SSブログ

まだまだ梅も見頃です。 [保土ケ谷公園]

 雨天でない限り歩くようにしています。一日7000~12000歩ほどですが、ただだらだらと歩いているだけでは体重減やメタボ解消にはならないとか。カメラを持って花があれば立ち止まって撮るという歩き方は身体にいいことをしていることにはならないようです。

 それでも様々な花が咲き、それを見ることは精神的に良いことではないでしょうか。

 今年は梅の開花が遅れ、わたしは待ちぼうけで腰砕けの状態となり、梅の写真を殆どといっていいほど撮りませんでした。

 もう桜が大舞台に乗り、梅は退場し始めていますが、早咲きの梅はすでに散ってしまったとは云え、まだまだ頑張っています。例年、梅と桜が共演していたか疑問です。
 
 保土ヶ谷公園の梅園の景色です。奥の高い木はソメイヨシノ。 DSC_4696zp640.jpg
 紅梅白梅いずれもまだまだ見頃ですが、一番遅いと思われる「思いのまま」 がいま見頃です。
 この梅は一本の木に紅白の花が咲きます。
 DSC_4682zp640.jpg
 DSC_4585zp640.jpg
 来年はもったいぶらないでいつもの通りの時期に咲いて下さい。

 今、野にも山にもたくさんの花が咲いていますが、「雪柳」 も咲き始めていました。
 DSC_4692zp640.jpg

 

 きょうの特別付録; 散歩の途中で時々会う「ピーちゃん」です。
 DSC_4731zp640.jpg
 ここ2ヶ月ぐらい会うことがありませんでした。どうしているのかなと思っていたのですが、きのう久し振りにご対面。

 首に仰々しいものを巻いていますが、頚椎を痛めてしまい只今加療中とのことでした。

 歩くのも嫌がっていたのが、ようやく散歩に出かけるようになったとのこと。
 わたしに会って嬉しさのあまりじっとしていることができず、写真を撮るのに苦労しました。
 写真では顔が太って見えますが、実際はほっそりしていて、いい顔をしています。食欲旺盛で太ったようです。

 散歩の途中で会うと、一緒に散歩しているおばあちゃんがわたしのことを認識しないのに、ピーちゃんはわたしがわかりしっぽを振りながら寄ってきます。
 家の庭に出ているときは、わたしが近づくと(距離50mくらいかな)わんわん云いながらフェンスのところでお出迎えです。
 こうなつかれるとわたしは嬉しくて嬉しくて。

 早く完治して首輪がとれるといいね、ピーちゃん。


nice!(112)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 24

旅爺さん

まだまだ梅も見頃ですって・・・綺麗ですね。
我が家の梅はまだ蕾なんですよ。
by 旅爺さん (2012-03-28 05:36) 

takenoko

普通に歩くと1時間に6~7000歩ですが、
写真を撮りながら歩くと2倍の時間がかかりますね。
運動にはならないけれど、歩かないよりはよい事だと思っています。

by takenoko (2012-03-28 06:38) 

arashi

法性寺さんへ昨日寄ってみました。電車から見えたので。
by arashi (2012-03-28 07:56) 

Loby

たしかに歩いたり止まったり(撮影)の散歩は、運動的にはあまり効果はなさそうです。
この前、N◯Kで紹介していた歩き方は(すでにブログでも書きましたが)、両手を大きくふって大股で歩く方法です。こうすれば確実に余分なカロリーも消費でき、適度な運動になるそうです。でもなれないと息が切れます^^;

ところで...
周りは花ざかりで目にも楽しい季節になってきましたね♪
by Loby (2012-03-28 10:21) 

お茶屋

一日も早く 完治できますようにと☆
by お茶屋 (2012-03-28 10:33) 

rtfk

ピーちゃん 首のギブス?でしょうか
痛々しいですね。。。はやく治りますように(^^)

by rtfk (2012-03-28 13:19) 

吉之輔

こんにちは、お尋ね頂きナイス有難う、当地は梅は未だですよ、
桜など蕾も無いです。お尋ね頂きナイス有難う、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-03-28 14:43) 

kazenotomo

一日に10,000歩前後も歩くなんてすごい!
僕も挑戦したことがるが、長続きしませんでした。
すぐ挫折です。
妻に尻をひっぱたかれてます。
公園の梅園、綺麗ですね!
「犬も歩けば棒に当たる」じゃなく
人も歩けば、犬に合うですね。
いつもあってると情が移りますますよね。
人間だけじゃなく、ワンチャンも元気が一番です。
by kazenotomo (2012-03-28 14:56) 

美美

今日は思いのままですか~
お花も色々な名前があり楽しいですね^^
ワンちゃんは匂いでちゃんと覚えているんですね。
ぴーちゃん早く良くなるといいですネ☆
by 美美 (2012-03-28 14:56) 

斗夢


◇ 旅爺さん
    こんにちは。
早いものは散り、多くは色あせ、元気がいいのは残り少なくなってきました。

◇ takenoko さん
    こんにちは。
目的地までは大股で急ぎ足で歩くように心がけているんですが・・・止まってしまうんですよ^^。

◇ arashi さん
    こんにちは。
わたしもきのう郵便局に用事があって側を通りました。
何百本という規模ではありませんがきれいだったでしょう^^。

◇ Loby さん
    こんにちは。
公園でウオーキングをしている人たちは手を大きく振って大股で早足で歩いています。目的地までは大股で手を振ってを心がけているのですが・・・^^。
桜が終わるまで色々の花が次々咲きますので楽しみです。

◇ お茶屋さん
    こんにちは。
ワンコはものを云いませんから察してあげないと。
首輪のところに汗をかくそうで、暑くなる前に治ればいいのですが。

◇ rtfk さん
    こんにちは。
ギブスではないようですが、首を自由に動かせないようにしているようです。

◇ 吉之輔さん
    こんにちは。
残り物に福がある・・・これから楽しみがたくさんですね^^。

◇ kazenotomo さん
    こんにちは。
わたしも歩くだけでしたら多分長続きしないでしょう。写真を撮るとか、ちょっとした買い物とかで歩けるようです。
今は犬を飼われているお宅が多いです。毎日の散歩が大切ですから会う機会が多くなります。公園は特にそうですね。

◇ 美美さん
    こんにちは。
どういう意味が含まれている「思いのまま」なのかわかりませんが、好きな名前です。
寄って来られるとしゃがんで頭をなで顎をなで・・・しばし楽しませて貰います。
暑くなる前に治るといいのですが。元気に歩いていたから大丈夫でしょう。
    
by 斗夢 (2012-03-28 15:35) 

夏炉冬扇

今晩は。
いつも見かけてる犬や猫が見えないと気になりますね。
早く首の「わっか」が取れますように。
by 夏炉冬扇 (2012-03-28 18:04) 

koh925

伊勢山皇大神宮に、早速行ってきました
風格のある厳かな神社でした、有り難うございました
by koh925 (2012-03-28 21:17) 

ため息の午後

私も写真を趣味にするようになってから歩く距離が
格段に増えました。 健康とストレス解消に効果が
あると固く信じております(笑)。
今年は梅が桜と一緒に咲くかと思うほどの遅さで
したね。 紅白の梅が美しいです。
by ため息の午後 (2012-03-28 21:46) 

chunta

そうですね 散歩とウォーキングの違いは
歩幅とスピードかなぁ~
縁石の幅で確認しながら ウォーキングをしてますが
気を抜くと 散歩に格落ちします  笑
by chunta (2012-03-28 23:37) 

斗夢


◇ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
知り合いではないお宅のペットでも、全てではないですが愛着が湧くことがあります。犬を連れている人には声をかけやすいですね。

◇ koh925 さん
    おはようございます。
お出かけになりましたか。わかりづらかったでしょう^^。
鳥居も注連柱も社殿も趣きのあるいい神社ですね。

◇ ため息の午後さん
    おはようございます。
歩くということだけでなく、なにか目的があると歩数が増えますね。
梅が遅いように桜も遅くなるのかなと思ったのですが、暖かさが増して桜が例年の開花時期に追いつきつつあるようです。

◇ chunta さん
    おはようございます。
今の時期、汗ばむくらいでないとウオーキングにはならないんでしょうね。
歩幅確保のため縁石で確認・・・なるほど。

by 斗夢 (2012-03-29 05:10) 

a-silk

こちらでは雪柳はまだ咲きません。
踏み台続いていますか?

by a-silk (2012-03-29 08:36) 

マチャ

見事な梅ですね。こちら奈良は、次第に梅が散り始めました。
そろそろ桜のつぼみも膨らみ始めそうです(^-^)/
by マチャ (2012-03-29 10:58) 

未来

今年は、少しばかり季節が狂っています。

ビーちゃんに好かれる斗夢さんの人柄が偲ばれます。
見知らぬ犬に好かれるなんて素晴らしいことですね。
by 未来 (2012-03-29 13:33) 

okko

ウチはポピーのお友達、すなわち、飼い主さんのお友達がたくさんいるようです。
ワタシは連れて行かれませんけれど・・・・。懐かれると可愛さもひとしおですね。
by okko (2012-03-29 14:31) 

斗夢


◇ a-silk さん
    こんばんは。
やっと咲き出しました。
踏み台は今高さが20cmくらいにしていますが、きついですね。
もう少し低いものを探そうかと^^。

◇ マチャさん
    こんばんは。
こちらも終わりかけていますが、思いのままが頑張っています。
ソメイヨシノの蕾も膨らんできました。来週末に満開になるかどうかというところです。

◇ 未来さん
    こんばんは。
梅が遅れたくらい桜も遅れるかと思ったのですが、あまり遅れないようです。
ワンコとも相性があるんでしょうか^^。

◇ okko さん
    こんばんは。
ポピーちゃん、旦那さんと一緒に散歩してお友達をたくさん作っているんですね。
尻尾を振って寄って来られると嬉しくなりしばし頭や喉を撫でています^^。

by 斗夢 (2012-03-29 18:31) 

sunset

こんばんは。
思いのままって綺麗な梅ですね~
ピーちゃんが早く完治しますように。
そんな風になついてくれると可愛いですよね。
by sunset (2012-03-29 19:23) 

しばちゃん2cv

そうですか、カメラをもって歩いてると健康にいいと思っていたのですが。
残念。
by しばちゃん2cv (2012-03-29 21:23) 

月夜

完治はやくしますよう!
by 月夜 (2012-03-30 00:36) 

斗夢

◇ sunset さん
    おはようございます。
白梅に紅梅を接木したのではないでしょうが、面白い梅ですよね。
尻尾をふりふり寄って来られると可愛いですね^^。
夏になる前に治ってほしいです。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
歩くときは大股で早足で歩く、を心がければいいのではないでしょうか。

◇ 月夜さん
    おはようございます。
首輪のところに汗をかくそうですから、夏になる前に治ってくれればいいのですが。

by 斗夢 (2012-03-30 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。