SSブログ

面白い名前です。 [野の花、草]

  きのうも寒かったです。やはり週末まで寒気が居座るんですね。先日、5泊6日と云っていましたけど。

 昨日の朝は一番でしたね。
 野鳥用のジュースや水は凍っていましたが、ベランダに置いてある猫用の水が凍っていました。この冬初めてです。

 わが家の猫どもは部屋の中でも飲みますが、ベランダで水を飲むのが好きなようです。もちろん今は朝も夕方もぬるま湯ですが。
 驚いたのは寒暖計は0℃なんですよ、前日は-1℃で凍らなかったのに0℃で凍っていたんです。水が凍る条件の気温が長かったのでしょうね。

 

 きのうも8時から10時半まで寒い中を歩きました。梅園で写真を撮ったり、帷子川で鴨を撮ったりで13000歩でした。

 いつものように携帯ラジオでNHK・FMを聞きながらです。
 音楽はいいですね。たくさんの分野が音楽にはあります。TVで放送されるものだけではありません。たくさんのアーティストがおります。

 歌でわたしは気にしていることがありました。それは歌手が歌っている場合、なにを歌っているか歌詞がはっきり聞こえるかどうかということです。TVでは画面の下にテロップを流しますが、それがなくてもどんな内容を歌っているかわからなければならないということです。詞はメロディと同じように大事だと思います。
  例えば、サザンオールスターズが出始めた頃すぐに人気がでましたが、わたしは好きになれませんでした。理由はわたしの耳ではなにを歌っているが聞き取れなかったからです。
  よく云われたのは、では外国の歌はダメだね、と。そうです、外国語に疎いわたしにはなにを歌っているのかわからず馴染めないものでした。
 でも、世界にはたくさんの歌がありそれを聞くのは楽しいことでしょう。変に意固地になって門戸を狭めて楽しみを減らしているのも馬鹿なことだなと思うことがありました。
   そこで妥協しました。分からない歌声はメロディでもいいリズムでもいいひとつの楽器だと思えばいいんだと。ですから今はアフリカの音楽も楽しんで聞いています、多分にBGMとしてですが。

 音楽って本当にいいですね!


 ブータンマツリ   イソマツ科の多年草
             名前が面白いですね、ブータンのお祭!
             ブータンと関係があるのかなと思ったらヒマラヤ地方原産でした。
             花期は随分長いなと思ってネットで調べたら、7~11月とか8~10月と出ていました。
             これは6月下旬に撮ったものです。
             「花木園」にあったので木と思ったのですが、多年草のようです。春に土から新芽が生えてくる?


 つる性ではないようですが細い枝をヒョロヒョロ伸ばします。

 

 きょうの付け足し; 餌台に来るものたち
 久しぶりに撮りました。枝被りです。
鳥たちも雨だと活動が鈍るようですが、きのうはよく来ていました。

 シジュウカラ   残念ながら目が写っていません。
                         数羽で来ることもあり、縄張り争いはしないようです。


               ヒヨドリ   これが曲者。変な格好でジュースを飲んでいます。
                        この頃は好きにさせています。
                        一羽で来ますが、他のが来ると追っ払います。

 

                  メジロ    よくこの2羽(多分)で来て長時間滞在します。
                            ジュースはオレンジとパイン。りんごジュースも飲みます。

 
 
 きょうも寒いんですね。まだベランダに出ていませんが0℃前後でしょう。日中も5℃位かな?
 明日、明後日はみぞれの予報が出ていますので、ブログネタ拾いの散歩はきょうしなければなりませんね。
 
 私の部屋のエアコンははじめに暖かい空気が出てきません。外気が冷たいと温めきれないのでしょうか。
 やはり7、8年前に買った安物ですから能力不足なんでしょうね。
 
 本日はこれにて。

nice!(58)  コメント(12) 

nice! 58

コメント 12

獏

週末は関東地方南部でも積雪の予報が出ていますね。。。
予定を全てキャンセルして
食料と酒を買い込んで
立春過ぎですが冬ごもりします^^)

by 獏 (2014-02-07 07:05) 

takenoko

横浜の気温としては「寒い」の一言です。風が顔にあたると痛いぐらいですね。
by takenoko (2014-02-07 07:14) 

green_blue_sky

急激に冬に戻りましたね。
また雪の予報・・・寒すぎます。
by green_blue_sky (2014-02-07 08:31) 

馬爺

お早うございます、週末は全国的に雪だそうですね、今週は週末のお楽しみが中止になるかもです。
by 馬爺 (2014-02-07 09:17) 

すず

メジロ・・・かわいい^^
この鳥が大好きになりそうです
今日はこちらも寒いです
夜はストーブ微小にしてつけっぱなしで
寝るのですが部屋がなんとなく冷えてます
早く暖かくなるといいですね^^
by すず (2014-02-07 10:04) 

夏炉冬扇

今日は。
仲良しご夫婦メジロかな。ほほえましい。
2時間半も。よく歩いてありますね。
by 夏炉冬扇 (2014-02-07 11:10) 

koh925

現役時代、サザンオールスターズのフアンの社員がいて
歌真似でしょうか巻き舌で歌っていましたが、馴染めませんでした
昔の深夜放送、日本航空提供のジェットストリームのCDを買い
毎日聴いていますが、良いですね106
by koh925 (2014-02-07 16:05) 

sunfrower

チュッ!&コメントありがとうございました。
2時間半も歩くなんて!尊敬します…インフルエンザが
流行ってますので、お気をつけくださいね。
by sunfrower (2014-02-07 16:20) 

路渡カッパ

私はまたブーたん(豚)の祭りかと思いました・・・(^_^ゞ
バンマツリって花もありますね、朝や昼じゃいけないの?って名前。
ヒヨドリはやっぱ、性悪!なのかな。(+_+)
by 路渡カッパ (2014-02-07 17:34) 

ねじまき鳥

今日も寒い。

by ねじまき鳥 (2014-02-07 18:26) 

斗夢

◎ 獏さん
    こんばんは。
今夜半から(日付が変わった頃から)降ると云っていますね。
そうです、明日は冬眠しましょう。と云っても、仕事の人は大変ですね。横浜は降らないでしょう^^。

◎ takenoko さん
    こんばんは。
ほんとうに寒いですね、最高気温も5℃暗いですから。風が冷たく指がかじかみます。
毛糸の帽子をすぽっと被って歩いています。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
冬ですから、まだ2月ですから寒くて当然ですが今までにないような寒気団はほどほどにしてもらいたいです。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
週末は家に閉じこもりましょう。昼から熱燗が飲めればいいのですが^^。

◎ すずさん
    こんばんは。
可愛いでしょう、でも寒いのでかわいそうです、夜はどうしているのかな、なんて^^。
朝起きてみると室温が15℃くらいが多いです。布団から抜けだす前に、チョットエアコンをスイッチオン。着替えが楽なように。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
多分夫婦だと思います。一羽で来るのもいます。
写真を撮りながら歩くと時間はあっという間に過ぎていきます。
きょうは2時間で11000歩でした。ウオーキングだけならもっと歩けるんでしょうね。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
やはり馴染めませんでしたか。
ジェットストリームは記憶にありません、なにしろ若い頃から深夜には縁がなかったものですから^^。

◎ sunfrower さん
    こんばんは。
ただ歩くだけでしたら大変なことだと思いますが、写真を撮りながらですとあまり苦になりません。
インフルエンザには要注意ですね。

◎ 路渡カッパさん
    こんばんは。
ルリマツリとかマツリと名前がついている花はもっとあるようですね。マツリはなんか意味があるんでしょうね。
ヒヨドリが特に性悪ということもないんでしょうが、小さな鳥は逃げ出しますから強い鳥なのかも知れませんね。

◎ ねじまき鳥さん
    こんばんは。
寒いです、カメラを持つ手が冷たくて冷たくて^^。
当地も明朝には雪が降り始め大雪になると天気予報が云っています。積もったら大変なことになりますが、土曜日で良かったのかも。

by 斗夢 (2014-02-07 19:42) 

さきしなのてるりん

ブータンのお祭。調べてみよっと。(笑)
by さきしなのてるりん (2014-02-08 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。