SSブログ

青空にホッとしました。そして梅様々。 [野の花、草]

  きのうは何事も無かったような青空でした!

 それにしても降りましたね~! 東日本各地は記録的な大雪でした!

 横浜地方気象台は15日午前2時に28cmの積雪を記録したそうですが、これは84年2月の27cmを更新し、観測史上7番目のこと。驚く無かれですね。4そして、最高は45年2月には45cmも積もっているんですね。

 住まいの周りの雪かきに気が取られていましたが、15日は交通網が大混乱。空は勿論東横線の追突事故があったり鉄道も運休が相次ぎ、東名高速では大渋滞というより駐車場化しました。
 身近なことでは15日の新聞の朝刊が夕方配達になり、夕刊は16日の朝刊と一緒でした。

 ゴミの収集は15日は燃えるゴミの日でしたが、夕方まで収集されませんでした。ところが16日(日)夕方にゴミ置き場を見たらありません、収集されたんですね。土曜日を休みにして日曜日に収集、すごいことだと思いました。有難いことです。
 何年前のことでしょう、イタリアのナポリでゴミの収集がストで行なわれず街中ゴミだらけと報じられたことがあります。そのことを思い出しました。

 

 写真を撮りに行けませんでしたので在庫からです。またまた梅です。

 とある高層住宅の植え込みにありました。遠くからでは梅に見えません、樹高が1.5mくらいでした。


 寄って見ると、梅ですね。こんな樹形もあるんですね。


 2月13日、大雪が降る前の日の写真です。8日に降った雪がまだ残っていました。
 梅園で剪定など手をかけられた梅もいいですが、


 林の中にあるがままというのもいいですね。

 

 きょうの付け足し; タロウくんの朝ごはん

 連れ合いの部屋のTVです。
 太郎くんは夜型で一晩中ウロウロしています。そして、早朝いっぱい食べても7時ころに朝食となり、その後就寝となります。
 近頃このTVの台に乗るようになりました、写っていても写っていなくても。
 あるとき連れ合いがここで食べさせたら、それ以来ここに乗っていると餌が貰えると思っているようです。
 右の方にチビちゃんがいます。


 きょうは晴のようですから、4日ぶりに写真を撮りながら散歩したいと思っているのですが、残り雪で歩けるかどうか気になります。

 本日はこれにて。


nice!(56)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 11

green_blue_sky

天気が回復してほっとしています。千葉のほうは日向の雪がほぼ融けて、後は日蔭や除雪でたまった雪が残るのみです。
足元が楽になるとやれやれです^_^;

太郎くんは夜型なんですか・・・テレビの前でのお食事が気にいっているんですね~
場所を変えると、美味しくなるのでは?
by green_blue_sky (2014-02-17 07:01) 

夏炉冬扇

お早うございます。
太郎ニャンかわいい。
猫は頭いいですから。
by 夏炉冬扇 (2014-02-17 08:10) 

緑の風

交通機関 めちゃくちゃですね。
軽井沢あたり500台が難儀しているようで。安中の友人は陸の孤島になったと 先ほどメールがありましたよ。

雪が残っている所は バンバンに凍っていますから お出かけの時は くれぐれも滑らないように気を付けてくださいね。
by 緑の風 (2014-02-17 08:23) 

駅員3

雪の中の紅梅の赤が、見事です!
一足早く春を感じさせてくれますね♪
by 駅員3 (2014-02-17 13:34) 

美美

降りましたね。
我が家の周辺は50cmは積もっています><。
早朝は凍っているので歩くのに恐いです。
雪に紅梅はお似合いですね。
お花は春を告げているのに・・・
雪はもう要りませんね^^;
by 美美 (2014-02-17 18:54) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
青空が続くとホッとします。
車道は雪がありませんが、歩道で日陰のところはまだ雪が残っています。そして朝は凍って滑ります。
タロウは夜中ウロウロして朝方腹がへると起こしに来ます。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
ちっちゃい脳みそで、自分に都合のいいことは覚えているんですね^^。

◎ 緑の風さん
    こんばんは。
アチラコチラでまだ復旧していないんですね。
積もったと雪かきに苦労しているのはまだまだ序の口のようです。
8時半ころ出かけたんですが、歩道の日陰のところは凍っていました。
馬酔木を見に行ったのですが、園内もまだ除雪されないところがあり歩くのに苦労しました。
馬酔木は撮ってきましたよ^^。

◎ 駅員3さん
    こんばんは。
周りとの兼ね合いなんでしょうか、紅色が大変映えていたので撮ってみました。
お天道さんが出ると春の景色になりますね。

◎ 美美さん
    こんばんは。
先日の白川郷への旅行のとき今回のように立ち往生に巻き込まれていたら大変なことになっていましたね^^。
50cm! こちらは30cmでも大変なことになっています。
きょう出かけましたが、歩道で凍っているところがあり及び腰で歩いてきました^^。
この紅梅は曇天でしたがいい色を出していました、周りの色と関係があるんでしょうね。
まだ2月です。まだ降るでしょうが、今回のようには積もらないでしょう。

by 斗夢 (2014-02-17 19:07) 

タックン

テレビの周りに猫グッツがいっぱいですね。
わが家も同じです^^
by タックン (2014-02-17 19:59) 

rappi

週末は本当に大雪でしたね。
今週もまた降るようですね。^^;
近いうちに保土ヶ谷公園の梅を見に行こうと思っています。^^

by rappi (2014-02-17 20:36) 

ため息の午後

雪の中の紅梅、とっても鮮やかですよ。
冬を押しのけ春がやってくるようです(笑)。
by ため息の午後 (2014-02-17 20:51) 

馬爺

白い雪に赤い梅の花が見事に映えていますね、雪はもうこりごりですこちらでは直接雪が降っていないんですが道路が渋滞でどうにも出掛けることができないでいました。
by 馬爺 (2014-02-17 21:36) 

斗夢

◎ タックンさん
    おはようございます。
同じですか^^。
我が家の奥様は猫好きで、人形を見ると買いたくなるらしいです。
人の人形は目があるから嫌だと云って買わないのですが、猫にも目がありますよね。

◎ rappi さん
    おはようございます。
積りましたね!
今週はどれだけ降るんでしょう、予報が外れて雨になって欲しいですね。
保土ケ谷公園の梅もだいぶ咲きました。が、二度の降雪でチョット傷んでいます。
もしスケジュールが合えばご一緒しませんか、わたしのメールはプロフィールに出ています。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
偶々この日は曇天でしたが、それが結果的にはよかったのかもしれません、現物はもっと鮮やかで濃い色でした。
周りの竹林などに陽が当たるとのんびりした風景になります^^。

◎ 馬爺さん
    おはようございます。
いい色に見えました。周りの色で違って見えるんでしょうね。
まだ車が立ち往生のところや孤立している集落があるんですね。こんなになるとは思っても見ませんでした!

by 斗夢 (2014-02-18 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。