SSブログ

梅にお付き合いください(Ⅲ) [保土ケ谷公園]

 きのうは薄雲がかかり青空は見えませんでしたが、薄雲を通して陽が差し風もなく穏やかでした。こんな日は散歩に出ないと勿体無いと保土ヶ谷公園・梅園を目指しました。道端にはまだ雪の山がありますが、歩くところには雪も氷もありませんでした。

 梅園では、早いものはもうしぼんでいますし、「思いのまま」など遅い花はまだ蕾が固いです。それでも多くの花が楽しめましたが、8日と14日の雪で傷んだようです。気のせいかいつもより色が冴えない感じでした。

 まだ雪が残っております。それをザクザク踏みながら小一時間楽しんできました。
 いいかなと思うものを撮ってきました。羅列しますのでお付き合いください。

 梅園の一部。雪が残っています。


 記念梅


 白加賀

 

 錦梅 (にしきうめ)


 緑萼(りょくがく)


 ヒヨドリ  梅を眺めていたらバサバサと何か飛んできて目の前に。またお会いしました。


 玉牡丹(ぎょくぼたん)


 道知辺(みちしるべ)


 夫婦枝垂


 関守(せきもり)

 いろいろ名前が付いていますが、わたしには紅梅白梅の違いぐらいはわかりますが、その他はとんと区別がつきません。

 写真は撮らず目で楽しむつもりだったのですが、まあまあ撮っていますね!
 代わり映えしない写真にお付き合いくださりありがとうございます。

 本日はこれにて。


nice!(65)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 12

green_blue_sky

今週末は雪が降らない日々になりますが・・・梅の木は雪に痛めてしまっているんですか。
千葉の公園では大きな木の枝が落下しています。雪が降りすぎて、梅や桜の木が元気が今一つ。
by green_blue_sky (2014-02-20 07:53) 

すず

おはようございます^^
癒されました・・・・しあわせ
by すず (2014-02-20 08:45) 

mamii

ヒヨドリは、こちらでも飛んでいますが、落ち着いて止まってくれないので撮影できていません。
雪が降ったので梅の花も大分傷んだでしょうね。
by mamii (2014-02-20 10:43) 

夏炉冬扇

今日は。
こちらもやっといい天気。
畑の作業でぬくもりました。
by 夏炉冬扇 (2014-02-20 11:29) 

ラック

こちらも早咲きの紅梅が雪で凍えたようで去年より花が色あせてせっかく咲いたのに残念です。
でも梅の花ってアップで撮ると楚々として可愛らしいですね~
by ラック (2014-02-20 11:36) 

ゆうみ

早春の花を見ると安心します。
お花っていいですね。
by ゆうみ (2014-02-20 13:00) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
降らないことになってよかったらです。
わたしが見た範囲では梅に木の枝が折れているのは見ませんでしたが、他の木で折れているのが結構ありました。
梅の花は雪で傷んでいるものが見られます。

◎ すずさん
    ありがとうございます。
拙い写真ですが、目に止めて頂き幸せです。

◎ mamii さん
    こんばんは。
食べるものがあるからでしょうか、止まってくれます。
蕾なら良かったのでしょうが、開いた花は雪で傷んだようです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
きょうはきのうと同じで雲が多く弱い日差しで風が冷たいです。
部屋も冷え込みPCをしている手が冷たいです。なるべくエアコンはつけない^^。

◎ ラックさん
    こんばんは。
せっかくの花が雪で傷んで勿体無いですね。これから咲くのに期待しましょう。
満開になっても桜のような豪華さはありませんが、一輪一輪それぞれが凛としているように見えます。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
もうすぐ待ちに待った春がくる・・・という感じですね。
大きい花も小さい花もそれぞれいいですが、春先は小さ花が健気に思えて好きです^^。

by 斗夢 (2014-02-20 18:01) 

馬爺

梅も今年はなぜか早く咲きましたね、こちらでは桜まで咲き始めました。
by 馬爺 (2014-02-20 18:13) 

美美

梅もいろいろな種類があるので楽しめますね。
今日探鳥へ足を伸ばした公園では桜の木が何本か折れて倒れていました。
雪の被害があったようです。
by 美美 (2014-02-20 19:05) 

ため息の午後

花の中のヒヨドリカッコイイですね。私もこんな
写真を撮りたいのですが、いつも逃げられてばかり
です(笑)
by ため息の午後 (2014-02-20 20:58) 

路渡カッパ

色んな名前がついているものですね。
白加賀、緑萼はよく聞きますね、特に白加賀の実で作った梅酒は美味しいとか・・・(d'∀')
by 路渡カッパ (2014-02-21 00:27) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    おはようございます。
こちらでは今年は暖かで早く咲き始めたと思っていたのですが、二度の雪で足踏みしているようです。
桜は河津桜ですか、毎年早いのと美しさでニュースになりますね。

◎ 美美さん
    おはようございます。
イヤになるほどあるようですが、紅梅白梅、花の大小は分かりますが、なんでこんな名前がついているのと思ってしまいます。
折れた木があちこちで見られました。うちの周囲でも桜が折れたり竹が折れたり。公園ではスタッフが後片付けでをしていました。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
偶々運が良かっただけです、カメラを構えているとき2、3m先に止まってくれましたので^^。

◎ 路渡カッパさん
    おはようございます。
同じように見える花でも名前が違います。なかなか粋な名前もありますね。
このばい煙にも実のなる季節には採りに来る人を見かけます。

by 斗夢 (2014-02-21 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。