SSブログ

年末を控えていろいろと。 [生きる]

 冷えますね、ベランダのきのうの朝は0℃、けさは-0.5℃でした。最高気温が10℃以下だと、しかも風があると寒い!去年はどうだったかなと見てみたら、今頃は3℃とか5℃とか7℃とか。やはり今年のほうが寒いんだ。

 12月6日に「横浜市国民健康保険特定健康診査」なるものを行きつけのクリニックで受診した。

 血圧、体重、身長、腹囲を測り、血液検査のための採血など簡単なもの。その時PSA検査の採血も。
 きょうはその結果を聞くと共にその時予約した胃の内視鏡検査を受けてきた。胃がんの健診もバリュームを飲んでレントゲンは費用がかからない。

 いつものことだが口腔経由の内視鏡は辛い。
 検査の結果、前回と同じ部位でポリープが1個見つかった。組織検査に回し、結果は1週間後に出るというのでまた行かなければならない。

 血液検査ではほとんどはOKだが一つだけ駄目。それは中性脂肪で259,高い!先生に原因を聞いたところ先ず体質、何らかの感染症にかかっている場合、アルコールなどなどで変化が激しいので、この数値を一度見ただけで薬をのむのはNGとのこと。様子を見ることになった。
 PSA検査はOK。

 新年を迎えるまでにやっておくべきことのひとつが終わった。運転免許更新用の「高齢者講習」もすましたし・・・あとは年賀状を書けばお仕舞いだな。大掃除・・・わが家は寒い時期に大掃除をしないことにしている。


  このクリニックはわが家から徒歩で30分弱のところにあるが、途中国道一号線を歩く。一部この国道と今井川が並行するところがある。ここにカモが来ていると聞いていたので覗いてみた。
 今井川は側面も底面もコンクリートで固められた細い流れだが、帷子川では見たことがない「コガモ」がいた。勿論カルガモもいた。
 白い鳥もいたがコサギでいいだろうか、コサギの1枚目は魚を捕まえたところが見えたのでシャッターを押したが、一瞬早く飲み込んでいた。

DSC_9313 コガモ 660.jpg
DSC_9155 コガモ 660.jpg 
DSC_9162 コガモ♂ 400.jpg

DSC_9163 シロサギ 400.jpg DSC_9316 コサギ315.jpg

 

 きょうの付け足し;  鳥とのつながりで飛行機。

 爆音がするので木の下から出て見たらこんな派手なのが飛んでいた。 色からすると下のヘリに似ている。下のヘリは都道府県警察航空隊に所属し、捜査にあたったりするそうだ。
 あるいは自衛隊?米軍?

DSC_9125 飛行機1 480.jpg 

 ヘリの隣は米軍か自衛隊のものか?わが家の上空はいろいろのものが飛ぶ。

DSC_9230 ヘリ 315.jpg DSC_9126 飛行機1 315.jpg

 本日はこれにて。


nice!(98)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 28

takenoko

とりあえず問題なしでよかったですね。中性脂肪は確かに高いですね。
気をつけてください。最後の飛行機は初めて見ましたね。
by takenoko (2012-12-11 16:22) 

ゆうみ

年末に向けて気ぜわしい時こそ健康に留意しなくてはいけませんものね。
私高脂血症に高血圧で治療中です。
人間ドックで ポリーブだのありますが その経過観察もあって
クリスマスに定期健診です。
お大事になさってくださいね。
by ゆうみ (2012-12-11 17:01) 

獏

診断 大きな問題無しで良かったですね☆

まだクリスマス前ですが年末の雰囲気が
街中にも徐々に感じられるようになりました。。。
気ぜわしさが一段と増すような錯覚に陥りそうですが
マイペースを崩さず行こうと思います。。。


by 獏 (2012-12-11 17:02) 

arashi

勤めていた頃やったきり、健康診断というのを受けたことがないのです。具合悪くても何とかして直しちゃう。そのうちころりと逝くかも知れない。
by arashi (2012-12-11 17:06) 

kazenotomo

僕も内視鏡は大嫌いです。
兎に角、つらいのでやめていたのですが
胃に問題があるというのでいやでも内視鏡検査となりました。
が、先生に相談したら、寝てる間に出来る楽チンコースがあると
教えてくれたので、それにしました。
これ最高です。
何時内視鏡検査したのか全く知らないうちに終了。
看護婦さんから「もうすみましたよ」と声をかけられて
眠りから覚めました。
これなら何回検査を受けてもOKの気分でしたよ。
by kazenotomo (2012-12-11 17:11) 

馬爺

とにかく年をとるとあちらこちらが傷んで来ますね、私も最近血圧が高いといわれて薬を服用、糖尿も少し気になる周辺なんで薬飲んでます。
検査は嫌ですね。
by 馬爺 (2012-12-11 17:21) 

夏炉冬扇

今晩は。
日差しが冬の日差しですね。
明暗くっきりです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-11 17:34) 

斗夢


◎ takenoko さん
    こんばんは。
とりあえずなにか病気があるとはならなかったのでホッとしています。
気になるのは中性脂肪ですが、アルコールをやめるのはどうも・・・^^。中性脂肪が高いために悪い影響が出るのも嫌ですし^^。
この飛行機は形が面白いですよね。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
気がかりなことを解消して新年を迎えたいものですから。
同じくわたしも高脂血症と高血圧が問題になりそうです。
お互いに健康には留意しましょう^^。

◎ 獏さん
    こんばんは。
ホッとしました。
わたしのようにリタイアした人間は、年末だ新年だと振り回されることが少ないですが、現役はそういうわけにいきませんね^^。

◎ arashi さん
    こんばんは。
健康なんですね!
自覚症状がなくても何があるかわかりません。せめて血圧のチェックと血液検査ぐらいは必要ではないでしょうか。

◎ kazenotomo さん
    こんばんは。
麻酔で眠っているうちに終わっていたんでしょうか。
先生に鼻から入れる装置に替えてくれと云ったら、簡単ではないですね。高価なんですね。一日4~5人の検査をしないとペイしないそうです。
大きな病院じゃないと駄目ですね^^。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
長年酷使してきたんですから、悪い部分もあるのが当たり前ですよね。病気とうまく付き合っていきたいですね。
検査はどんな結果が出るかと考えてしまうのも嫌ですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
9時頃とはいえ影が長いです。冬の日差しですね。

by 斗夢 (2012-12-11 20:37) 

せつこ

私も胃に良性ポリープがあり、毎年カメラを飲んでます。
他は全部クリアしているので一切の薬はありません。
空には色々な物が飛んで楽しそう♪
by せつこ (2012-12-11 21:34) 

green_blue_sky

私の場合、検査をするたびに次の検査になります・・・
あわただしい年末、お大事にお過ごしください。
by green_blue_sky (2012-12-11 23:18) 

斗夢


◎ せつこさん
    おはようございます。
健康体なんですね。
ポリープができやすい体質というのがあるんでしょうか?わたしは大腸にもポリープが出たことがあります。
飛行路になっているのか米軍、自衛隊の飛行機が毎日うるさいんです。時にジェット戦闘機・・・これが一番うるさい。それから見ればプロペラ機は静か。

◎ green_blue_sky さん
    おは。
何かと身心を酷使しているんじゃないですか?気をつけてください。
リタイアした身には年末も新年もいつもと同じです。孫でもいれば生活に変化が出るのでしょうが。

by 斗夢 (2012-12-12 05:18) 

ナビパ

水辺に映る小鷺さん綺麗ですね。
めっきり寒くなりました。
by ナビパ (2012-12-12 06:01) 

ryuyokaonhachioj

健康診断は無事にすんで良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-12 06:32) 

メルシオ

一年に一度の健康診断、結果が出るまでドキドキですが、結果を聞いて一安心、ほっとして新年を迎えられますね。
我が家も寒いときの大掃除、しないことにしようかなぁ~!
by メルシオ (2012-12-12 08:18) 

テリー

口から入れる内視鏡は、少し、つらいですね。それで、私は、バリウムを飲んで、X線撮影にしていますが、最近、内視鏡が小型化されたので、鼻から入れるものも、できてきたそうです。
by テリー (2012-12-12 10:19) 

お茶屋

今年は本当によく冷え込んでますよね><!
by お茶屋 (2012-12-12 11:14) 

めもてる

毎年、薬の数が増えて参ります。このところ寒いので数値はかなり上がってます、体を冷やさないように注意してます。内視鏡まだ未経験次回の人間ドックもバリウムにしました。
by めもてる (2012-12-12 17:37) 

takenoko

2度目のコメントですが、今日鳥でも撮ろうと散歩中に見上げたら
同じ飛行機が飛んでいました。機体ナンバーがわかりましたので、
調べたら新中央航空の調布から大島などへ飛んでいる飛行機でした。

by takenoko (2012-12-12 17:47) 

F.マサヤ

 炭水化物を思いっきり減らして中性脂肪を減らしましょう。多分美味しいふるさとのお米は沢山食べたいでしょうが。前立腺は大丈夫ですか?
 年の瀬の大掃除は若い人には感覚的に減っているようですね。暖かくなってからが捗ります。私も大掃除ではなく中掃除位に止めています。
by F.マサヤ (2012-12-12 17:55) 

斗夢


◎ ナビバさん
    こんばんは。
水鳥も寒いのは苦手なんでしょうか、風が当たらない日当たりの良い所で休んでいました。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
自覚症状無しとはいえ何が出てくるかわかりませんので不安でした。組織検査の結果がまだわかりませんがひと安心です。

◎ メルシオさん
    こんばんは。
とりあえずひと安心です。これで正月には飲めます^^。
春や秋の気候の良い時に十分なさったほうが楽ですよ^^。

◎ テリーさん
    こんばんは。
辛いですね。先生に鼻から入れる装置を設備してくれと云いましたら、大きな病院でないと償却しないようですね。
バリウムを飲んでレントゲンをとはじめに申し込んだんですが、わたしの場合前回もポリープがあったので今回も見つかれば取らなければならず、その時は内視鏡になるので、だったらはじめから内視鏡のほうがいいと先生に言われました。

◎ お茶屋さん
    こんばんは。
老骨に寒さがしみるんだなと思っていたのですが、今のところ去年の今頃より低温ですね。

◎ めもてるさん
    こんばんは。
わたしは薬を飲んでいません。血圧も高めなんですが行きつけのクリニックの先生は飲めと云いませんので^^。
ポリープなど出ていなければバリウムでいいんじゃないですか。

◎ takenoko さん
    わざわざ有難うございます。
新中央航空・・・初めて聞く会社ですが、旅客機だったんですね。あまりスマートな機体でなかったので軍の飛行機かと思いました。
それにしても大分上空を飛んでいましたが、でかい望遠で撮られたのですね。

◎ F.マサヤさん
    こんばんは。
この頃朝はパン、おやつにおにぎり、昼飯はうどんや蕎麦、夜もご飯。
炭水化物だらけですね^^。さあて、どう減らしましょうか?
前立腺の数値は1.52で、精密検査不要となっていましたからよかったです。歳をとると心配の種ですから。
きれいに掃除をして新しい年を迎える・・・わかりますが寒空でやらなくてもと思うのは怠け者なんでしょうね、わたしは^^。

by 斗夢 (2012-12-12 19:16) 

ため息の午後

新年を前に慌ただしいですね(笑)。 私も健康が気になる
年頃になってきましたが、お医者さんは大の苦手です(涙)。
水鳥、頭の模様が鮮やかで美しいですね。
by ため息の午後 (2012-12-12 20:08) 

あゆさこ

健康診断は、大切ですよね。(*^_^*)
まずは、たいし問題がなくて良かったですね!

かわいい鳥さんですね。
こちらは、今、白鳥と鴨です。
今年は、豪雪になるかもとのこと。(~_~;)

私には珍しい飛行機ばかりです。
斗夢さん家の上を、飛んでいるんですかぁ!
すごいですね!
by あゆさこ (2012-12-12 22:21) 

美美

コガモさんたち可愛いですね~♪
私も胃の調子が悪く新年を迎える前に治したいです^^;
by 美美 (2012-12-12 22:33) 

makkun

おはようございま~す(^^

義兄の他界記事へのコメント
ありがとうございました~
大変、世話になった義兄ですので
とても残念ですが致し方ありませんね~
無事に葬儀も終わりましたので
残された家族はまた頑張って
日々を過ごして行ってくれるものと思います。
by makkun (2012-12-13 02:37) 

斗夢


◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
リタイアした身にはなんという事もないと思いながらも、新しい年を迎えることに心ときめくものがあります。もう半月で新年です、速すぎます^^。
長年使ってきた身心にはガタも来ています。大往生するためには健康に気を使う必要があると思いますが、お医者さんと仲良くなりたくないと思っています^^。
鳥達も個性を発揮しようとしているんでしょうね。

◎ あゆさこさん
    おはようございます。
寝たっきりと痴呆症にはなりたくないと思っています。あまり問題が無かったのでやれやれです^^。
マガンはまだですか。
実家(栗原市)に電話したら、この冬は根雪になるかもと云っていました。
すごくないんです、うるさいんです^^。米軍や自衛隊の輸送機なども飛びますから。

◎ 美美さん
    おはようございます。
コガモは初めて見ました。帷子川には来ていないものですから。名前の通り小さいですね。
よくありませんか、新年のお屠蘇をいただかなければなりませんから、万全の体制にもっていかなければなりませんね^^。

◎ makkun さん
    お疲れさまでした。
落胆されていることでしょう。
人生を堂々と生き抜いて来られた方のようですからご本人は満足して旅立たれたのでしょう。
残された家族は葬儀など慌ただしい行いが終わり、お客さんが去ると一層寂しさを感じるでしょうね。

by 斗夢 (2012-12-13 05:12) 

Loby

透き通った水の池で遊ぶ水鳥たちがきれいですね。
中性脂肪はやっかいなものです。
私も少々高めなので、最近はパンなどは減らし、
玄米を食べるようになりました(汗)

by Loby (2012-12-13 05:48) 

TAMA

私の通勤路にも冬になると頭が茶色い鴨が沢山来ますよ。
朝出勤する時は川面に浮いて寝てて、
帰りも寝てる時が多いですが。
沢山寝るのね・・。
by TAMA (2012-12-13 19:10) 

袋田の住職

コガモって、小さくて、きれいでかわいい野鳥ですね。
by 袋田の住職 (2012-12-13 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。