SSブログ

マンサク(満作)いろいろ。 [野の花、草]

 きのうは暖かでした。
 昼に車を運転したのですが、薄いダウンジャケットを着ていられず脱ぎ、窓を開けて走りました。
 奥様にそう云ったら「mp2.5 PM2.5の濃度が高いから窓は閉めること、マスクをすること。あなたは肺炎になったことがあるのだからもっと注意しなさい」と注意されました。
 
 西の方から雨になっているようで、関東でも午後からは降るのかな? その雨でmp2.5が洗い流されればいいのですが。晴天が続きませんがこれも春の兆しと思えば苦になりません。
 
 きょうは春の花マンサク(満作)です。
 だいぶ前から咲いていますが、まだ元気です。
  
 日本原産のマンサクや中国原産のシナマンサクその他アカバナマンサクなど園芸品種でしょうか色が豊富です。
 

 

 


 きょうマンサクを取り上げたのは下のマンサクを紹介したかったからです。
 ご存じの方も多いと思いますが、わたしとしては初めて見るものでした。

 木全体はこんな様子で樹高は3mくらいあったでしょうか。


 よく見るマンサクと思って見ると・・・・・花が小さいのです。
 よく見るマンサクの花は3~4cmありますが、これは1cmほど。これだけの木ですから生育不良ということではないでしょう。

 小さいことを強調したいのでトリミングせずにアップしました。


 以下2枚はアップで撮り、トリミングしました。

 

 マンサクに間違いないですよね。これから花びらが伸びるんでしょうか、それは考えられません。

 本日はこれにて。 


nice!(63)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 15

green_blue_sky

最初は単なるもやと思っていましたが、PM2.5でした。
今日は雨の予報なので、雨で空気をきれいになるいいですね・・・
by green_blue_sky (2014-02-27 06:13) 

katakiyo

マンサクは黄色だけではないのですね、認識不測でした。
by katakiyo (2014-02-27 06:22) 

takenoko

きれいな花を咲かせる樹木は中国原産が多いですね。こういうのはいいけれど、PM2.5は困りますね。
by takenoko (2014-02-27 07:30) 

DON

ベニバナ トキワマンサクっぽいですが
若干 色が違いますね(^^ゞ
by DON (2014-02-27 11:03) 

mamii

マンサクは黄色だけではないのですね。
by mamii (2014-02-27 12:59) 

路渡カッパ

小さい花のマンサク、園芸種は概ね花が小さいようですが、
自生しているものも小さい花はあるようです。それにしても小さいですね。
色的には、ニシキマンサクとアカバナマンサクの中間種じゃないでしょうか?
by 路渡カッパ (2014-02-27 14:16) 

ゆうみ

私が撮ってきたマンサクの花と同じくらいのはなびらかしら?
私の背丈(160センチ)位の丈でした。
マンサク色んな色があるんですね。
by ゆうみ (2014-02-27 15:14) 

未来

中国からはたくさんの文化が入って来ましたが、
このPM2、5だけは勘弁してほしいものですね。
でも、それを改善している姿勢が見えないのは何故なのでしょう。
by 未来 (2014-02-27 16:23) 

美美

ちょっとググッてみましたが
シナマンサクではないでしょうか?
色はいろいろあるようですが
葉が付いているのでシナマンサクかと・・・
しかしこういうお花がみられるようになったということは春なんですね。
これから花の季節が楽しみですね。

by 美美 (2014-02-27 17:20) 

koh925

やはりマンサクでしょうね、マンサクも種類が多いのでしょうか、
昭和記念公園にはシナマンサクがあります
by koh925 (2014-02-27 18:27) 

夏炉冬扇

今晩は。
万作というお名前の先生いました…
by 夏炉冬扇 (2014-02-27 18:49) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
きのうは各地で測定値が高いということでTVでも騒いでいましたね。
中国は何ら対策を立てないようです、困ったものですね。
きょうは雨で酸性雨が心配されていますね。

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
園芸品種も多いようでいろいろの色があるんですね。

◎ takenoko さん
    こんばんは。
日本には昔から沢山入ってきているんですね。
こういう花々を見て自然は大事にしなければならないという考えにはならないんでしょうか?

◎ DON さん
    こんばんは。
同じようなのが多く、品種では同じでも咲き始めと終わりでは色が違ってくるのかななんて思うこともあります。

◎ mamii さん
    こんばんは。
たくさんあります。花びらがマンサクと同じでも属が違うものもあります。

◎ 路渡カッパさん
    こんばんは。
こんなに小さいのは初めてでした。多分園芸種でしょうね。
ニシキマンサクというのもあるんですか! 頭が痛くなってきました^^。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
ゆうみさんが撮ってきたマンサクは花弁の色や枯れ葉がまだ残っていることからシナマンサクだと思います。
花が小さく見えますがくるくると花びらが撒いた状態でこれから伸びて少なくても3~4cmになると思います。

◎ 未来さん
    こんばんは。
そうですね、中国は自然の景色を愛でる国だったと思うのですが、今はお金に固執するだけの国になってしまったように見えます。それはほんの一部の人間かもしれませんが。
共産党一党独裁を保持することに汲々としているように思います。

◎ 美美さん
    ありがとうございます。
枯れ葉がくっついていることや花の色からシナマンサク?と思ったのですが、あまりにも花が小さいものですからわからなくなりました^^。
まんず咲く・・・マンサク・・・春一番の花ですね。3月になれば周りの景色は明るいものになります。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
マンサクはマンサク、アカバナマンサク、シナマンサクぐらいしか知らなかったのですが、いっぱいあるんですね。
このマンサクは花があまりにも小さいのでわからなくなっています^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
苗字ではなく名前が万作という人はいますね。
俳優の故伊丹十三の父親も万作でしたね。

by 斗夢 (2014-02-27 20:40) 

ため息の午後

マンサクの黄色は外の花以上に和の
雰囲気を感じます(笑)。
by ため息の午後 (2014-02-27 21:08) 

馬爺

万作の花は余り見た事がなかったのですが先日行きましたお寺に咲いておりましたね、木の高さは5メートル位でしたね。
色も種類があるようですね。
by 馬爺 (2014-02-27 22:03) 

斗夢

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
緑の少ない林などに遠くからでもわかる黄色はそういえば和ですね。他の色に比べスッキリしています。

◎ 馬爺さん
    おはようございます。
大木にならないようですから5m位は大きい木ですね。
たくさんの色がありますね。ファッッション関係の染めた髪を思い出すことがあります^^。

by 斗夢 (2014-02-28 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。