SSブログ

鴨でしょうか?  (9月15日) [帷子川]

気温が低くその上湿度が低いせいか体感温度がぐんと低くなっています。秋がどんどん深まっています。
 
去年の秋にソックスを2足買いました。
買ってきて奥様にお見せしたところ、言下に「これはダメ」と一言。
このソックスは右左履く足が決められており、LRの印が付いていました。
わたしは足の形に作られているのだからいいと思ったのですが、足の形や歩く癖でソックスに穴が開くところが決まってしまうというのです。
 
履こうとしたら左足の小指のところに穴が空いているのを見つけました。もう1足の方を履こうとしたらそれも同じ所に穴が開いていました。
右足用は問題無いですが、右右で吐くことはできません。
奥様の言うとおりだったなと、穴が開いたよと話したところ、それ見たことかと鼻をピクピク。
穴の開いた靴下を履かせていると誰かに云われたらわたしの恥だからと、捨てられました。
 
 
その日(9月15日)用事があってその帰り帷子川(かたびらがわ)を覗いたら、ちょうど大艦隊が上ってきたところでした。
 
 
マガモ♂ とカルガモとそして少し離れたところに鵜がいました。鵜はブレブレです。
 
 
一緒に泳いでいる中に1羽見たことのない鳥が混じっていました。鴨だと思い調べましたがわたしの鳥類図鑑にはありませんでした。
鴨ではないのでしょうか? 
 
 
冬鳥の鴨がこの川に来るのももうすぐなんだなと思い、季節の移ろいに驚きました。
 
 
この後、法性寺さんに寄りました。
萩がちょっとだけ咲き、あとは前回とほとんど変わりありませんでした。
 
 
 
 
 
 
きょうはソネブロ仲間のkoh925 さんに案内して頂いて小田急沿線をカメラ散歩します。
天候が気になるところですが、大丈夫でしょう、彼岸花の咲く里山、実った稲が見られる田園その他で楽しんできます。
 
そういうわけできょうはひとこと蘭を閉じさせて頂きます。皆様のところにお伺いするのも遅くなります。ご容赦願います。
 
本日はこれにて。

nice!(60) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。