SSブログ

一里塚跡と松並木。 [散歩・小旅行]

 きのうはクリニックへ高血圧の薬を貰いに行く日でした。
 2週間ごとですが、早いです。

 9時5分前にクリニックに着いて受付をしていたら一番の人が診察を終わって診察室から出てきました。待合室の椅子に座る間もなく名前を呼ばれて、血圧を測って(148,84)お仕舞い。支払いをして外に出たら9時5分でした。

 いつものところで鴨をみようと、裏道に入って今井川べりへ。空にはまだ月がありました。 


 いつも鴨を見るところにはこのような島があります。手前が下流です。
 鴨が見当たりません。
 何処かへお出かけかな・・・・・ 


 歩いて行くと、橋のところにアオサギがいました。ここでアオサギを見るのは初めてです。
 水の中でなく斜面で日向ポッコでした。アオサギは一羽で行動するんでしょうか?
 拡大してはめ込みましたが、元はどこにいるか分かりますか? 


 この橋の傍に「一里塚跡」があります。
 これら木々の右側が1号線、真ん中が今井川で左が大ケヤキとその奥に外川神社。

 一里塚は道の両側に5間(9m)四方の塚を築き、遠くからの目印になるようにその上に榎などを植えたが、いまここはそれだけの広さが無いため小さな塚に榎を植えた。それが右端の木である。
 ここから松の木が並んでいるが、これも一里塚と同じく東海道の松並木の復元事業のひとつ。今井川の改修工事でできた公共空間に市の支援を受けて300mの間に32本の黒松が植えられている。(保土ヶ谷区制80周年記念事業の一環;平成18年)
 
 江戸時代は各地で並木が作られたが、ここもここから約3km 先の境木まで松並木があった。だんだん無くなりいまは権太坂に少し残るのみとなっている。
                                      (11月25日撮る)


 上の写真に出ている金色の擬宝珠の橋が仙人橋。名前の由来は不明。 


 一里塚の中に建てられたこれは灯籠というのだろうか、これが江戸時代を思い起こさせる。 


 正月2日、3日にはここを「箱根駅伝」が走る。1年の幕開けだ。

 鴨がいなかったので東海道の松並木を少し書いた。

 本日はこれにて。


nice!(61)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 13

takenoko

ここは最近整備されたようですね。2009年に私が歩いた時にはなかったような気がします。
by takenoko (2013-12-25 04:54) 

green_blue_sky

周りが整備されていきますね。
こちらは実効的なものが多く、さびしい風景。
by green_blue_sky (2013-12-25 07:49) 

緑の風

仙人橋の写真の真ん中の木 寄生木がいくつかありますね。
親指大くらいの白い玉の花、なかったですか。今頃はくはずなんだけど。
by 緑の風 (2013-12-25 07:52) 

お茶屋

たしかにこの灯籠(?!)は、江戸時代を彷彿させますね!
by お茶屋 (2013-12-25 11:38) 

今造ROWINGTEAM

Merry Christmas!
鴨に会えず残念でしたね><
by 今造ROWINGTEAM (2013-12-25 15:49) 

koh925

散歩が楽しめる町ですね
町の中に川が有ると周辺の景色はいいですね
by koh925 (2013-12-25 16:40) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは。
平成18年に整備されたようです。この近辺の国道も整備されましたね。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
ここは保土ヶ谷区区制80年という記念事業だったようです。いまも今井川の改修工事が行なわれていますが、遅々として進んでいません。

◎ 緑の風さん
    こんばんは。
この大木ですね。気付きませんでした。今度通ったら見てみます。

◎ お茶屋さん
    こんばんは。
これが現物かどうかわかりませんが、それらしく見えますよね^^。

◎ 今造ROWINGTEAM さん
    Merry Christmas!
FMで懐かしいクリスマスソングを聞くことができました。いいもんですね。
いると思っていくんですが、いないとがっくりです^^。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
腰さえ軽ければいろいろ楽しめますね。
風景の中に水があるといいですね。

by 斗夢 (2013-12-25 18:02) 

青い鳥

斗夢様の通院なさるクリニックは午前9時前から診察をするのですね。
滞在時間10分間で診察が済むとは・・・私には考えられません。
私が通うクリニックは完全予約制でありながら、
1時間待ちが普通なので。
斗夢様が羨ましいです。
by 青い鳥 (2013-12-25 18:06) 

夏炉冬扇

今晩は。
灯籠、私たちが設置したのより立派ですね。灯りは入るのかな…
by 夏炉冬扇 (2013-12-25 18:17) 

rappi

昔からある並木は貴重になっていますね。
昔の景色を想像するのも楽しいですね。^^
by rappi (2013-12-25 18:58) 

馬爺

仙人橋の横の木には鳥巣のようになって見えますがそうではないのかな?
旧東海道は松林が多いですね、
by 馬爺 (2013-12-25 19:11) 

美美

アオサギ、わかりましたよ~^^
お散歩コースにしては素敵な所ですね。
by 美美 (2013-12-25 23:50) 

斗夢

◎ 青い鳥さん
    おはようございます。
一応9時からになっているのですが、その前から開いていて診察が受けられるんです。先生一人、看護師さんひとり、事務二人のクリニックですから固いこと言いっこ無しなんです。胃カメラを飲むときなどは8時からです。
連れ合いが通っているクリニックは予約制ですがやはり1時間位待たされることが多いようです。。よく云うんですよ、なんのための予約だ、と^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
そういえば灯籠を建てられたことをアップされていましたね。
丁寧に作られているようでなかなかいいですよ。
灯が入るかどうか、気をつけて見ていませんのでわかりませんが、入れないと思います。

◎ rappi さん
    おはようございます。
並木は日よけになるとか風よけになるとか旅人のために作られたようですね。いまは歩く人がおりませんから、観光目的以外は必要なし、逆に車の通行に邪魔と見られることもあるようですね。
一朝一夕で木は育ちません、大事にしたいですね。

◎ 馬爺さん
    おはようございます。
気をつけて見てこなかったのですが、そうです、鳥の巣のようになっています。桜に天狗巣病がありますが、同じようなものか、今度見てきます。
他の並木では杉がありますが、松も幕府の命令だったようです。

◎ 美美さん
    おはようございます。
わかりましたか、寒さをしのいでいたんでしょうか、あんなところにいるとは^^。
なにしろ田舎です。旧東海道です。見るものがいろいろありますよ。浅川ほど鳥は見られませんが^^。

by 斗夢 (2013-12-26 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。