SSブログ

ハクビシンと遭遇! [散歩・小旅行]

 先日、確か30日だと思うが木星が月に近づくと小耳に挟んだので外に出てみた。

 月がありその近くに輝く星を見たが、そんなに近いこともないなと感激もしなかった。しかし、感激したことがあった。思っていた以上に星が見えたのだ。街の灯で空は明るくほとんど見えないと思っていたのに見えたのだ。冬の空は澄んでいるから見えるのだろう。星座はほとんどわからないが、三つの星が並んでいるのはオリオン座だが、少し明るさが足りなかった。北斗七星は探したがわからなかった。

 寒さに負けて早々に星の観察はやめた。勿論カメラを持ちだしたがこれはという写真は撮れなかった。新月の頃もう一度空を見るつもりだ。

 星川杉山神社の側の明神台公園の階段を登って行ったら、彼?あるいは彼女?に出くわした。
  
DSC_4144zps480.jpg
 DSC_4154zps480.jpg
 ハクビシンである。
 ハクビシンはネコ目(食肉目)ジャコウネコ科の哺乳類で、ジャコウネコ科の動物は日本ではハクビシンだけで外来種と一応云われている。毛皮を採るために海外から持ち込まれたのが野生化したという説がある。
 野菜や果物を食べて被害を与え嫌われているが駆除の対象にはなっていない。

 階段に散らばる落ち葉の下を盛んに鼻先で探しまわり何かを食べていた。逃げようとしないのだ。
 最初たぬきと思ったのだが、顔を見ると額から鼻にかけて白い線があり頬も白いからハクビシンだとすぐにわかった。身体も小さいし腹部両側の毛が薄く顔の白い線もうすいから子供だったかも知れない。
 しばらく写真を撮った後、わたしはそこを離れる時傍を通ったがその距離50cm程でも逃げなかった。わたしが無視されたのか、お腹がすいて人間なんか構っていられなかったのか。

 ハクビシンといえば、連れ合いと口論したことを思い出した。
 数年前、目の前の自称・わが家の山の裾をハクビシンが歩いていったのをベランダから見たと連れ合いが云った。わたしは、ハクビシンなんかいるわけがない、狸だと突っ張った。
 
 こうして近くに住んでいるハクビシンを見てしまうと、連れ合いが見たのはハクビシンだったと認めざるを得ないな。

 
 きょうの付け足し
             日本の花と云うと春の桜、秋の菊を思い浮かべるのだが、寒い中に咲く梅を見ると日本の花だという思いが強い。因みに、イギリスの花というと正確にはわからないが薔薇を思い浮かべる。中国は・・・アメリカは・・・イメージが沸かない。

DSC_4190zps400.jpg
DSC_4125zp400.jpg


nice!(129)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 42

manamana

人間世界と一緒で、外人さんが増えましたね。
by manamana (2012-02-10 06:24) 

袋田の住職

うちの畑に顔を出していたハクビシン、車にひかれてお亡くなりになりました。
by 袋田の住職 (2012-02-10 07:40) 

旅爺さん

ハクビシンが年々増えて困ってるのをテレビで見た事があります。当地ではまだ見かけませんね。
by 旅爺さん (2012-02-10 08:38) 

袋田の住職

追伸、北斗七星は明け方によく見えます。
朝の鐘を撞く時に・・・
by 袋田の住職 (2012-02-10 08:52) 

niki

ほんと、逃げないのですね~!
ヒト慣れしすぎているのか、平和すぎて警戒心が
薄れたのか・・・・( ´艸`)

このあたりにもハクビシンやタヌキがいたのですが、
震災以来、ウワサも訊かなくなりました。どこかへ
避難してしまったのでしょうか。野良犬さえも見かけなく
なってしまいましたよ。
by niki (2012-02-10 08:58) 

お茶屋

おぉ・・・これまたかなり接近しておりますね!
by お茶屋 (2012-02-10 09:52) 

もみじ

寒い時期に 梅のつぼみがふっくらすると、なんとも春を感じます。
by もみじ (2012-02-10 09:57) 

katakiyo

梅の花の季節ですが、まだ一回も撮っていません。
by katakiyo (2012-02-10 10:46) 

mamii

梅の花きれいですね。
by mamii (2012-02-10 11:25) 

斗夢


◇ manamana さん
    こんにちは。
そうですね、動物の世界でも魚の世界でも、草花の世界でも。日本に前からいたものを駆逐しないで欲しいです。

◇ 袋田の住職さん
    こんにちは。
車にはねられてお亡くなりになるのが多いそうですね。車社会に対応できないのかな^^。
星座は回るんですよね。天の川が見たいです。

◇ 旅爺さん
    こんにちは。
畑や果樹園を荒らすので駆逐するのに困っているところがあるようですね。
全国どこにでもいるのではなく限られた地域にいるようです。

◇ niki さん
    こんにちは。
警戒心がうすいのかも知れませんね。住宅にまで入ってくるようですから。そしておしっこが臭いので困った存在です。
動物は本能的に危険を察知するのかも。人は動植物と共棲できる環境を作らないとダメなんですね。

◇ お茶屋さん
    こんにちは。
わたしの足元にまで近づいた感じです。全然逃げようとしませんでした。人にいじめられたことがなく警戒心がうすいんでしょうかね?

◇ もみじさん
    こんにちは。
やっと蕾が膨らんで来ました。
これで寒さがぶり返さなければ一気に花開くんですが。

◇ katakiyo さん
    こんにちは。
当地は1ヶ月以上の遅れのようです。
満開になりメジロと一緒のところを撮りたいですね。

◇ mamii さん
    こんにちは。
やっと咲き始めました。
カメラを持った人々が梅の名所には押しかけるでしょう。

by 斗夢 (2012-02-10 12:13) 

せつこ

こちらで畑の作物は、ハクビシンの被害が有って困る動物です。
イチゴやスイカなど全部食べられて農家は困っております。
by せつこ (2012-02-10 13:37) 

lamer

紅梅が印象的。

中国?梅蘭芳のイメージで梅?他には虞美人草?
アメリカ?思いつきませんね^^。
オランダはチューリップ。
by lamer (2012-02-10 13:46) 

りぼん

ハクビシン~~~初めてみます(―_★)/
nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-02-10 15:09) 

青い鳥

ハクビシン、こちらではまだ見かけたとのニュースは
聞きません。
50cm位に近づいても逃げないとは…
人間も怖い存在ではなくなっているのですね。
紅梅も白梅も美しいです。
by 青い鳥 (2012-02-10 15:12) 

まるまる

昔、ムジナがいると言われていたムジナの殆どがハクビシンじゃないか?と思ってます。
屋根裏などにも住み着くようで、友人の家の屋根裏に何か動物が入り込んだ際、ハクビシンが出てきたようです。
場所は東京なのですが、私はまだ見たことがありません。^^
by まるまる (2012-02-10 17:16) 

斗夢


◇ せつこさん
    こんばんは。
いますか!被害が大きいので自治体によっては駆除する対策に苦慮しているようですね。

◇ lamer さん
    こんばんは。
中国は梅ですか。オランダはそうですね、チューリップ^^。
東南アジアに行くとランでしょうか。

◇ りぼんさん
    こんばんは。
ハクビシンは生息しているところが限られているようです。野菜や果物が食べられてしまいますからいないほうがいいようです。

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
生息している地域が限られているようです。
人を見ても危険ではないとわかっているんでしょうか、逃げなかったです。
やっと梅が見られるようになりました。

◇ まるまるさん
    こんばんは。
地方によってはタヌキもハクビシンもムジナと呼んでいたようです。
屋根裏にまで入り込むそうで、そうするとおしっこの匂いがたまらないそうです^^。
東京にもいるようですが全般的ではなく地域が限られているようですね。

by 斗夢 (2012-02-10 17:57) 

おじゃまま

ハクビシンは農地ではやっかいものですが、
かわいいんですよね〜
近くにいると分かると、探しちゃいそうです。
by おじゃまま (2012-02-10 18:05) 

takenoko

ズーラシアからやってきたとか・・・?
by takenoko (2012-02-10 19:37) 

れもん

こんばんわ はじめまして。
嫌われ者のハクビシンですがかわいい顔してますね。
私も梅は日本の花と思います。
by れもん (2012-02-10 20:18) 

TAMA

ハクビシン、初めてみました!
かわいいですね(^。^)

by TAMA (2012-02-10 20:34) 

ナビパ

ハクビシンがお近くにいるんですね。非常に珍しいですね。私も妻にハクビシンがいるよって言われても信じられないですよ。
良いものを見させていただきました。
by ナビパ (2012-02-10 20:38) 

夏炉冬扇

今晩は。
貴重な写真ですね。
私は見たことがありません。
by 夏炉冬扇 (2012-02-10 21:05) 

chunta

珍しいですね
ハクビシンがこんなに撮らせてくれるなんて!!

まあ アライグマ同様に凶暴で
病気を持っていると言いますから
引っかかれないで良かったですね~
by chunta (2012-02-10 21:08) 

タックン

星も月もくっきりときれいに見える季節ですね。
こちらも小学校のフエンスの上をハクビシンが
走り抜けて行くのを目撃されています。
昼間見ることが出来るのはめずらしいですね。
by タックン (2012-02-10 21:52) 

ocelot

ハクビシンは、結構やっかいですね。
こちらでもトウモロコシ等が被害に
あっているようです。

by ocelot (2012-02-10 22:37) 

やま

こんばんは
この辺では見たことがありません~~
by やま (2012-02-10 23:06) 

rtfk

ハクビシン
実家の畑に罠をしかけていたらかかりました。。。
畑を荒らされて父は怒り心頭です(^w^)

by rtfk (2012-02-10 23:19) 

斗夢


◇ おじゃままさん
    おはようございます。
困っているところが多いようですが、駆除対象になっていないんですね。捕るときは自治体の許可が必要とか。
夜行性ですから探すのが難しいようです。

◇ takenoko さん
    おはようございます。
神奈川県では全国でも早い時期に確認されているんですね。明治時代に外国から持ち込まれ野生化したとも云われています。

◇ れもんさん
    おはようございます。
可愛い顔をしていました。わが家のタロウに顔形が似ていました^^。
梅は昔々中国から来たのかもともと日本にあったのかわかりませんが、天満宮などの例や各地に梅の名所があることでも分かる通り愛でられていますよね。

◇ TAMA さん
    おはようございます。
わたしも初めてです。こんなに近くで見たものですから驚きました。
わが家のタロウに似ていました^^。

◇ ナビバさん 
    おはようございます。
目の前に現れたときはびっくりしました。狸だと思ったんです。まさかハクビシンとは^^。

◇ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
わたしも初めてです。しかも写真まで撮らせてくれました^^。

◇ chunta さん
    おはようございます。
本当にラッキーかな、ブログネタになりますから^^。
屋根裏に住みついて病気の元と疑われたこともあるんですね、はっきりそうだとはならなかったようですが。

◇ タックンさん
    おはようございます。
驚きました。多くの星が見られるんですね!
ハクビシンは神奈川県内で目撃されたのが50年以上前で早い時期なんですね。
夜行性と云われていますので、昼間出てきたのは相当お腹が空いていたんでしょうか?

◇ ocelot さん
    おはようございます。
所によっては大きな被害をもたらすそうですね。
自治体によっては駆除に苦慮しているところもあるとか。

◇ やまさん
    おはようございます。
全国に分布していると云われますが、地域性があるようですね。

◇ rtfk さん
    おはようございます。
やられましたか。
ハクビシンは昼は寝ていて夜になると畑に通うんだそうですね。


by 斗夢 (2012-02-11 05:25) 

マチャ

ハクビシンとはすごいですね。
奈良ではタヌキは時々見かけます。
by マチャ (2012-02-11 10:10) 

ryuyokaonhachioj

正面からのハクビシンの写真
良い写真ですね・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-11 10:48) 

viognier

ハクビシン、初めて見ました!
神奈川ですよね??神社のあたりに普通にいたりするんですね。
by viognier (2012-02-11 11:12) 

美美

こうやって見るとハクビシンも可愛いですね~
奥様にはゴメンナサイ、ですね^^
梅がきれいですね~♪
近所ではまだまだです。
by 美美 (2012-02-11 17:40) 

斗夢


◇ マチャさん
    こんばんは。
ハクビシンは全国的に見られるようですが、地域が限定されるようです。
狸のほうが可愛い^^。

◇  ryuyokaonhachioj さん
    有難うございます。
餌を探していたのかそのへんをウロウロしていて逃げようとしませんでしたのでいろいろの角度から写真が撮れました。

◇ viognier さん
    こんばんは。
わたしも初めてです。
神奈川県では早い時期(50年ぐらい前かな?)に確認されているんですね。
木の洞などに住み、夜に畑に出てきて野菜や果物を食べるようです。人家の屋根裏にも住み着くことがあるとか。

by 斗夢 (2012-02-11 17:46) 

めい

これがハクビシンですか・・
勝手に白い毛を想像していました(笑)
鼻が白いからなのでしょうか
ネズミみたいですね
by めい (2012-02-11 20:57) 

スミッチ

ハクビシンいろんなところで問題になってるようですね
正面からしっかり見れていいですね(いいのかなあ)
私は今日ヌートリアを見ましたよ
by スミッチ (2012-02-11 21:21) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
そうですか、こうして生態系が変化しているのですね。
余談ですが、今日は、横浜経由で逗子に墓参に参りました。
今日も寒かったですね。
by Azumino_Kaku (2012-02-11 22:32) 

斗夢


◇ 美美さん
    おはようございます。
幼いとぼけた顔で可愛かったですよ。
帰ってすぐに、奥さまに写真を見せたら「それ見なさい」という表情をされました。いわく「頭は悪いが目はいい」。
保土ケ谷公園では今日から梅まつりですが、まだ2、3本が咲き始めたばかり^^。

◇ めいさん
    おはようございます。
漢字では白鼻芯あるいは白鼻心と書くようです。
云われてみればメタボのねずみかな^^。

◇ スミッチさん
    おはようございます。
果物をや野菜を食べ大きな被害をもたらすようですね。
ヌートリアは動物園で見るものと思っていましたが、日本でも野生化(もともと野生^^)しているようですね。

◇ Azumino_Kaku さん
    おはようございます。
ハクビシンは在来種を駆逐するということはないと思いますが、何かに影響を与えているかも知れませんね。いろいろの動物がペットとして飼って捨てたり逃げられたりして野性化しているものもあるようですね。
逗子にお墓があるんですか。
きのうは風もなく暖かに思ったのですが、逗子は海に近いから風があったかも。風があると体感温度は低く感じますね。

by 斗夢 (2012-02-12 05:30) 

こういち3

あらためて星川杉山神社の場所、知りました。
車の経路だと素通りでした。
ハクビシンなんて居るんですね。
by こういち3 (2012-02-12 12:22) 

斗夢


◇ こういち3さん
    こんばんは。
車ではアンドウスポーツのところを登ってくるんですか。
ハクビシンが住み着きそうなところがいっぱいありそうです。
by 斗夢 (2012-02-12 21:07) 

sunset

ハクビシンって可愛いですね。
なんとなく中国は蓮のイメージです。
by sunset (2012-02-12 22:55) 

斗夢


◇ sunset さん
    こんばんは。
ハクビシンは日本にもともといたものか、議論があるようですが、毛皮をとるために台湾から持ち込んだという説もあるようです。
とぼけた顔ですよね^^。


by 斗夢 (2012-02-13 17:42) 

春分

かわいいですけどね。さてバランスよく皆で生きられ
たらいいのだけども。
by 春分 (2012-02-19 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。