SSブログ

秋の気配の中で周囲がきれいになったベンチ。  (9月13日) [たちばなの丘公園]

  早いものです、もう9月も半分過ぎました。
 日中暑い日もありますが、朝晩は凌ぎやすくなりました。

 衣替えの季節ですが、今は何を着たらいいか迷います。 そろそろ下着を着なければと衣装箱からTシャツを出そうとしたんですが、困りました。
 夏用と冬用が近年別になっているんですね。例えばヒートテックとか。すべてタグが付いていればいいんですが、付いていないものもあります。
 分けるのが難しいですから、夏用のものを冬に着てもいいんじゃないか、着てみて寒かったら夏用なんだと決めればいいと思っているんですが。


 木々の中には気の早い木もあるんですね。色づき、葉を落とすようになりました。 

  DSC_6779  531.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  8月の初め、ベンチは草に飲み込まれていましたが 

 先日行って見たらきれいに刈り取られていました。坊主頭のようにさばさばして気持ちいいですね。
 ただ一つ困ることがあります。もしかしたらこれから花が咲くかもしれない草まで刈られてしまうんです。  


 ツリガネニンジン(釣鐘人参)  キキョウ科ツリガネニンジン属の多年草。花色は白から青まで見られます。
                     花の形が釣鐘形で、白く太い根が人参に似ているのでツリガネニンジン。  
                     夏の早い時期から見ていたので夏の草かなと思っていましたら、秋を感じさせる花なんだそうです。 



 ツリガネニンジンは草丈が高い植物ではないと思っていたのですが、これは1.5mくらいありました。 
 背の高い草に囲まれて、その上の空間に顔を出さないと子孫を残せないと頑張ったんでしょうね。 



 この花の名前がわかりません。去年も調べた記憶はあるのですが、結果がどうだったかその記憶はないんです。ネットでも見つかりません。
 ご存知の方は教えてください。 



 涼しくなり秋の草花が谷戸でも見られるようになってきました。カメラを持っての散歩が楽しくなります。 

 本日はこれにて。


nice!(69)  コメント(15) 

nice! 69

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
ぽつんと・・・ベンチが、趣有る情景で素適です。
各地の日産展示会用のストックヤードも兼ねてるそうです。
by YUTAじい (2014-09-18 07:24) 

未来

ベンチの周りは、一網打尽に刈り取られてしまいますね。
これから咲こうかなと思っていたものも・・・。

by 未来 (2014-09-18 07:33) 

馬爺

ベンチ周りは清々しくなりましたがなんだか空間がありすぎて落ち着かない気分になりませんか?

by 馬爺 (2014-09-18 08:09) 

kazu-kun2626

さっぱりしすぎましたね(笑)
by kazu-kun2626 (2014-09-18 08:36) 

ゆうみ

刈り上げられて寒そうです。
by ゆうみ (2014-09-18 10:09) 

mamii

ベンチの周りが綺麗になりましたね。
by mamii (2014-09-18 11:19) 

okko

ベンチが寒いと言っています。ヒートテックでカバーしてやりましょうか???
by okko (2014-09-18 15:57) 

夏炉冬扇

草刈り大変ですから。
わたしも今日は草刈り。
by 夏炉冬扇 (2014-09-18 17:28) 

斗夢

◎ YUTAじいさん
    こんにちは。
手前の方にもう2個あります。ここから眺める景色もいいですよ。
なんかあると出張するんですね^・^;

◎ 未来さん
    こんにちは。
サバサバしちゃいましたね。
来春の花を期待して待ちます。色々咲きます。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
広いところの一角ですから、ここだけが空間ではありませんから、絵になります。
今度行って撮ってきます^・^;

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは。
蝶や虫がいたのですが、引っ越ししなければならなかったですね。

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
日当たりがよく後ろは林ですから寒くないです^・^;

◎ mamii さん
    こんにちは。
きれいになり過ぎましたが、これから少しは草の芽生えがあっていい感じになると思います。

◎ okko さん
    こんにちは。
これからは散歩の人たちがお尻で温めてくれるでしょう^・^;

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
大変ですよね、28日は集合住宅の草刈りです。わたしは前もって少しずつ刈っていますが、ありがとうという人はいませんよ。

by 斗夢 (2014-09-18 17:42) 

koh925

こんばんは
20日のオフ会、最新の天気予報では曇りのち一時雨
雨が降らない確率がかなり高くなったと思っています
したがって天気が急変しない限り、予定通り実施しますので
宜しくお願いいたします
by koh925 (2014-09-18 18:26) 

斗夢

◎ koh925 さん
    こんばんは。
了解しました。 天候がいい方に向くように祈りましょう^・^;
by 斗夢 (2014-09-18 19:29) 

美美

いつもお散歩へ行く河原の土手には彼岸花や
ツリガネニンジンのような可愛らしい花も咲いていましたが
草刈りをして何も無くなってしまいました(´_`。)
by 美美 (2014-09-18 20:03) 

あゆさこ

こちらは、日中過ごしやすくなってきましたが、朝晩が・・・寒い!
勤め先では、ストッキングだけでは指先が冷たくて、靴下をはいてしまいました。(..;)
by あゆさこ (2014-09-18 22:31) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます。
そうなんですよね、宝の山が無くなってしまいます。
かといって刈らないと荒れ地のようになってしまうでしょうし。

◎ あゆさこさん
    おはようございます。
きのうはこちらも涼しいを通り越していたようです。
最高気温が25℃にならず湿度も40%くらいでしょうか、散歩に出るのに
半袖では寒かったです。
秋がどんどん進んでいますね。

by 斗夢 (2014-09-19 04:44) 

kazenotomo

ベンチのある風景は、好きなんですが
草刈りの前後でこうも違って見えるとは、ちょっとびっくりです。
でも、やはり、草刈り後のベンチが落ち着きますね。
by kazenotomo (2014-09-25 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。