SSブログ

松が取れて [保土ケ谷公園]

 子供の頃と違ってお正月だからといって新しい着物が着られるわけではなく、特別に美味しいと待ち焦がれる食べ物が食べられるわけでもなく、日常とあまり代わり映えしないものになってきているようだが、きのう松が取れてお正月はお仕舞いとなった。
 6日は小寒で21日は大寒、2月4日の立春まで寒さの本番。この冬は寒いと思っているがより以上寒くなる。春よ来いと歌いたくなる。

 つい最近まで散歩の時バッグにカメラを入れて家を出て、撮りたいものに遭遇した時ヨッコラショとカメラを出していた。でもこれではタイミングを失ってしまう。鳥がいても面白い猫がいてもカメラを構えたときはもういない。そこで最近は家を出るときからカメラを手にすることにした。するとタイミングのことのほかにいいことがあった。替えレンズやコンデジを入れるバッグが小さくてすむことを知った。あるいはもう一台カメラが持ち出せるのだ。

 6日に今年はじめて保土ヶ谷公園を歩いた。

 冬枯れの公園は樹木の枝ぶりが青空を背景にして模様を描いていた。

 次の写真は、12月26日のブログのためにmajoramu さんからお借りしたものですが、再度お借りします。

 IMG_5475-ec49c.JPG 

DSC_3808zps480.jpg いまここは右の写真のようになっている。

 3月末の完成予定で工事が進められている。

 画面の奥のほうには「森とせせらぎのゾーン」が、手前には「花と緑の広場ゾーン」が出来るそうだ。
























 DSC_3587zp480.jpg レンギョウが咲いていた。レンギョウではないのか?少し早すぎないか?花の少ない今は貴重だ。

DSC_3590zp480.jpg パンジーは寒さから身を守るかのようにイチョウの葉っぱを身に纏っていた。

DSC_3822zps300290.jpgDSC_3824zps300290.jpg
 スイセンは今の時期の花だから当たり前として、ツルニチニチソウは四季咲きだからといってなにもこの寒さの中で咲かなくてもいいと思うのだが。
 

 ホットカーペットに膝がけの毛布を腰から下にぐるぐる巻きにしてまるで人魚。それでも室温が14℃になると寒い。手の指先が冷たい。節電からエアコンは使わないことにしていたのだが、このごろ耐え切れずスイッチを入れてしまう。次の検針日が怖い。先月の検針の時は前の年に比べて15%のマイナスだったのだが。 


nice!(113)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 25

toku

この時期にキレイな花が見るとホ!とします。
色のないモノクロの世界で雪と格闘している
ものですから。
by toku (2012-01-09 08:08) 

未来

余り我慢をされるのは体の為にもよくありません。
自分の体が一番大切です。
by 未来 (2012-01-09 08:23) 

manamana

立派な樹をたくさん切ってしまったのですね。
せめて綺麗に整備されるといいですね。
by manamana (2012-01-09 08:26) 

majoramu

保土ヶ谷公園の工事 進んでいますね。
節電して風邪を召したら何にもならないですよ。
暖かくしてお過ごしください。

私たちが子供の時のお正月と今のお正月、ずいぶん違ってきましたね。
by majoramu (2012-01-09 08:47) 

吉之輔

お早うさんです、この時期のお花を見ると
心安らぎます。
お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-09 09:30) 

rtfk

おはようございます^^)
整備されるのであればその後をまた拝見したいです。
冬の花は癒されますね。。。

by rtfk (2012-01-09 09:33) 

rappi

保土ヶ谷公園も工事が進んでいるのですね。
イチョウを着込んだパンジーの姿が可愛らしいです。^^
by rappi (2012-01-09 12:19) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
やっぱり、うがいと手洗いですよね。
山行記録をスライドショーにまとめていますが、上手くいかずイライラぎみです。
by kawasemi (2012-01-09 12:32) 

ナビパ

シャッターチャンスの時に手にカメラがあるとすぐ構えられてよいですね。わたしはシャッター速度優先で可能な限り早く設定してお散歩しています。
by ナビパ (2012-01-09 12:51) 

okko

寒さよりも、乾燥が身体に応えます。
散歩もあまり気が進みませんけど、行くとしたら、コンデジをポケットに入れていきます。
水仙はあちこちで満開ですね。
by okko (2012-01-09 15:03) 

斗夢


◇ toku さん
    こんばんは。
雪国に比べたら当地は天国ですよ^^。東北生まれのわたしにはその差がはっきりとわかります。
写真を拝見すると、モノクロの世界ですね!

◇ 未来さん
    こんばんは。
やせ我慢はやめるべきかも知れませんね^^。

◇ manamana さん
    こんばんは。
残念ながらそうなんですよ。
新しいものに期待することにします。

◇ majoramu さん
    こんばんは。
進んでいます。どう出来上がるか期待することにしました。
やせ我慢はやめようと思います^^。エアコンに代わるものがないか検討中です。

◇ 吉之輔さん
    こんばんは。
今の時期、花が無いと思いがちですが結構ありますね。
それを求めて歩きまわっています^^。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
進行状況をアップしたいと思っています。

◇ rappi さん
    こんばんは。
ありふれたパンジーも黄色をまとって可愛いでしょう^^。

◇ kawasemi さん
    こんばんは。

by 斗夢 (2012-01-09 17:52) 

斗夢


◇ kawasemi さん 指が間違ったらしくアップされてしまいました。
    もう一度、こんばんは。
なんといっても、うがいと手洗いですよ。
スライドショーの作成は、焦らずのんびり行きましょう^^。

◇ ナビバさん 
    こんばんは。
取り出す面倒がありませんのでパチパチ何でも撮ってしまいます^^。
私が撮るのはナミちゃんやビビちゃのように動きまわるものでありませんから、私は絞り優先です。

◇ okko さん
    こんばんは。
乾燥注意報が何十日も出ているんですね。
不思議なのは私の塒は湿度が70%以上なんですよ。北側に面してはいるんですが・・・湿度計がおかしいのかな?

by 斗夢 (2012-01-09 18:06) 

スーおばさん

水仙の花が咲いているんですね。
我が家の水仙はまだツボミのままなんです。
毎日、今日は咲くかしら?と楽しみにして待っているのですが・・・

by スーおばさん (2012-01-09 19:07) 

青い鳥

お正月になると食べられる・・・と待ちこがれる食べ物、
我が家の場合夫は「黒豆」、息子は「栗きんとん」です。
共に私の手作りです。
お正月中「よく飽きずに食べるものだ」と感心するくらい
毎日食べています。
ツルニチニチソウも咲いているのですか?
何年か前に朝鮮朝顔が12月に咲いているのを見たことがありますが、
季節感がなくなりそうですね。
by 青い鳥 (2012-01-09 19:26) 

馬爺

この寒い時に綺麗な花が咲いていると何となく華やいだ気分にさせられますね。
我が家のツル日日草はまだ蕾も有りません。
by 馬爺 (2012-01-09 19:53) 

やま

こんばんは!
今日も仕事だったのですが、風がはやっているらしく結構お休みが多かったです。
来ている人も気分が悪くなったと言って・・・・・・(汗)
寒いですが、風邪には注意してくださいね。
by やま (2012-01-09 20:37) 

斗夢


◇ スーおばさんさん
    おはようございます。
スイセンにもたくさんの種類があるようで、今見られるニホンスイセンは12月から咲いていますが、子供の頃わが家にあった八重のスイセンは3月に雪解け後に咲いていました。

◇ 青い鳥さん
    おはようございます。
子供の時は敗戦後の物資不足の時でしたから、お正月はご馳走が食べられると楽しみにしていたものです。
手作りのおせち料理。お子さんはずーっと正月にはお正月のものとして栗きんとんを食べることでしょう。
雪国はみんな雪の下ですが、雪もなく緑や花が見られるのは幸せだと思っています。

◇ 馬爺さん
    おはようございます。
咲いているのを見るとうれしくなりますね。
ツルニチニチソウは緑濃い葉っぱを見るだけでもいいじゃないですか。

◇ やまさん
    おはようございます。
寒さ本番、風邪も本番。
学校が始まって子供たちに風邪が流行らないか気になります。

by 斗夢 (2012-01-10 05:03) 

ミヤ

お正月も、大型の休暇として過ごす人が多くなりましたね。
子どものころは、歳の夜に新しいセーターや靴などをもらって、
わくわくしたものでした^^
今年も宜しくお願いいたします。
by ミヤ (2012-01-10 07:14) 

きたがわさちこ

木枯らしに震えながら咲いている花をみつけると、
がんばってるなぁ・・・、って思わず応援しちゃいます。
今週はまた寒くなるとか。ご自愛くださいませ。
by きたがわさちこ (2012-01-10 16:00) 

斗夢


◇ ミヤさん
    こんばんは。
昔は食べるものも着るものも貧しかった。だから正月は特別と待ちわびていた。今はこういう期待感が薄くなりましたね。
今年もよろしくお願い致します。

◇ きたがわさちこさん
    こんばんは。
自然のままで文句も云わずに咲いていますね。それなりになにか防備はしているんでしょうね。
風邪は気をつけないといけません。一番弱いのは人間かも^^。

by 斗夢 (2012-01-10 21:10) 

しばちゃん2cv

ぜひ、モノクロ写真も掲載してくださいね。
by しばちゃん2cv (2012-01-10 21:27) 

あーちゃ

木がなくなって、ちょっとさみしいなあ・・
by あーちゃ (2012-01-10 22:11) 

sunset

こんばんは。
野鳥や猫の写真を撮ろうとして
バッグをごそごそやっているうちに
逃げられたことが何度もあるので
最初からカメラを持っているのが
一番ですね。
by sunset (2012-01-10 23:12) 

chunta

工事中は荒れた感じですが
いずれは自然に 馴染んでいくのでしょうね
今日(11日)は 鏡開きですねぇ
我が家は 一足早く小豆を炊いたので
すっかり 10日が鏡開き気分です 笑
by chunta (2012-01-11 00:15) 

斗夢


◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
自信無いですね。
中学ときにMamiya6 という蛇腹のカメラを買ってもらい撮った写真がアルバムで残っているのをきのう久しぶりに眺めました。もちろん白黒。記念写真ばかりでした^^。

◇ あーちゃさん
    おはようございます。
今まであって馴染んだものがなくなると本当に寂しいですね。新しい景色がそれをどうカバーしてくれるか・・・。

◇ sunset さん
    おはようございます。
このごろ撮る枚数が増えました。目についたものをすぐに撮ってしまいます。消すものが多いですが^^。

◇ chunta さん
    おはようございます。
きれいに造られるでしょうが、自然になじむまでに時間がかかるでしょうね。
鏡開き!すっかり忘れていました!
わが家は年末に兄が正月用の切り餅を送ってくれるんですが、その時小さな丸い餅も入っています。それを重ねて上にミカンを乗っけて飾るんですが、8日と9日で食べてしまいました。
きょうは切り餅で代用し、一緒に送られてきたあんこでおしるこをつくりましょう^^。

by 斗夢 (2012-01-11 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野鳥が来てくれません。成人の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。