SSブログ

台風一過(1) [横浜市こども植物園]

  台風26号はわが家周辺には被害をもたらさず去ったたが、きのうも台風一過とは云えないほど雲が多かった。
 
 この台風は伊豆大島に大きな被害をもたらした。
 亡くなられた方々ご冥福をお祈りします。
 まだ行方不明の方々がおられますが、早く助けだしてほしいと思っています。
 
 伊豆大島のニュースを見聞し、「犠牲」という言葉が思い浮かんだ。亡くなられた方々は誰の犠牲になったのか、何のために死ななければならなかったのか。
 
 
 
 わが家の周辺は被害がなかったとは云え、強い風に山の木々は揺さぶられ、太い枯れ枝が飛ばされていた。
 紅葉を控えて環境活動支援センター(児童遊園地)やこども植物園はどうなったか気になってきのう行ってきた。
 いずれも枯れ葉や緑の葉が地面に散乱していたが、倒木などは見られなかった。
 
 今日はこども植物園で撮ったものをアップし、次回に環境活動支援センターをアップする。
 
 フジバカマが風雨に負けることなく咲いていた。 


 トンボがジーっと止まっていた。疲れたのかな。


 「野草園」の遊歩道には水が溜まっていた。
 遠くに鳥が歩いていた。鳩よりちょっと大きい。少しトリミングしている。
 ファインダー越しに見ると鴨のようだ。水溜りを池と勘違いしたか?コガモかと思い、帰宅後野鳥図鑑で調べたら出ていなかった。緑の羽根が気になる。


 元気に咲いていた小さな花を並べる。 

 


 野草園ではいまホトトギスが満開。
 


 この蔓が伸びた植物が気になった。豆もやしのように見えるが、蕾なのか実なのか? 


 台風27号が来ている。次々押し寄せる台風は我々に何かを伝えようとしていると思われて仕方がない。

 自分に被害のなかったことを幸せに思いながら、本日はこれにて。

 (追記:上で「つるがのびた」と入力し変換したら「蔓がのび太」と出た)


nice!(88)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 15

green_blue_sky

台風が去って以後、気温が下がり、人も猫も寒い・・・
子ニャンコズはまるくなり、運動量が減りました^_^;
by green_blue_sky (2013-10-18 06:52) 

青い鳥

大島の被害の悲惨さには言葉がありません。
深夜の時間帯とはいえ、避難命令が出ていたら
もう少し事態は変わっていたかも・・・と思いますと
やり切れない気持ちで一杯です。
ホトトギス、大好きな花です。
by 青い鳥 (2013-10-18 08:57) 

mamii

台風が去った後昨日は風が強かった。
大島の被害、早くに避難命令を出していたら、こんな犠牲者が出なかったと思うが・・・・やれきれない気持ち・・・
by mamii (2013-10-18 12:30) 

ゆうみ

台風に耐えた小花たち 健気でいいですね。
by ゆうみ (2013-10-18 14:17) 

okko

また次のが、同じコースでやって来るそうです。これ以上の被害が出ない事を心から祈っています。
by okko (2013-10-18 15:39) 

美美

台風が去った後は気温が低くなりましたが
日中は良いお散歩日和です。
このお花たちも台風に負けず頑張りましたね。
by 美美 (2013-10-18 17:41) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
急に気温が下がリましたね。北海道は雪のところがあり、あちこちの山々は初冠雪。
ところが富士山はまだなんだそうですね。
わが家のチビも連れ合いの膝の上に一日中います。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
早い時間に出すべきだったのでしょうね。
町長以下町役場の職員も町民も危機感がなかったのではないかと思います。
今回考えましたのは、行政が避難勧告を出しても出さなくても、自分の身の振り方は自分で考えなければならないとういうことです。

◎ mamii さん
    こんばんは。
どうなんでしょうね、大型の台風が直撃することは皆さんTVのニュースなどで知っていたと思うんですが。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
木の早小枝がいっぱい落ちていましたし、葉っぱの縁が茶色に変色したものもありました。
地面に近いため風の影響が少なかったのでしょうか、倒れたり折れたりしている草花は少なかったようです。

◎ okko さん
    こんばんは。
27号が来週来ます。兎に角、命が助かることを考えて行動しましょう。

◎ 美美さん
    こんばんは。
地形などで風の影響が大きく変わるんですね。
木でも、葉っぱがやられているのがあるかと思うと、全然平気なのがあったりします。
今日の散歩は長袖シャツだったんですが、風が冷たかった!

by 斗夢 (2013-10-18 18:13) 

馬爺

今日は何とも肌寒い一日でしたね、昼休みに昼寝していると寒かったので寝れませんでした。
トンボが綺麗に写っていますね。
by 馬爺 (2013-10-18 20:03) 

ため息の午後

最近涼しくなってきて花までもが
秋色に感じます(笑)。
フジバカマいい雰囲気ですね。
by ため息の午後 (2013-10-18 22:12) 

takenoko

昨日散歩したら、木が倒れたり、がけが崩れていたりしているところがありました。
by takenoko (2013-10-19 04:18) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    おはようございます。
きのうは長袖のシャツで散歩に出たのですが、汗をかくどころかもう一枚羽織りたくなりました。風邪に注意ですね。
トンボも台風で疲れたのかジッとして動きませんでした。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
野の花が少なくなってきました。
フジバカマは台風で煽られたはずですが、しゃんとして立っていました。
右下の花が変な色ですが、これは樹の葉で日陰になっていたんです^^。

◎ takenoko さん
    おはようございます。
うちの方はあまりひどくはありませんでしたが、木の葉や小枝はたくさん落ちていました。太い枝も折れているのがありましたが、思ったより被害がなかったようです。紅葉に影響するかどうかですが、27号も来るようですから心配です。

by 斗夢 (2013-10-19 05:23) 

makkun

こんにちわ~(^^
カモはカルガモの女の子だと思うのですが
翅の部分の青いのはカルガモにありますよね~
by makkun (2013-10-19 11:56) 

sunset

こんばんは。
26号が大きな被害を出したばかりだと
いうのに、もう27号が接近中ですね。
今年は台風が多すぎるような気がします。
by sunset (2013-10-19 19:25) 

斗夢

◎ makkun さん
    こんばんは。
ネットで調べてみたのですが、コガモのメスのようです。
カルガモは嘴の先端が黄色ですね。
by 斗夢 (2013-10-19 19:32) 

夏炉冬扇

今晩は1.
ブバカマにはアサギマダラですね。
いまきちら飛んでますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-10-20 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。