SSブログ

ツルボが咲き始めました。  (8月30日) [保土ケ谷公園]

 8月もお仕舞いです。
 散歩をしていて周りを見渡すと、木々の葉の色が変化し始めているのがわかります。
 人の頭の勝手な思惑で暑い寒いと云っていますが、季節は自然界を抱きかかえるようにして進んでいます。
 
 
 ツルボ(蔓穂)  ユリ科  (キジカクシ科とかラン科と書いていることもあります。なぜでしょう?)
           鱗茎はよく煮ると食べられるそうで、大東亜戦争後の食糧不足の時食べられたそうです。
           彼岸花も食べられるんだそうです。


 


 


 



 ギボウシ(ユリ科)だと思うんですが、花の長さが10cm位あります。園芸品種か何かでしょうか?

 

 保土ヶ谷公園で昨夜(30日)、「保土ヶ谷キャンドルナイト 2014 夏をおくる」が行われました。
 昼前まで雨模様でしたが、その後雲は多いですが青空が見られましたので、やれやれでした。
 準備中のところを見てきました。キャンドルが灯ったところは明日アップします。
 どこから撮れば見栄えがいいか迷うところだと、昼間は思っていたのですが、すごい人出で場所を確保するのがやっとでした。

本日はこれにて。


nice!(70)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 11

YUTAじい

おはようございます。
繊細で可憐な花達ですね、やっと日差しが戻って来ました。
草木に疎くて・・・プレート一緒に撮らないと。
by YUTAじい (2014-08-31 07:31) 

cooper

ギボウシ園芸品種か?<<<<< 私も庭植えで育ててます。
葉が画像より細く、高さ15~20ほど もう少し濃い色で咲いてます。
ミニギボウシ と云って頂きました。
by cooper (2014-08-31 07:50) 

しばちゃん2cv

こんにちは。
滋賀県も、今週末からはだいぶん涼しくなりました。
鈴虫が鳴いてます。
by しばちゃん2cv (2014-08-31 10:17) 

okko

イベントがあると、混雑するのが迷惑ですね。ま、仕方ないでしょうか。
by okko (2014-08-31 11:06) 

みぃにゃん

キャンドルナイトなんとか雨にならずによかったですね。
また暑くなるみたいですが日中も今までよりは過ごしやすくなりましたね
by みぃにゃん (2014-08-31 11:50) 

旅爺さん

主に墓場に生えてるツルボやヒガンバナって食べられるんですか?
毒とばかり思ってました。綺麗な花には毒があると言いますからね。
by 旅爺さん (2014-08-31 12:03) 

kazu-kun2626

ツルボ 偶然ですね~
昨日僕も 里山散歩で撮りました
名前不詳でアップするとこでした(笑)
ここで山ビルに吸血されたみたいです
by kazu-kun2626 (2014-08-31 12:48) 

ゆうみ

candlenight 雨が降らないで良かったです。

綺麗だったでしょう。
by ゆうみ (2014-08-31 15:27) 

斗夢

◎ YUTAじいさん
    こんにちは。
どちらかというと野の花は小さいのが多く、あまりゴージャスなものはありませんね。
植物園で名札が付いているとホッとします。メモは面倒ですから、名札も撮ります。
きょうは一時雨が降りそうな雲行きでしたが、青空が出て暖かでした。

◎ cooper さん
    こんにちは。
よく見られるのはcooper さんのところのように高さが低いですよね。
茎の高さが、これは40cm位ありました。花の長さも長いので園芸品種かも知れませんね。

◎ しばちゃん2cv さん
    こんにちは。
天気予報を聞いていると、寒さに震え上がっているこちらに比べ暖かだったようですね。
こちらはコオロギです。

◎ okko さん
    こんにちは。
昨夜は近くの人が歩いて来たようで、車の渋滞はなかったようです。
ここ保土ヶ谷公園近辺が渋滞するのは、高校野球の時です。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
雨にならなくて良かったです。昨年は風が強くてろうそくが消えましたが、今年は風もなくいい夜でした。
きょうは少し暖かです。まだ彼岸前です、暑い日もあるだろうと覚悟しています。

◎ 旅爺さん
    こんにちは。
ツルボは墓に多いんですか、知りませんでした!
食料になるそうですが、食欲はわかないと思います。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
撮ってきましたか、今が旬ですね。
子供の頃、農作業の手伝いで田んぼの蛭にはよく食われましたが、山の蛭はすごいんですね!

by 斗夢 (2014-08-31 15:43) 

koh925

キャンドルナイトですか、いろんなイベントが有っていいですね
ここ数日は少し肌寒い感じですね、明日からは9月です
by koh925 (2014-08-31 18:20) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます。
心配された雨も降らずかぜもなく、暑くもなく寒くもなく、ベストでした。
遊歩道が広くないですから、移動が大変で気に入った写真は撮れませんでした。

◎ koh925 さん
    おはようございます。
保土ヶ谷公園はイベントが少ないです。
梅まつりとイチョウのライトアップとこのキャンドルナイトぐらいです。
急に冷え込み、ぐずついた天候で喉をやられました。
まだ暑い日があると思いますが、秋めいて来ましたね。

by 斗夢 (2014-09-01 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。