎ g_g さん
    こんにちは。
今年はみんな早いように思います。単なる勘違いとばかり云えないようです。
咲いているはずがないと思っても探すとあるんですよ。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
しかし中国は各国に喧嘩をふっかけているようで、大人の振る舞いではないですね。
中国という大きな国を治めていくにはそれしかないのかもしれません。可哀想ですね。
米国は自分の利益しか考えませんよ。それが国というものだと思います。
もしかして・・・なんて考える日本は甘い甘い。

◎ mamii さん
    こんにちは。
咲いていました。早いなあと思うのは間違いかもしれません、植物のほうが正直^・^;
菫もどこへ行っても見られます。 

by 斗夢 (2015-03-31 16:10) 

kjisland

いろいろな花を拝見していて、カンボジアでは気温が下がらないからアブラナが咲かないんだということを思い出してしまいました。あのアブラナ畑の写真が撮りたいのに、、、、、。アブラナって、アジアの象徴と思っていましたが、違うんですね。(笑)
by kjisland (2015-03-31 19:49) 

タックン

今日舞岡公園に行ってきましたが、桜が丁度見頃でした。
満開の花の下 大勢の人が笑顔で楽しんでいました。
不穏な空気も漂ってきますが 今日は平和な日本の春を
しみじみと感じました。
by タックン (2015-03-31 21:54) 

路渡カッパ

こんばんは。
そうですね、完璧な在来のニホンタンポポのようです♪
私はまだ近くで発見できてません、在来種。
一人静が沢山群れで・・・(^_^ゞ「大勢賑やか」ですね!
by 路渡カッパ (2015-03-31 22:47) 

斗夢

◎ kjisland さん
    おはようございます。
アブラナは春に咲きますから暑さに弱い植物なんだろうかと。
調べてみました、西アジア原産で温帯の植物出すが、熱帯にも広がりを
見せているとのこと。カンボジアは暑いので育たないんでしょうね。

◎ タックンさん
    おはようございます。
お出でになりましたか。わたしは鎌倉に行ってきました。
平日でも多くの人出がありました。満開の桜の下では何もかも忘れます^・^;

◎ 路渡カッパさん
    おはようございます。
路渡カッパさんの影響でタンポポを見るとひっくり返して見ています^・^;
花が大きいの小さいの、地面にへばりついているの、茎を伸ばしているのと
種類が多いように見えます。
今はどこに行っても菫が見られます。



by 斗夢 (2015-04-01 04:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。