SSブログ

さくら~、さくら~    (3月13日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 きのうも風が冷たかったですね。

    春は名のみの 風の寒さや

    谷のうぐいす 歌は思えど

    時にあらずと 声もたてず
          ・ 
          ・
          ・
 歌詞には、声もたてず、とありますが、きのう鳴き声を聞きました!しかも、生まれて初めて姿を見て、写真が撮れ
ました。 逆光気味でしかも枝被りですが、初撮りということでお許し下さい。 



 撮り置きの写真がありますが、きょうは順番をずらしていつも行く児童遊園地の桜をアップします。 

 わたしとしては河津桜だと思っているのですが、少し開花が遅いでしょうか?花びらも違うように思うのですが。
 さてなんという桜でしょう。 





 寒緋桜(カンヒザクラ)  早咲きの桜ですが、まだ蕾です。

 



 オカメ桜  早咲きの桜ですが、満開です。 

 


 


 当地ではソメイヨシノの開花が2週間後に迫っています。きょうも各地で雪が降っていますが、春はもうすぐです。 

 

 きょうの付け足し; ミモザ


 本日はこれにて。


nice!(71)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 15

kazu-kun2626

桜は種類が多いので
名前は難しいですね~
ミモザの黄色が綺麗ですね
by kazu-kun2626 (2015-03-14 06:49) 

arashi

ミモザ可愛いですね。好きな花です。でも花粉が〜〜。
by arashi (2015-03-14 07:17) 

みぃにゃん

うぐいすロッキー地方ではよくないてるのを耳にしますが姿は見たことないなぁ・・・。
by みぃにゃん (2015-03-14 07:30) 

a-silk

うぐいすを撮れたとは、とても幸運ですね。
藪鳴きをしながら動く姿を見たことはありますが、このような姿は見たことありません。
by a-silk (2015-03-14 07:50) 

katakiyo

春爛漫ですね~これで花粉が無ければ嬉しい!
by katakiyo (2015-03-14 08:57) 

ゆうみ

黄色いミモザの花が元気をくれますね。
桜 柔らかな春色 もうじき雪のない春がきますこと期待してます。
by ゆうみ (2015-03-14 13:06) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
桜は300種類もあるそうですから、とても覚えられるものではないですね。
名前は置いといて、綺麗だなあと楽しみましょう。
少しの風で揺れるので苦労しました^・^;

◎ arashi さん
    こんにちは。
絞りをいくらにするか悩みました。みんな綺麗に撮りたいのにボケるんです。
花粉症ですか!

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
たまたま散歩に行った公園で聞いたんですが、わが家の周りではまだ鳴きません。
今年は来ないのかもしれません。
声がするので10分ぐらいキョロキョロしましたが、運よく撮れました。

◎ a-silk さん
    こんにちは。
ラッキーでした。葉の茂った背の低い木の中で泣いているのがわかったのですが、
出てこないので待ちました。

◎ katakiyo さん
    こんにちは。
やはり花粉症ですか、わたしは花粉症ではないのですが、以前から鼻が詰まり気味て
喉がザラザラで不快な毎日です。

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
黄色はいいですね。綺麗に撮ろうと四苦八苦でした。
桜が咲いてからも雪がふることがあります。自然には逆らえません。

by 斗夢 (2015-03-14 15:42) 

okko

今頃気が付いても遅いんですけど、拙ブログヘッダーも寒緋桜のようですね。教えて頂きました。こんな写し方をされると、ミモザには見えません。はじめ何の花かと思ってしまいました。
by okko (2015-03-14 15:49) 

夏炉冬扇

ピンクが鮮やかです。
天気佳し、こちら。
by 夏炉冬扇 (2015-03-14 18:58) 

koh925

早春賦、好きな歌の一つです
鶯は声を聴けても中々姿を見れません、ラッキーでしたね
by koh925 (2015-03-14 20:45) 

さきしなのてるりん

いやそれでも春だ春だ。
by さきしなのてるりん (2015-03-14 22:27) 

足立sunny

ここ三日、旅先の別々の場所で、毎日すんごく鶯の鳴き声を聞いていたのですが、どこにいるのか探し出せず。。。うぐいすは見つかりませんね~、撮れたのは見事と思います。
by 足立sunny (2015-03-14 22:37) 

斗夢

◎ okko さん
    おはようございます。
そうですね、寒緋桜の蕾で、もうすぐ咲くところですね。
ちょっと見ただけではただ黄色い花だと思うだけですが、近寄るとこんな形をしています。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
いろいろの色があるものですね。新しい色を求めて新種作りに励んでいる人もいるでしょう。
きょうはもちそうですが、明日から下り坂・・・気温は高目のようです。

◎ koh925 さん
    おはようございます。
この頃唱歌というか童謡が余り聞けなくなりましたが、懐かしい歌です。
わたしも姿を見ることはなかったのですが、運ですね^・^;
18日はみなとみらい線日本大通り駅で待ち合わせと連絡しました。天気が気がかりです。

◎ さきしなのてるりんさん
    おはようございます。
雪国の方には申し訳ないと思いながら暮らしています^・^;
雪国の春は様々な花が一気に咲きだして素晴らしい季節ですね、待った甲斐があるというものです。

◎ 足立sunny さん
    nice, コメントありがとうございます。
うぐいすが聞けますか!わが家の周りでは今年はまだ聞けません。
バス停がうぐいす橋、隣の町名が初音ケ丘、すぐ近くに初音ケ丘小学校があるように
うぐいすは毎年来るんですが、今年はまだ来ません。
上の写真はいつも行く公園なんですが、運がよかった!

by 斗夢 (2015-03-15 05:28) 

美美

鶯、ナイスです!!
なかなか撮れませんから羨ましいです。
金曜日、私も鶯の囀りを聞くことが出き
春だなあと実感しました^^
by 美美 (2015-03-16 17:53) 

kazenotomo

桜もいろんな種類があるようですが、
春の訪れを感じさせてくれますね。
こちらは、まだ、桜の花には巡り会えませんが・・・・
by kazenotomo (2015-03-20 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。