SSブログ

季節の移ろい。 [散歩・小旅行]

 きょうは寒いと予報は云っている。さて何を着ようか。
 何を悩んでいるのだろう、もう冬なんだから冬物を着ればいいんだ、大雪も過ぎたことだし。
 
 景色はまだ秋だと云っているようだ、置き土産はいっぱい。
 
 (12月5日、横浜市こども植物園)



 ( 12月6日、法性寺さん) 山門と大イチョウ  目通りの直径は1m以上。 


 (12月6日、法性寺さん)   モミジと十月桜。 先日いつもは見られないほど満開だった。それでお仕舞いかと
                   思っていたが、いつもの状態で咲き続けている。

 十月桜。


 (12月5日、 横浜市、こども植物園)   ユリだと思うが自信なし。


 (12月5日、横浜市こども植物園) トキリマメ(吐切豆)  マメ科タンキリマメ属  つる性多年草



 どんな花だったか記憶に無いのでネットからお借りした。


 (12月5日、横浜市こども植物園) ムラサキシキブ   葉っぱも実も多くは落ちてしまった。


 どんどん秋が進んで・・・・・冬。 いや花たちはもう冬の次の春を・・・・・。

 (12月6日、保土ヶ谷公園) レンギョウ   普通開花は3月ではなかったろうか。 


 (12月9日、近所の植え込み)  ヒマラヤユキノシタ   3月ころ咲き始めると思っていたが・・・咲き始めていた。


 (12月6日、保土ヶ谷公園)  コブシとハクモクレンは蕾ではわからない。違いは?


 本日はこれにて。


nice!(64)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 14

katakiyo

光を見ていると季節の移ろいを感じますね~今年もあと僅かです。
写真、楽しんで下さい。
by katakiyo (2014-12-11 05:29) 

takenoko

桜の木を見ると、新芽がたくさん出ています。しっかりと次の準備が始まっています。
by takenoko (2014-12-11 05:40) 

馬爺

おはようございます、最後の光に透かされて産毛が何ともいいですね、いい被写体見つけましたね、今日は雨の予報ですね。
by 馬爺 (2014-12-11 06:36) 

みいみ

いつもバタバタしていてあっとういう間に秋が通り過ぎて冬になってしまいます。ブロガーさんたちのおかげでなんとか秋を感じ癒されます。

by みいみ (2014-12-11 07:52) 

さきしなのてるりん

このごろは切るものに迷いません。しっかり冬支度です。
by さきしなのてるりん (2014-12-11 12:06) 

みぃにゃん

まだまだ紅葉楽しめますね。こちらは朝からずっと雨の一日です
by みぃにゃん (2014-12-11 12:50) 

ゆうみ

今の営みが終われば次の営みが始まります。
潤滑していく自然界素晴らしいですね。
by ゆうみ (2014-12-11 14:49) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんにちは。
冬の横からの陽は撮りたくなる景色を作ってくれます。

◎ takenoko さん
    こんにちは。
いろいろの木に芽が見られますね。長い時間をかけて花の準備をしているんですね。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
8時半頃歩いていたら陽が当たって輝いていました。これは撮らなければならないと^・^;

◎ みいみさん
    こんにちは。
次の季節を待っているからでしょうか、時間の経過が速いです。
皆さんのブログでアチラコチラの季節を楽しませてもらています。ブログの効用ですね。

◎ さきしなのてるりんさん
    こんにちは。
もう初雪は待ったんですよね。根雪を待つだけですか。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
きょうもクリニックへの途中できれいな紅葉・黄葉を見ました。
雨が降っていたので撮るのは諦めました。
こちらも朝から降ったりやんだりで、暖かいなあと思っていたら午後から気温が下がってきたようです。

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
順々に続いていきます。この循環が途切れないことを祈っています。
異常気象などと文句も云わず自然界は黙々と命を繋いでいます。

by 斗夢 (2014-12-11 16:27) 

夏炉冬扇

逆光のつぼみ写真に★★★
by 夏炉冬扇 (2014-12-11 16:38) 

makkun

最後の画像の撮り方が好きで~す(^^
1月の件はアレで宜しくお願いしますね~
by makkun (2014-12-11 16:53) 

koh925

寒さが厳しくなりましたね、寒いのは段々苦手になりました
今日は終日自宅待機でした
by koh925 (2014-12-11 17:49) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    有難うございます。
お天道さんの贈り物です。

◎ makkun さん
    こんばんは。
お天道さんは役者が一枚上ですね。
楽しみですね!

◎ koh925 さん
    こんばんは。
きょうは朝は暖かでしたが、だんだん気温が下がりました。
雨が降ったりやんだりの中を、クリニックに行きその足で一回りしました。
写真は撮れませんでした。
雨に濡れたいいモミジがあったんですが。

by 斗夢 (2014-12-11 18:53) 

ニッキー

昭和記念公園では早くもロウバイが開花したそうです。これから本格的な冬に入るのに早春らしい話題もあって季節の流れを感じました。
by ニッキー (2014-12-11 23:14) 

斗夢

◎ ニッキーさん
    おはようございます。
ロウバイは1月に咲くと思っていましたが、早いものは咲いているんですね。
日当たりとか風の通りとかで大分違うんでしょうね。

by 斗夢 (2014-12-12 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。