SSブログ

仲間とふるさとへ行ってきます。 [散歩・小旅行]

210_phot 栗駒山670.jpg

 栗駒山(くりこまやま)  「くりこまさん」とも云うようだが、わたしは「くりこまやま」が馴染む。
 標高1627m,奥羽山脈中部にあり、宮城県、秋田県、岩手県に跨る。
 初夏には高山植物、秋には美しい紅葉を求めて観光客が多い。栗駒山を含め栗駒山地は栗駒国定公園に指定されている。

 わたしはこの姿を遠くに見ながら少年時代を過ごした。
 この写真はwebからお借りした。どこから撮ったものかわからない。時期は多分初夏。

 わたしのふるさとは「栗原市」です。平成17年(2005年)10町村が合併して栗原市になったが、宮城県最大の面積を持つ地方自冶体だ。仙台平野の一番北のハズレ、隣は岩手県。米を作っている水田地帯だ。
 近くにはラムサール条約に登録されている「伊豆沼(いずぬま)」がある。ここはマガンなど多くの野鳥の越冬地として知られ、夏は蓮が水面を覆う。

 ふるさとを語る時、地震を語らなければならないのは辛い。
 平成20年(2008年)の「岩手・宮城内陸地震」では最大震度 6強。
 栗駒山の麓で大きな被害が出た。家屋の倒壊などは少なかったが、土砂崩れによる生き埋めなどで死者、行方不明者が出た。

 そして平成23年(2011年)の東日本大震災。この時栗原市では震度7を記録している。わたしの実家は市でも東のハズレにあったためか、震度は6強だった。3月11日も4月7日(最大余震)も。幸いなことに死者、行方不明者は一人も出なかった。

 実家は家屋の倒壊は免れたものの戸棚や戸障子は倒れ、液状化現象も起きた。地震の多いところだが今までは液状化現象はなかった。それでも兄は云っていた、「津波がないからこれですんだ」と。沿岸部でも津波がなかったらあれだけの大きな被害にはならなかっただろうと思う。   

 この栗駒山の麓に26日~27日に1泊の予定でバス旅行をする。

 私たちは昭和31年3月に若柳中学校を卒業した。昔は子供がたくさんいた、7クラスで350人。この内、なん人が東京及び近郊で暮らしているでしょう、その内の20~30人が毎年新年会を開き、秋には旅行をしています。
 今年の新年会で、ふるさとを訪れようと提案があり実行することになったのです。何人参加するかわかりませんが、地元に残って頑張っている仲間と合流し、飲んで騒いで話し合うことになるでしょう。
 仲間と見る被災地は目にどう映るんだろう。

 生まれ育ったふるさとに元気を届けようということです。なにか出来る事はないか発見の旅にしようということです。

 26日の朝、東北の人間にとっての東京の玄関口、上野駅からバスで出かけます。


 きょうの付け足し: 8月のメタセコイア

              8月17日に撮ったものです。空が秋っぽくなってきたと思うのですが、残暑は厳しい。DSC_7498 8月のメタセコイア.jpg

 4~5日、夏休みにします。その間、皆様のところへお伺いするのも遅くなりますが、よろしくお願い致します。
 拙い内容ですが、持て余されている前期高齢者の生き甲斐になっております。これからもよろしくお願い致します。


nice!(135)  コメント(47) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 47

青い鳥

栗原市若柳のご出身でいらっしゃいましたか。
高校時代の友人が同じ若柳の出身です。
当時は高校が学区制で思う所に進学できないからと
お父様の勤務地の盛岡に生活の場を移して受験したとの事でした。
>生まれ育ったふるさとに元気を届けようということです。
私も昨年東京在住の仲間たちと一緒に「ビジット岩手」と銘打って
被災地を元気づけに参りました。
地元の方達がきっとお喜びになります。
どうぞお気をつけてお出かけ下さい。
by 青い鳥 (2012-08-23 11:51) 

せつこ

栗駒山登る予定でしたが、東日本大震災の前にも大きい地震が有ったので中断したまま、今に至ってます。
by せつこ (2012-08-23 12:55) 

キャスリーン・ケリー

とても価値のある同窓会ですね。昔の仲間と一緒に過ごせる事実って、ある種人間性を問われている気がして、そういった意味で自分を情けなく思ったりもすることがある訳です。
どうぞ気をつけて楽しまれてきてください^^
by キャスリーン・ケリー (2012-08-23 12:58) 

rtfk

同窓生の方々と故郷へ元気を・・・とても素晴らしいことだと思います。
故郷の方々も心待ちにしておられることでしょう。
いってらっしゃいませ。

by rtfk (2012-08-23 13:19) 

お茶屋

どうぞお気をつけていってらっしゃいませ☆
よいお時間になりますようにと♪
by お茶屋 (2012-08-23 13:19) 

袋田の住職

栗原市はこのところ毎年行っています。築館には修行仲間がいます。
by 袋田の住職 (2012-08-23 14:31) 

okko

お気をつけて、行っていらっしゃ~い!
by okko (2012-08-23 15:35) 

みぃにゃん

楽しんきてくださね~。昔を懐かしむのも良いですね。

by みぃにゃん (2012-08-23 16:17) 

ryuyokaonhachioj

どうぞ、同窓生の皆さんと元気を持って行って下さい。
気を付けて行って来て下さいね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-23 16:25) 

砂漠のラクダ

いってらっしゃい~^^
無理せず楽しんで来てくださいねぇ~♪
by 砂漠のラクダ (2012-08-23 16:49) 

夏炉冬扇

今日は。
故郷行、胸が高鳴りますね。
私は家から「ふるさと」に毎朝畑仕事らに通ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-08-23 16:53) 

美美

栗駒山は近くを通ったことがありますよ。
紅葉の時季は特に綺麗だったような気がします。
義母は亡くなった義父とよくドライブに行っていたと聴いたことがあります。
人それぞれに思い出のある山のようですね。
色々、語り合い、楽しんできてくださいね。

by 美美 (2012-08-23 17:07) 

扶侶夢

ふるさとへの旅…いいものでしょうね。
いってらっしゃい。楽しいレポート待ってます。
by 扶侶夢 (2012-08-23 18:00) 

旅爺さん

栗駒山へ行ったのはもう25年位前かな、
家内と歩いて楽しんだ想い出があります。
※ 田んぼの雑草は横から見ると帯状ですが実際はその田んぼ全面に生   えてるので左右の田んぼに挟まれて帯状に見えるんです。
by 旅爺さん (2012-08-23 18:51) 

斗夢

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
私たちの頃は学区制なんてなかったんでしょうね、税金も払っていないよその県の高校に入学できたのですから^^。
果たしてどんなことになるのか、お互いに良い方向に進むことを願っています。

◎ せつこさん
    こんばんは。
恥ずかしながらわたしは栗駒山に登っていません。登れる歳にはよそに出ていましたし、休みなどで帰っても登ろうという気にならなかったようです、花畑がきれいだとは聞いていましたが。
機会を見て是非登ってください。

◎ キャスリーン・ケリーさん
    こんばんは。
卒業して何年も過ぎ、それぞれ別の道を歩いているのですが、一緒に勉強した、ふるさとが同じということが結びつけているんですね。

◎ rtfk さん
    こんばんは。
昔の幼い頃の中学生に戻って話し合う事になるだろうと思っています。

◎ お茶屋さん
    こんばんは。
しばらく会っていない人は多分顔も名前もわからないでしょうね。共通の話題・・・中学生の頃が話しのきっかけになるんでしょうね。

◎ 袋田の住職さん
    こんばんは。
毎年行っておられますか。
わたしの実家のある若柳は築館の東に位置しています。水田地帯でいいところです。

◎ okko さん
    こんばんは。
歳を考えてほどほどに飲んで^^。いいおみやげ話ができるといいのですが。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
中学生の時の仲間、損得抜きの付き合いになるのがいいですね。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
津波の被災地にも寄る予定ですので、いまどんな状況になっているかよく見てきたいと思っています。

◎ 砂漠のラクダさん
    こんばんは。
事故の無いように、楽しんできたいと思うのですが、被災地の状況を見たらどうなるか。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
ふるさと・・・関東からですと遠いです。それ以上に両親が逝ってしまっておりませんから足が遠のきます。ふるさとは遠きにありて思うもの・・・近いほうがいいですね^^。

◎ 美美さん
    こんばんは。
紅葉の季節には観光客がドット押し寄せているようです。地震のあとはどうなっているか?
仲間の実家は強い震度のわりに死者も出ず、家屋の損害ぐらいで済んでいるようです。ふるさとを目の前にしてどんな話になりますか?

◎ 扶侶夢さん
    こんばんは。
生まれ育ったところに行くということは、いつもの観光とは違うようです。
被災地を見たときどんな思いがするのか想像できません。

by 斗夢 (2012-08-23 19:14) 

MANA

栗駒山、なつかしい。
一ノ関によく出張していた頃に
出張で来たついでに休みを取って栗駒山に
行ってみてください。と勧められました。
なかなか実現出来ないまま会社を辞める事になってしまいました。
出来ればお写真を拝見したいです。
by MANA (2012-08-23 20:02) 

MANA

どうぞ気をつけて行ってらして下さい。
by MANA (2012-08-23 20:03) 

koh925

栗駒山は高山植物の宝庫ですね
いちど行きたいと思いながら実現できていませんが
先の大地震では山体が崩壊するような大きな被害を受けていましたね
その後、どのように復旧したのか心配をしています
by koh925 (2012-08-23 21:02) 

katakiyo

ふるさとを楽しんで来てください。
by katakiyo (2012-08-23 22:17) 

kazenotomo

栗駒山は紅葉に時期に是非一度行ってみたい所です。
が、未だに実現していません!
京都からだとなかなか気楽にとは、いかないのでいじいじしてます。
ふるさとに元気を届けてください。

by kazenotomo (2012-08-23 23:54) 

chunta

ご旅行ですか・・・・
お気を付けて 行ってらっしゃいませ
お友達と出かけるって なかなか出来ないことですものね~
楽しい旅になりますように!
by chunta (2012-08-24 01:00) 

斗夢


◎ 旅爺さんさん
    おはようございます。
お出でになっていましたか。高い山ではないですが、いろいろ楽しめるようです。
田んぼの雑草は稗ですね。これは早めに抜き取らなければなりません。実が熟して落ちたら来年生えて大変なことになります。
わたしのふるさとでは、稗を生やす農家はいね作りに一生懸命でないところ「かばねやみ」だと云われます。近所迷惑なんです、実が散って翌年生えてきますから^^。
注)かばねやみ=方言:怠け者)

◎ MANA さん
    おはようございます。
一関に出張・・・わたしは越県入学で一関の高校に通っていました、汽車通、蒸気機関車ですよ^^。
一関からの登山口もあるんですね。

◎ koh925 さん
    おはようございます。
お花畑が有名ですね。
そうなんです。平成20年の地震では土砂崩れで大きな被害が出ました。その道路がどこまで復旧しているか気になります。
来年、高山植物の咲き競う頃にお出かけください。

◎ katakiyo さん
    おはようございます。
みんなの元気な顔を見て楽しんできたいと思います。

◎ kazenotomo さん
    おはようございます。
京都からでは遠いですね^^。
近くには平泉があります。他にも見るところがたくさんあります。
どうぞ東北の自然の中をドライブしてください。

◎ chunta さん
    おはようございます。
同窓会とかはよくありますが、旅行までとなると少ない付き合いと云えると思います。みんな損得抜きで子供に帰って楽しむことでしょう。

by 斗夢 (2012-08-24 04:29) 

夢空

お気をつけて行ってらっしゃいませ~。
楽しんできてくださいね☆
また、ご報告お待ちしてます(^_^)
by 夢空 (2012-08-24 09:02) 

kame

沿岸部にもよられるんですね。
是非、現在の状況を伝えてくださいませ。
by kame (2012-08-24 09:24) 

ameya

大切な故郷へ。。。いってらっしゃい!!
by ameya (2012-08-24 10:37) 

mamii

行ってらっしゃいませ。
故郷を楽しんできてください。
by mamii (2012-08-24 12:13) 

とりのさとZ

私、この春30年ぶりに四国の故郷へ帰省しました。夜行バス往復での3泊2日。旧知を暖めるための人に会う駆け足の旅でした。とてもゆっくりはできなかったです。故郷の景色がまぶしかったです。
by とりのさとZ (2012-08-24 15:01) 

makkun

斗夢さんの故郷は栗原市だったんですか・・
あの震災では実家のみなさんは大変な思いをなされたと思いますが
ご不幸な事も起らなかったようで良かったですね~
私の知人が山形の天童にいるのですが
上京の時、「今、栗駒を抜けた所だよ・・」と
メールを送って来ていたものです。

by makkun (2012-08-24 16:56) 

未来

大震災の話をしなければならないのは辛いでしょが、
故郷を楽しんで来てください。

メタセコイヤはもうすぐ落葉するんですね。
by 未来 (2012-08-24 17:32) 

斗夢


◎ 夢空さん
    こんばんは。
楽しんできたいと思います。
いい話をアップできればいいのですが・・・。

◎ kame さん
    こんばんは。
どういうスケジュールになるかわかりませんが、27日は沿岸部を訪れる予定です。少しでも多くの復旧がなされているのを見られればいいのですが。

◎ ameya さん
    こんばんは。
昔々、ふるさとから抜けだしてきたのに、どうしても根っこはふるさとにあるようです。拠り所があるということは嬉しいです。楽しんできます。

◎ mamii さん
    こんばんは。
ふるさとがあるというのは有難いことです。
ふるさとの人たちの明るい笑顔が見られればと思っています。

◎ とりのさとZ さん
    こんばんは。
30年ぶりとは間を置きすぎたのでは^^。
ふるさとは特別の風景で迎えてくれますね。
なにもないところであっても、どんな名所旧跡よりも素晴らしいところだと思わせてくれます。

◎ makkun さん
    こんばんは。
大変大きな震度でしたが、ふるさとでは死者、行方不明者が出ませんでした。不幸中の幸いというべきですね。
栗駒山はメジャーな山ではありませんが、多くの方がご存知で有難いことです。

◎ 未来さん
    こんばんは。
地元にいる被災した人達の顔を見るのがつらいです。彼らが明るい笑顔でおられればいいのですが。
メタセコイアはこれから紅葉します。落葉はその後です。紅葉と落葉した木の姿が好きです。

by 斗夢 (2012-08-24 18:02) 

駅員3

度重なる地震は本当に大変な事でした。
時として牙を向いて向かってくる自然も、今回は、栗駒山が素敵な優しさで皆さま方の帰郷を迎えてくれるのではないでしょうか!
by 駅員3 (2012-08-24 18:54) 

F.マサヤ

栗駒山は懐かしい山です。眺めただけですが。
宮城から岩手へ行く国道4号線から。そして、一関から須川温泉へ行ったとき。
運が悪ければ、岩手宮城内陸地震で山にのまれていたかも知れません。


by F.マサヤ (2012-08-24 20:49) 

sunset

こんばんは。
ふるさとへの旅を楽しんで来てください。

by sunset (2012-08-24 23:14) 

ゆうみ

故郷への旅 震災の影響とか気にかかることは多いと思います。
みんな待ってます。
どうか 良い旅になりますように
by ゆうみ (2012-08-25 01:17) 

斗夢


◎ 駅員3さん
    おはようございます。
だいぶ前になりますが、伊豆沼を震源地とする直下型地震があったり、強い地震の多いところです。
そうですね、皆んなでワイワイ云いながら見る栗駒山はなにを語りかけてくるでしょう?

◎ F.マサヤさん
    おはようございます。
あの辺りで生まれ育ちました。高校は一関。
内陸地震の頃、あの辺りをウロウロされていたんですね、ちょうど土砂崩れで大きな被害が出たところを。
今回は被害を受けたところに行きます、もう完全に復旧していると思いますが、東日本大震災でどうなったか?

◎ sunset さん
    有難うございます。
そうですね、まず私たちが元気な姿を見せることが大事ですね。

◎ ゆうみさん
    有難うございます。
誰しもそうだと思いますが、ふるさとを遠く離れて暮らしていても、ふるさとは忘れられないんですね、両親共にいなくても。
よーーーく見てきたいと思います。

by 斗夢 (2012-08-25 05:11) 

かずのこ

全国の天気予報を見ていると、
宮城県の方もまだまだ暑いようですね。
栗原市の気候はどうなんでしょう…
お気をつけていってらっしゃいませ。
by かずのこ (2012-08-25 06:41) 

シラネアオイ

おはようございます。
同窓会楽しんできて下さい!
来月は私も同窓会です!!
by シラネアオイ (2012-08-25 07:21) 

macinu

ふる里いいですね~!!うちの実家歩いて10分~!!
by macinu (2012-08-25 10:37) 

やま

こんにちは
いいですね~ふるさと・・・・・
私は小さいころにいたところは 大分変わってしまいましたが
ちょっと行ってみたくなりました。
by やま (2012-08-25 15:03) 

しばちゃん2cv

栗原市って、少し内陸にあるんですね。
人的被害が出ていないとはいえ、大変だったと思います。
ご旅行、おきをつけて行ってらっしゃいませ。
by しばちゃん2cv (2012-08-25 16:20) 

斗夢


◎ かずのこさん
    こんばんは。
多分暑いでしょうね。月遅れのお盆が過ぎると秋風が立ち、日中は暑いのですが夜は涼しくなりその気温差がお米の実りにはいいんです。
楽しめる状況だといいんですが。

◎ シラネアオイさん
    こんばんは。
人間は群れる動物のようです。同じ学校で勉強したという事で集まりワイワイと^^。

◎ macinu さん
    こんばんは。
ふるさとはいいですね、童心にかえってなんの欲得もなく^^。
スープの冷めない距離ですね。なにかと便利でしょう。

◎ やまさん
    こんばんは。
子供の頃広い道路だと思っていたのに、おとなになって行ってみると狭いんですね・・・ふるさとも変わりますが自分も変わっています。

◎ しばちゃん2cv さん
    こんばんは。
そうなんです、内陸です。
内陸の田舎ですが、交通機関は東北新幹線の駅があり、東北自動車道のICもありますよ。
建物は倒壊しませんでしたが、家の中はめちゃめちゃでした。
事故に気をつけて行ってきます。

by 斗夢 (2012-08-25 18:16) 

Loby

ふるさとはやはりいいですね。
地震等の被害が多い町とのことですが、それでも帰れるふるさとがあるというのはいいものです。
私の故郷は福岡県の小さな町ですが、ン十年ぶりに里帰りした時、町の様相はまったく変わっていましたが、やはり懐かしさがこみ上げて来ました。

”故郷は遠きにありて思うもの…”


by Loby (2012-08-25 20:40) 

green_blue_sky

お気をつけて

ミケちゃんへの哀悼、ありがとうございます。
by green_blue_sky (2012-08-25 21:20) 

斗夢

◎ Loby さん
    おはようございます。
ふるさとはどっぷりと身を入れることができます。子供の頃の様々がいっぱいですから。わたしのところは田舎ですから変わったといっても基本的に変わっていません、水田があって畑があって^^。
ン十年ぶりの里帰り・・・それはそれは見るもの聞くものみんな変わっていたでしょうね!

◎  green_blue_sky さん
    有難うございます。
わが家も2年半前、1年半の闘病後逝った猫がおります。その前にも、、、。
今は2匹の愛猫と暮らしていますが、命あるものが逝く事の悲しさ、寂しさは繰り返したくないと思っています。でも、命ですから・・・。
ミケちゃん、安らかに。

by 斗夢 (2012-08-26 05:28) 

takenoko

栗駒山という名前がなんとなく気にいってます。
紅葉の写真がよくでるので見てみたいところです。
by takenoko (2012-08-26 10:12) 

斗夢


◎ takenoko さん
    おはようございます。
昨夜遅く帰って来ました。写真の整理を早くして見たこと聞いたことをアプしたいと思っています。
栗駒山は高山植物と共に秋の紅葉がいいですよ、意外に知られていませんが。その季節には交通渋滞がひどいんですよ^^。

by 斗夢 (2012-08-28 05:35) 

こういち3

もう、おかえりなさいですね。
保土ヶ谷も風は秋色になってきましたね。
ようやく一息な気配です。
by こういち3 (2012-08-29 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。