SSブログ

横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ) [野の花、草]

 春には晴天が三日続かないと云われます。季節の変わり目で不安定なのでしょう。
 当地はきょうは雨ですが、天気予報では明日明後日は晴れで、その後は曇が続くとなっています。冷え込む日がないようですから咲き始めたソメイヨシノが今週末には満開になりお花見ができるといいですね。
 
 
 きょうはソメイヨシノより一歩早く咲く「ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)」をアップします。
 
 少し長くなりますが、横浜市環境創造局のホームペジから転記します。
 
 

 【生みの親】   桜の新品種作りに取り組んでいる白井勲氏(港北区高田町)です。

  【特徴】
  ・花は赤みが強く大輪、下向きに咲きます。
  ・染井吉野と同じように、葉の出る前に花が咲きます。
  ・開花期が早咲き・中間咲き・遅咲きの3タイプがあります。(花の形態は同じ)
  ・早咲きは3月20日ごろから咲きはじめ,遅咲きは4月10日ごろから咲きはじめます。
  ・小学校で入学式のころに満開になるものを植えたい時には、中間咲きのものを植えます。

 【経緯】  昭和47年ごろに早咲き種の鮮やかな紅色の寒緋桜(かんひざくら)と病気に強い山桜(兼六園熊谷(けんろくえんくまがい)という種類)を交配させ、それぞれの系統の利点を備えた丈夫で美しい桜が誕生しました。
 昭和60年1月、その桜は、横浜の名を冠し、花の色の特徴を表す,「横浜緋桜」と名付けられました。
 そして農水省の種苗法に基づく品種登録がなされました。
 平成8年4月2日には横浜公園開園120周年を記念して横浜緋桜の植樹式が横浜公園のこどもの遊び場付近で、横浜市長(高秀秀信)、横浜緋桜の生みの親の白井勲さんが参加して行われました。
 平成9年11月12日には品種登録された最初の木(原木)が白井勲さんから中区制七十周年記念実行委員会に寄贈され,本牧山頂公園東側の芝生広場に植栽されました。

 桜は400種類あると云われますが、自分の住む町の名前がついた桜があるというのは嬉しいですね。毎年心待ちにしている桜で、一番美しいと思っています。まだ若い木ですが、これらが大木になったらと想像すると楽しいです。

 3月28日、保土ヶ谷公園で撮影。

 

 

 


 3月29日、こども植物園で撮影。

 

 本日はこれにて。


nice!(79)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 15

takenoko

今日は気温も低めです。桜の開花も一時ストップの感じですね。
by takenoko (2014-03-30 08:13) 

Jetstream777

いよいよソメイヨシノですね。 近辺は3分咲きくらいになってます。
by Jetstream777 (2014-03-30 08:24) 

katakiyo

近場の染井吉野が一晩で満開に近く驚いています。
by katakiyo (2014-03-30 09:08) 

rappi

横浜緋桜の、濃い花の色は印象的ですね。^^
今日の暴風で桜の花は大丈夫かな、と少し心配しています。
by rappi (2014-03-30 13:53) 

okko

ソメイヨシノも「染井村」からだそうですね。
濃い色合いが見事です。
by okko (2014-03-30 16:15) 

ゆうみ

鮮やかな桃色ですね。
晴れやかな気持ちになりました。
by ゆうみ (2014-03-30 16:52) 

あーちゃ

綺麗な桜ですね。色も濃い目で美しい。インドネシアに一週間行ってる間に日本はすっかり桜の季節になりましたね。
by あーちゃ (2014-03-30 17:40) 

ai-maron

私も横浜緋桜が大好きです。
毎年、近所に咲く横浜緋桜を見に行っています。
by ai-maron (2014-03-30 17:40) 

koh925

桜の品種は400以上あると聞いたことが有りますが
ヨコハマヒザクラは初めて知りました、これからも増えるでしょうね
by koh925 (2014-03-30 18:20) 

夏炉冬扇

今晩は。
色がさすがにあざやかです。
3月もとうとう1日になりました。
by 夏炉冬扇 (2014-03-30 19:14) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは。
風が強かったですね! 風で桜が痛めつけられないといいのですが。

◎ Jetstream777 さん
    こんばんは。
近所の桜がきのうは2,3分咲きかなと思っていたのですが、今朝見たら満開になっていました。

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
そうなんですよ、近所の桜が今朝見たら満開です!

◎ rappi さん
    こんばんは。
寒緋桜の系統ですから色が濃くボリュームもあります。
思ったより開花が進んでほとんど満開・・・雨風が心配ですね。

◎ okko さん
    こんばんは。
ソメイヨシノは江戸時代に今の豊島区駒込の植木屋さんが売りだしたようです。
人工交配か自然交配かはわからないようです。
桜の名所の吉野にちなんでいるようです。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
濃い目のいい色合いでしょう。
青空によく映えます。

◎ あーちゃさん
    こんばんは。
三月に二度もの海外出張、お疲れ様でした。
一週間ぶりに見ると日本の自然がどんどん変わっているのに驚かれたでしょう。

◎ ai-maron さん
    こんばんは。
良い桜ですよね! 毎年咲くのを楽しみにしています。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
あるんだそうですね。地域限定もあるでしょうが、見ない桜が多いということですね。
横浜緋桜はまだ若いので知らない人も多いと思います。
横浜で桜を植えるとなると横浜緋桜ということになり今後増えるでしょうね。

by 斗夢 (2014-03-30 19:31) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
色が濃く、陽の光を通してみると鮮やかです。
3月も終わりですね。次々と咲く花を追いかけていたためか、3月はゆっくりと過ぎていったように思います。

by 斗夢 (2014-03-30 19:37) 

ため息の午後

ピンクが濃い目の桜は、青空とすごくマッチしますよね。
こちらはいよいよ桜のシーズンを迎えますが、来週のお休み
あたりに見頃になって欲しいと祈っていますがどうなります
ことやら(笑)。
by ため息の午後 (2014-03-30 20:46) 

路渡カッパ

晴れやかでイイ色ですね♪
桜の花は儚いですが、色んな種類があってそれぞれに楽しめますね。(^~^v
by 路渡カッパ (2014-03-31 00:08) 

斗夢

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
そうですね、青空に負けませんから^^。
開花宣言からあっという間に満開になりましたね。これからは晴天ばかりではないようですが、強風だけはお引き取り願いたいです。

◎ 路渡カッパさん
    おはようございます。
ソメイヨシノとは違ってこの桜もいいですね。
各地に古木・名木があり、今年も多くの人の目を楽しませてくれることでしょう。

by 斗夢 (2014-03-31 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。