SSブログ

見たい桜があって。 [保土ケ谷公園]

 わたしは「ステテコ」と云ってもわからない人が多いでしょうが、これを冬と夏にはきます(こういう時のはく穿くという漢字を使うんだそうです。知りませんでした)。
 冬は防寒、夏は汗取りで、春と秋ははきません。

 今年はそろそろいいかなと昨日の朝はきませんでした。日中歩くと暑いものですから。途端に鼻水が・・・。わたしの身体のセンサーは敏感です。

 一昨日、その前の日の雨で桜がどうなったか気になり保土ヶ谷公園に見に行きました。見ておきたい桜もあったものですから。

 大勢の人がアチラコチラにシートを敷いて花吹雪を見ながらお花見をしていました。風もなく暖かで一番いい日のお花見だったと思います。

 見てきた桜をアップします。
 ソメイヨシノ: 保土ヶ谷公園で一番大きい木ではないでしょうか。
          地面すれすれから直径4、50cmの幹が4本立ち上がり、その内の1本はまた2本に分かれています。見たところ5本の幹が立ち上がっているように見えます。奥に枝垂れ桜があります。
DSC_5184zp690.jpg
 見事な桜でわたしが一番好きな木です。高さを測ろうと思ったのですが人が見ていますのでやめました。

 ヤエベニシダレ: ソメイヨシノより少し遅れて満開になります。
DSC_5193zp690.jpg
DSC_5194zp690.jpg

 枝垂れ桜:なんという名前の桜かわかりませんが、わたしには滝が流れ落ちるように見えます。高さは右下の人影(黒くてわかりづらい)と比べて下さい。
DSC_5213zp690.jpg

 オオシマザクラ : 白い花に緑の葉っぱの桜を見ると「オオシマザクラ」と云うことにしています。
              保土ヶ谷公園に接する「UR都市機構」の敷地内にあります。保土ヶ谷公園にもあります。DSC_9729zp690.jpg

DSC_5203zp400.jpg

 桜とランドマークタワー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  星川・法性寺さんの境内。
 「春めき桜」が散ったあとには新緑や桜で綾なす景色が見られます。

DSC_5211zp690.jpg

 

   きょうの付け足し: 源平桃(ゲンペイモモ)

              ハナモモの一種で、1本の木に赤(紅)と白、ピンクの花が咲きます。
 白=源氏、赤(紅)=平家が入り乱れて戦った源平合戦に例えられこの名前がついたと云われます。
 普通のハナモモは1本の木に咲く色は赤か白かどちらかだけです。背景はサッカー場。

DSC_9714zp690.jpg
 ちなみに横浜市保土ケ谷区の木として2010年に「ハナモモ」が選ばれています。
 なお、区の花はスミレ、区の鳥はカルガモです。
 選ばれたことを記念して植えられた木・・・まだチビです。
DSC_9715zp690.jpg 

 


nice!(104)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 19

rtfk

お早う御座います^^)
若葉に白い花のオオシマザクラが好みです(^w^)

by rtfk (2012-04-14 06:27) 

未来

一番最初の桜も、枝垂れ桜も豪華絢爛たるものですね。
どれもこれも見応えのある桜です。
日本に生まれて好かったです。
by 未来 (2012-04-14 06:35) 

ryuyokaonhachioj

4枚目の写真は、桜の林のように見えます。
珍しいです・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-14 06:39) 

keroro

オオシマザクラ いいですね。
近くの公園で見ることができますが、今年はまだ咲いていません。
by keroro (2012-04-14 09:15) 

お茶屋

おぉ!!どれも豪華&見事なお写真☆
素敵です!
by お茶屋 (2012-04-14 10:07) 

okko

「穿く」をご存じなかったとは、まだお若い証拠ですよ!
保土ヶ谷の傍を通って、江の島へ行きました。海見物です。
赤白の、植木鉢で咲いています。
by okko (2012-04-14 11:41) 

mamii

色とりどりの景色がとて幹例ですね。
by mamii (2012-04-14 11:46) 

ナビパ

大島桜はご近所にもあるのですが
ピンクを見慣れた目にはすごく新鮮で
目にも優しい気がします。
by ナビパ (2012-04-14 12:24) 

こういち3

ソメイヨシノは写真から高さ10mちょっとのようです。
桜の見本市みたいでイイですね。
色々な桜を載せる方がいますが分かりやすくて
楽しめました。
by こういち3 (2012-04-14 12:43) 

斗夢


◇ rtfk さん
    こんにちは。
山桜はやはり花とはっぱが一緒に出てきますが、まばらです。オオシマザクラはボリュームがあり見応えがあります。

◇ 未来さん
    こんにちは。
梅に始まり桜、秋には菊に紅葉。日本人がみんな好きなものばかりです。でも、一番は桜でしょうね。

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。
桜は枝が四方八方に伸びるのが普通ですよね。これはチョット様子がちがいます。樹高も高いですよ。みんな足を止めます。

◇ keroro さん
    こんにちは。
こちらではソメイヨシノより先に咲いていることがあります。思わず、あなたも桜なの、と^^。

◇ お茶屋さん
    有難うございます。
大きな木に盛大に花が咲いていると見応えがあります。写真を撮らなければと思ってしまいます。

◇ okko さん
    こんにちは。
最近特に漢字がわからなくなっています。どの字を使えばいいか辞書の厄介になっています。
第三京浜を走りましたか!
咲いていますか、意外に多くの家の庭にハナモモがありますね。

◇ mamii さん
    こんにちは。
いろいろ目にすることができて楽しいですね。ブログネタに困りません^^。

◇ ナビバさん
    こんにちは。
ソメイヨシノなどの華やかさに比べると落ち着いた静かな花だと思います。

◇ こういち3さん
    こんにちは。
公園だけあって多くの種類があります。木に種類を書いたプレートがついていませんので種類はわかりません、残念ながら。

by 斗夢 (2012-04-14 15:00) 

風詩

今日は!
H/Nを『クール』から『風詩』に変更をしてみました。

あっという間に桜が満開になり、今日の風雨で散ってしまいそうです。
by 風詩 (2012-04-14 16:37) 

ゆうみ

境内の中が桜萌えて美しいです。
by ゆうみ (2012-04-14 16:51) 

藤岡マサヤ

モモの花も遅ればせながら咲き始めています。
ステテコ、私はスーツの時は四季に関係なく穿きます。神経質かも知れませんが汗除けのためです。
by 藤岡マサヤ (2012-04-14 20:16) 

hajime

開花が遅れたこともあって染井吉野ばかり追ってしまいましたが
他にもたくさんの種類の桜があるんですね。
まだこれから咲く桜もあるようですね。
by hajime (2012-04-14 21:12) 

しばちゃん2cv

実は、パッチってはいたことがないんです。
by しばちゃん2cv (2012-04-14 22:35) 

chunta

ここらの花桃は このタイプが多いので
みんなそうなんだと思ってました

ステテコ 今 流行ってるのですよ
「オシャレステテコ」というのだそうです
子供用も売られていて 
マドラスチェックなんかの柄で出来てます
「コンビニくらいは行ける」がコンセプトなんだとか・・・
長年のご愛用者にはビックリでしょう?? (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-04-15 00:23) 

斗夢


◇ 風詩さん
    おはようございます。
拝見しました。すてきなネームですね。
こちらもきのうは終日雨でしたからソメイヨシノなどは散ったことでしょう。

◇ ゆうみさん
    おはようございます。
いい景色でしょう。凸凹の多い横浜はこういう景色がよく見られます。

◇ 藤岡マサヤさん
    おはようございます。
住宅地の庭に結構植えられていますね。
夏場の汗取りにわたしは絶対欠かせないんですが、穿かない人も多いようですね。

◇ hajime さん
    おはようございます。
桜は何百種とあるそうです。交雑しやすい木らしいです。
真冬に咲くものからこれから咲くものまで、個々には花の時期が短いですが、全体で見ると長く楽しめます。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
多分ワイシャツの下に下着を着ていないのではありませんか。格好良く暮らしている人はパッチなんかはきませんね。靴下を穿かないのはどうかわかりませんが^^。

◇ chunta さん
    おはようございます。
庭に植えられているものは源平桃が多いようですが、単独のものもよく見られます。
流行っているんですか?
わたしのは白で、これだけで外に出るのはチョット気が引けますね。
そういえば以前、タレントの誰かがステテコに毛糸の腹巻で舞台に出ていましたね。昔はあれで問題がなかった^^。

by 斗夢 (2012-04-15 04:38) 

夏炉冬扇

お早うございます。
いつも犬を散歩させる小山に白い桜があって、名前がわからなかったのですがどうやらオオシマザクラですね。遅れて咲きます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-15 06:30) 

斗夢


◇ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
多分そうでしょう。
花つきが多く、木も大木になります。
桜餅の材料になったり、新しい桜の元になったり、活躍しているんです。

by 斗夢 (2012-04-15 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。