SSブログ

澤田美喜記念館を訪ねました(Ⅱ)。    (2月17日) [散歩・小旅行]


DSC_5677 800.jpg

 きのう(2月23日)の朝、起きがけにベランダの寒暖計を見たら
16℃でした。6℃の見間違いかともう一度見たのですが、やはり
16℃。
 曇り空で散歩はNGだと思っていたのですが、8時前には青空
が出たので、散歩に出かけました。
 春一番が吹いたところもあり、気温も上がるとの予報でしたので
少し薄着で出かけましたが、暑かった!暖かではなく暑い!
 汗をかきました。
 これでまた寒い日が来るのだから風邪を引きそうになります。 

 澤田美喜記念館訪問記が続きます。

 レリーフの手前を案内板に従って左に進み、右に巻いてレリーフの
裏側の階段をのぼります、上まで行っても100mは無いでしょう。

 時の経過を物語るような大木が目に付きます。

 7、8割登った所で90度曲がる道があります。

 そこから撮ったのが下の写真です。
 中央に鐘が吊り下げられた木製のトンガリ屋根の門があります。
左奥に記念館が見え、記念館と門との直線上に・・・下の写真
右端に灯籠があります。

 

 

 

 

 

 

 


 キリシタン灯籠
     
 全体が十字架の形であること、アルファベットの組み合わせ文字、して最下段にマリア像を思わせる像が彫られていますので
 キリシタン灯籠と云われています。

 門を通して記念館を見上げる、                          門をくぐったあとで振り返って見た門とキリシタン灯籠。


 その時その時の建物の一部(例えば定礎)をモーメントにしているようです。
 一番手前には「神の栄光と次代を背負う若人のために」と彫られており、次には「ジョセフィーンの家 一九五四・九」と読めます。


 あたかも階段の手すりのように見えます。十字架が26個あります。26聖人の十字架です。


 澤田美喜記念館
 ノアの方舟を擬した長六角の建物。正面は船の舳先が 天に向かっているようです。
 信仰心が深かった本人の意志をついで1987年12月に新築落成。  

 1階には、熱烈な信仰心の表れと思われるのですが、収集された隠れキリシタンの遺物が展示されています。
 その数は850点余リで、常時300点ほど展示されています。 

 キリシタンの遺物は、十字架、メタル製の踏絵、キリストや聖母の像または絵、信心用具、ロザリオ、マリヤ観音、禁制の高札など。
 表面は仏像なのに裏面などに隠した十字架。ありきたりの茶器や什器に見えるが、模様にクルスが隠れていたりする。
 何でもない貝殻の内側も十字が見える。刀の鍔にも十字架の彫込。

 わたしは初めて踏み絵の実物を見ました。信仰心を捨てることはしないで、心のなかで思って、形ばかりに踏み絵を踏む・・・それでいいのでは
ないかとわたしは思ってしまうのですが、信仰とはそういうものではないんですね。胸に迫るものがありました。宗教とは何かと考え、本を読むこと
がありわかったつもりでしたが、そんな安易なことではないんですね。
 先日風刺画が原因とされるテロ行為がありましたが、揶揄される側としては耐えられないのでしょう、だからといって人を殺してはいけませんが。

 館内は撮影禁止になっていますから、当然写真は撮りませんでした。しかし、禁止になっていなくても軽々しく写真は撮れなかっただろうと
思いました。 

 生まれ育った三菱家は真言宗なんです。それがあるきっかけでキリスト教に触れ、夫君もキリスト教徒、外交官として海外生活、澤田美喜さんは
キリスト教を心の支えとして一生を貫いたのでしょう。 

 長くなりました。書きました内容で、わたしの思い違いで間違いがあるかもしれません。その時はお許し下さい。

 本日はこれにて。 

 次回が最終回です。 


nice!(73)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 10

kazu-kun2626

おはようございます
広大な敷地に素敵な建物
さすがですね~
by kazu-kun2626 (2015-02-24 07:44) 

みぃにゃん

随所に目を見張る珍しいものがありますね。十字架とかキリシタン灯籠・・・。興味深いです。
by みぃにゃん (2015-02-24 07:47) 

馬爺

おはようございます、日本のように宗教の自由な国ならでは成しえたんでしょうね。
何時までも残しておきたい建物ですね。
by 馬爺 (2015-02-24 08:00) 

ゆうみ

日本人は思考が柔らかくどの宗教の行事でも
すんなりと受け止めますね。
かつてあった宗教にかかわる争い事きちんと受け止めて残しておきたいですね。


by ゆうみ (2015-02-24 10:13) 

kazenotomo

立派で歴史のある記念館ですね。
一度訪れてみたいものです。
by kazenotomo (2015-02-24 12:19) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
自然の林の中で素敵です。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
基本的に教会です。いろいろ配慮されているんですね。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
今では宗教に対して偏見は少ないですが、キリスト教が禁じられた時代がありました。
エリザベスサンダースホームは併設する小学校、中学校と共にこれからも存続するでしょう。

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
キリスト教が禁じられたり、廃仏毀釈があったり、忘れてはいけませんね。

◎ kazenotomo さん
    こんにちは。
澤田美喜さんのキリスト教に対する思い、その根底には子どもたちへの愛と支えた方々の記念館ですね。
お近くにお越しになる機会がありましたらお立ち寄りください。

by 斗夢 (2015-02-24 16:16) 

koh925

日本はいろんな宗教が集まっていますが
一国一宗教の国は宗教心が違うのでしょうね
十字軍と一緒にされたら困ります
by koh925 (2015-02-24 17:17) 

せつこ

宗教心によって心の穏やかになる教えなら良いですね。
by せつこ (2015-02-24 21:02) 

ニッキー

こんばんわ~
たしかに昨日は暖かいを通り越して暑かったですね。
東京マラソンの疲れをとるために休暇をとりましたが、あの陽気だったので地元の「こどもの国」にカメラ持って梅を観に行きました。残念ながら見ごろには少し早かったですが、初夏の陽気を楽しむことが出来ました。(足はすごく痛かったですが...)
by ニッキー (2015-02-24 22:25) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます。
一つの宗教が一国を縛っているとすれば問題があるでしょう。
わたしはどんな宗教も悪い宗教はないと思っています。それをよりどころに
する人間の心の善し悪しだと思っています。

◎ せつこさん
    おはようございます。
宗教は人の心を救うものだと思います。もし人殺しを良いとする宗教が
あったとすれば邪教でしょう。
宗教の教えは教えそのものより、それを受け取る人の心にあると思います。

◎ ニッキーさん
    おはようございます。
お疲れ様でした。
日曜日の気温が月曜日の気温だったら大変でしたね。
だいたい満足のいく走りになりましたから、マラソン人生は一山越えましたね^・^;
おめでとうございます。

by 斗夢 (2015-02-25 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。