SSブログ

道端の花々。    (3月26日) [散歩・小旅行]

 この日(3月26日)は2週間毎に降圧剤を貰いにクリニックに行く日でした。
 いつもは血圧を計ってお仕舞いですが、血液検査のための採血がありました。
 
 前回の血液検査では貧血で大腸がんの疑いがありました。しかし、チェックの結果それは無しでほっとしましたが、
今回は果たしてどうでしょう。
 前回の結果では、他に中性脂肪が基準値よりも大幅に高く、総コレステロール値は基準値内だがギリギリで、尿酸も
やばい状態などから食生活(アルコールも)に留意するように先生から云われていました。現在はアルコールに関しては
休肝日を設けるということではなく、できるだけ飲まないようにするということにしています。果たしてどんな結果が出るか
気になるところです。
 わが奥様は「これから長く生きるわけでもないし、好きなモノを飲み、美味しいものを食べて人生を楽しむべきだ」と
云っていますが、どこまで割り切れるか、ですね。
 
 クリニックへは国道一号線を歩きますが、往路では道端に撮れる花がないかキョロキョロし、帰路に撮ることにして
います。お宅の花壇や鉢やプランターの草花は撮らず、コンクリートの割れ目や建物の間の狭い草むらの草花を撮る
ことを心がけています。

 やはり春ですね、いろいろ咲いていました。並べます。
 
 花大根(ハナダイコン)    アブラナ科   いろいろな呼び名がありますが、紫花菜(ムラサキハナナ)が好きです。



 郁子(ムベ)    ほのかに甘い赤紫の実のなるアケビ科の低木。
            天智天皇のひとことがこの木の名前になったという言い伝えがあります。
            「むべなるかな=いかにももっともなことである」
            琵琶湖のほとりの滋賀県近江八幡市の北津田町には古い伝説が残っている。蒲生野に狩りに出か
            けた天智天皇がこの地で、8人の男子を持つ健康な老夫婦に出会った。
            「汝ら如何(いか)に斯(か)く長寿ぞ」と尋ねたところ、夫婦はこの地で取れる珍しい果物が無病長寿
            の霊果であり、毎年秋にこれを食するためと答えた。賞味した天皇は「むべなるかな」と得心して、
            「斯くの如き霊果は例年貢進せよ」と命じた。 (ネットから抜粋)      


 雛芥子(ヒナゲシ)    ヨーロッパ原産のケシ科の一年草。


 赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)    赤花科


 アメリカ風露(アメリカフウロ)    赤花科  と思って撮ったのだが、花びらに筋が見えない。白飛びした?


 木瓜(ボケ)    バラ科  あるお宅の庭先にあった。木瓜だと思ったがこのように大きな木は見たことがなかったの
            で、木の手入れをしていたご主人に聞いたところやはり木瓜だった。
            鉢物だったが、地植えにして肥料をどんどんやったら大きくなったとのこと。樹高3m以上。


 野路菫(ノジスミレ)でいいのだろうか?このスミレはコンクリートの割れ目などに生えているのしか見たことがない。


 金瘡小草(キランソウ)    シソ科


 建物の間の狭い草地。何かの花が年中咲いている。雑草の生え具合からして手入れされているようには見えない。
 貝母、スノーフレーク、水仙(黄色と白色)などが咲いていた。

            


 下の二枚の写真の物も咲いていた。
 一枚目は水仙? 小さな花の集まり。   路渡カッパさん ⇒ エーリッチャー


 名前が思い出せない。花期が長い。  矢車菊(ヤグルマギク)


 本日はこれにて。


nice!(65)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 15

シラネアオイ

おはようございます!
ヒヤシンスと間違えてしまいました!
サフランはクロッカスと云うようですが?
真偽のほどは判りませんが!!
by シラネアオイ (2015-03-28 06:40) 

arashi

最後のヤグルマソウじゃない。でも春に咲くのかしらね。
by arashi (2015-03-28 07:21) 

green_blue_sky

花の種類が増えてきましたね。
今日は桜を中心に撮影する予定です。
by green_blue_sky (2015-03-28 07:25) 

koh925

道端に咲く花が目を楽しませてくれるようになりましたね
昨日は、国立劇場と新宿御苑で早咲きのサクラに大満足でした
by koh925 (2015-03-28 07:26) 

kazu-kun2626

おはようございます
道端の花達も華やいできましたね~
最後の花は多分矢車草かと思います
by kazu-kun2626 (2015-03-28 07:50) 

路渡カッパ

この時期は少し歩いても百花繚乱、いろんな花が見られますね♪楽しい季節です。(⌒-⌒)ニコニコ
最後から2枚目の水仙は、エーリッチャーじゃないでしょうか?
私も3ヵ月毎くらい血液検査で数値を確認していますが、
煙草が止められないので、ダメですねw
by 路渡カッパ (2015-03-28 10:44) 

こういち3

健康状態、自分の事のようです。
お大事に・・・

今から上野の桜を観に行く東海道線内ですが
上野まで乗り換え内ので楽になりました。
足を伸ばして行かれては?
by こういち3 (2015-03-28 11:35) 

みぃにゃん

ここ数日の晴天で一気に開花しましたね。

by みぃにゃん (2015-03-28 12:38) 

斗夢

◎ シラネアオイさん
    こんにちは。
調べてみました。サフランはクロッカスの仲間で秋に咲くんですね。

◎ arashi さん
    ありがとうございます。
ヤグルマギクですね。夏の花だと思うのですが、この土地には秋まで咲いていたと思います。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは。
どんどん咲いています。
撮影を十分楽しんでください。

◎ kou925 さん
    こんにちは。
野草の生命力にはおどろかされます、よくぞ毎年咲くものだと。
犬も歩けばじゃないですが、koh さんが歩くと宝の山ですね。

◎ kazu-kun2626 さん
    ありがとうございます。
根や球根を蓄え種を飛ばして今年も咲いてくれました。
矢車菊ですね。

◎ 路渡カッパさん
    ありがとうございます。
エーリッチャーですね。花一個一個をもっとわかるように撮ろうとしたのですが、ベターとなってしまいました。
血液はその時その時の体の状態で変化するから、あまり気にする必要はないと
先生は云うのですが、悪い数値だと気になります。
タバコはわたしは1990年の4月にやめました。やめましょう。

◎ こういち3さん
    ありがとうございます。
お互いに気をつけましょう。
ドンドン変わっていますね、なんとかラインは新しい線路なんですか?

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
きょう昼に桜を見に行ってきましたが、あっという間に満開になる気配です。
当地は明日午後から雨の予報ですので、桜はどうなるか気がかりです。

by 斗夢 (2015-03-28 15:19) 

okko

大腸がん、疑いが晴れてよかったですねぇ~。

名もない草花も、しっかりと春を告げています。明るい気持ちで暮らしましょう!
by okko (2015-03-28 16:48) 

okko

オッとごめんなさい、今回の結果はこれから?それだけ摂生していらっしゃれば、大丈夫ですよ。
by okko (2015-03-28 16:50) 

ai-maron

こんばんは。
木瓜って小さい木しか知りませんでした。
3mの大きさの木瓜が存在するんですね。見事ですね。
by ai-maron (2015-03-28 18:02) 

katakiyo

我が妻も同じことを言いますが女性は凄いです^^
by katakiyo (2015-03-28 20:27) 

さきしなのてるりん

義兄は「酒飲めない、甘いもの食えないくらいなら死んだ方がまし」と言ってガンになりましたが83までは生きられました。当人本望だったと思います。
by さきしなのてるりん (2015-03-29 00:15) 

斗夢

◎ okko さん
    おはようございます。
貧血(赤血球数、血色素量少ない)という結果が出たとき、糞便検査があったのですが、貧血になんで
糞便検査?とネットで調べました。
女性の貧血はあまり問題がないようなんですが、男性は大腸がんからの出血が一番考えられるんですね。
検査の結果が陰性とわかったとき先生も云っていました。じゃあ、貧血の原因は?
今回の結果は4月9日にわかりますが、どんな結果が出るか気がかりです。
月日の経過が早いですね、もうお前は咲いているのか!と声を掛けています。

◎ ai-maron さん
    おはようございます。
普通見るボケは2mもないですよね。
遠くから見たとき大きな木ですからなんだろうと思いました、近くに寄って見たらぼけでした。

◎ katakiyo さん
    おはようございます。
同じことをいいますか。
女の人は度胸がいいというか割り切っているというか・・・それはお産を経験しているからだと思っています。

◎ さきしなのてるりんさん
    おはようございます。
83歳は本望ですね。わたしの兄はいま83歳ですが元気に農業をしています。
酒は一滴も飲みませんが、甘いのに目がありません。
節制しても逝くときは逝く・・・運命ですよね。

by 斗夢 (2015-03-29 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。