SSブログ

明けましておめでとうございます [生きる]



                                                                    2014・12・23 撮影


             あけましておめでとうございます

             旧年中はお越しいただき有難うございました
             本年も皆様には素晴しい一年であるようにお祈りいたします
             相も変わらず宜しくお願いいたします

 昨年末に次回の更新は1月4日と書きましたが、考えてみれば、三が日のうちにご挨拶すべきですね。
 慌てて更新した次第です。


 新年の最初の写真は初日の出と考えていました。
 元日の朝、空を見上げたら雲がありませんでした。初日の出が見られると着換えをし時間を合わせていつもの処に向かいました。
 ところが東の空は厚い雲に覆われていました。
 横浜の標準の日の出の時刻は6時50分。残念ながら下の写真のような状況でした。 雲の間からでも顔を出さないかと期待したのですが・・・。


 この後、兄が送ってくれた餅とあんこでお汁粉を作り、奥様が作ったわがふる里風のお雑煮で新年を祝いました。そして、近くにある氏神様に
初詣です。

 氏神様に向かう途中車の中から黒い雲が広がっているのを見ましたが、午後に雪が降るとは思いもしませんでした。積もることはありませんでしたが、
初日の出が見られなかったこと、そして雪と今年の命運をうかがうようだと思ったのでした。


 2日は箱根駅伝の応援です。TV放送の過剰と思われる表現にいささか嫌気がさしますが、コースの傍で応援するのは気持ちがいいです。なるべく
群衆のいないところを捜し写真も撮りました。
 今年は白バイの数が多いように思いました。神奈川県中の白バイが動員されたのでしょう。


 権太坂を走る1位2位です。 駒大と東洋大です。2区の権太坂は区間の中間・・・・先は長い・・・どうなるかは予想がつきません。 

DSC_4181 1200.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 初詣をして箱根駅伝を応援するとわが家の正月はお仕舞いです。 


 わが家はお金には縁遠いです。お正月の縁起物を貼り付けます。少しでも豊かになればいいと。
 
                                               千両(クササンゴ)
   万両(ヤブタチバナ)                               十両(ヤブコウジ) 


 他に百両(カラタチバナ)、一両(アリドウシ)がありますが、写真が撮れ次第アップしたいと思います。

 今年は様々な野の花に出会えればいいなと思っています。

 本日はこれにて。


nice!(72) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。