SSブログ

成人の日 [雑感]

 一昨日9日は「成人の日」でした。

  脳みそが萎縮し硬くなっているわたしは、カレンダーの赤い字、祝日を見て、あれこの日はなんの日だったかなと考えたり聞いたりしている。

 例えば一昨日の9日 は「成人の日」だが、昔は15日だった。今は法律で1月の第二月曜日と決まっている。日にちで決まっているわけではないから、考えなければならないのだ。祝日をつくるときに何らかの意味があるはずだが、今はそんなことは関係ないんだね。なんとかマンディといって、要は3連休をつくるのが主目的になったようだ。

 考えるに3連休が採れない会社があるんだろうねぇ。採れるところは大会社か優良企業に分類されるのかな?なんの例外も創らず祝日を休みにしない企業の経営者は塀の向こうに送るなんて法律ができたら面白いだろうな。

 9日の朝、保土ヶ谷公園のアートホールの前で写真を撮っていた。撮っているのはお父さんと彼氏かな?お父さんとお爺ちゃんかな?
 前を向かせたり後ろを向かせたり、手を上げたり下げたり。自分たちも立ったりしゃがんだり。
 娘の成人式は家族にとって嬉しいことなんだ。9日になろうが10日になろうが関係ないんだ。

 野郎ばっかりで、娘が持てなかった私としては・・・焼き餅かな? 

DSC_3836zps400.jpg

 新成人の皆さん、おめでとうございます。
 将来の日本をよろしくお願い致します。


タグ:成人の日
nice!(99)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 31

takenoko

娘の写真は無い・・・・  同じです。(男ばかり三人)
今は孫〔女の子)で慰められています。

私は祭日も出勤の会社に長く勤務していました。考えてみれば年間10日ぐらい祭日があるとして、30年で。
ひょっとして1年近く余分に働いていたのかと思ったりします。電車は空いててよかったですが。
by takenoko (2012-01-11 06:05) 

旅爺さん

おはよう御座います。
娘の成人式・・・お金かかるよ~!”挙句の果てにお金かけて嫁に行っちゃうんだからね。笑。男の方が楽だね。
by 旅爺さん (2012-01-11 06:58) 

みうさぎ

そうなんだぁ
花があるから女の子欲しかった~
てぇ 思うとつまんないもんかもしれない
ねっ
新成人頑張ってもらいたいもんです
明るい未来を~~~てぇ
勝手な願いを込めてます(--〆)・・・

by みうさぎ (2012-01-11 08:50) 

koh925

9日の朝、妻との会話
 今日は、なんの日かな・・・そうだ成人の日だ
このような具合で、私には馴染めない休日です
固定した日のほうがいいのですが(私見です)
by koh925 (2012-01-11 10:39) 

rtfk

成人の日が
今だに15日でないことに違和感を覚えます(^m^)

by rtfk (2012-01-11 10:54) 

TAMA

成人式や敬老の日がずれて、
何だか実感がわかなくなって来ましたね!
私も月曜日のテレビのニュース見て
やっと気付きました(^_^;)

娘の成人式は本当に大騒ぎですね。
お金も沢山かかりますし。
写真も沢山撮らないとね♪
by TAMA (2012-01-11 11:00) 

美美

数年前の我が娘は
成人の日を祝う意味がわからないと言って
成人式には出席しませんでした^^;

by 美美 (2012-01-11 13:54) 

扶侶夢

“意味のよくわからない休日”のひとつですね。
便利なので甘受していますが、本心では日にちの変更には納得できないものがあります。
by 扶侶夢 (2012-01-11 14:33) 

chunta

昔は元旦ったら スーパーはお休み
開いてる喫茶店は 軒並み正月価格でしたよねぇ
イマドキはファミレスも定価だし
サービス業の子達は 成人式とかどうしてるのかなぁ??
成人式当日に該当する子は働かせないくらいの法でも無い限り
衰退していく傾向なのかもしれませんね
誕生日はみんな違うから 成人してない子もいるのだしね
統一感があった方が良いと思うんですけどねぇ
by chunta (2012-01-11 16:53) 

夏炉冬扇

今日は。
男ばかりですか。私の姉がそうでした。5人まで生んでとうとうあきらめたとか。
元気が何よりですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-01-11 17:01) 

斗夢


◇ takenoko さん
    こんばんは。
孫がいればいいじゃないですか、わが家には孫もいない。
昔から大企業と中小企業にの格差があり改善はされませんでした。

◇ 旅爺さんさん
    こんばんは。
お金がかかったってその分楽しませてもらったんですから・・・プラマイゼロと云うよりもらったほうが大きのではないですか^^。

◇ みうさぎさん
    こんばんは。
いないとなるとますます欲しくなるもんです。
頑張ってもらいたいですね、まず結婚して子供を作って。

◇ koh925 さん
    こんばんは。
こういうことをいうと年寄り呼ばわりされます。日にちが変わるとなんで祝日になったかがあやふやになるように思えるんです。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
それなりの意味があって15日だったのですから・・・。

◇ TAMA さん
    こんばんは。
お金がかかるということはお金が回るということ。日本経済には大変よいことです^^。
一度は買わなければならない振袖です。

◇ 美美さん
    こんばんは。
なんのために成人の日があり成人式があるのかメディアも論じていませんね。
成人の日は大人に祝ってもらう日なんですよね。

◇ 扶侶夢さん
    こんばんは。
いつでしたっけ、日本人は働き過ぎだなんて云われて祝日をポコポコ増やして。
12月23日も動かせばいいじゃないかと云ったら睨まれましたが^^。

◇ 


by 斗夢 (2012-01-11 17:58) 

斗夢


◇ chunta さん
    こんばんは。
クリスマスケーキも腹が立ちますが、お正月料金も頭にきます。年末になるとスーパーだって高くなります。
成人式は市町村がやっていることで、法律でどうしろということはないんですね。
参加者は年々減っているんですね。

◇ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
男二人です。女の子が欲しかったのでもう一人と思ったのですが女の子が生まれることが決まっているわけではなく、経済的にも余裕がなく諦めました。欲しかったなあ^^。

by 斗夢 (2012-01-11 18:06) 

mau

父を思い出しました。
by mau (2012-01-11 21:05) 

馬爺

女子は着物などにお金が掛かりますが艶やかな姿を目に出来ます、我が家は女ばかりで孫も全員女の子です。
全孫の成人式までは生きているか疑問ですが再来年には一人が成人式を迎えます。
by 馬爺 (2012-01-11 21:12) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
拙息も来春成人式です。
↑旅爺さんのコメントにウケてしまいました。

by Azumino_Kaku (2012-01-11 21:46) 

しばちゃん2cv

いつもnice!コメントありがとうございました
ウチも子供はボンチ二人なので華がありません。
ところで、現在の社会はロードーシャが酷使されてますね。私は特定の政治団体を支持しているわけではありませんが、それでも、もう少しロードーシャの権利が守られないか・・・・と思います。
ただ、だからといって、権利を主張しすぎると これまた大阪市の公務員みたいに腐敗しちゃいますから、難しいところです。
by しばちゃん2cv (2012-01-11 21:58) 

sevensea-south

我が家は男の子と女の子と両方いますから。
楽しみですね~
私の成人式の時は、やはり15日だった時です。
しかも、平成になったばかりの平成元年です。
いろいろ自粛ムードがあった記憶が・・・
by sevensea-south (2012-01-11 23:55) 

斗夢


◇ mau さん
    おはようございます。
同じようなことを云っていますか^^。

◇ 馬爺さん
    おはようございます。
それはまた大変なことです!
昔、娘三人いれば云々ということわざがありました。
でも羨ましいですね、紅一点でなはく黒一点で^^。

◇ Azumino_Kaku さん
    おはようございます。
親としては盛大に祝ってやりたいですよね。お金はかかるでしょうが着飾った娘を見れば嬉しいの気持ちでいっぱいでしょう^^。
これまでの家庭の歴史を振り返るひとときでもあります。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
連れ合いが近所の娘さんのいる家庭と比べて、衣類のお下がりならぬお上がりがないと云っています。女同士タックを組みたいときもあるんでしょうね。
派遣社員とか契約社員はどうしても許せません。時間を自由に使いたいなど働く側に理由がある人はそれでいいんですが、正社員と同じように働きながら賃金格差、いつ首になるか分からない不安・・・わたしはタコ部屋だと思っています。企業の利益が出ないと経営者は云っていますが、それが搾取だと思うんです。

◇ sevensea-south さん
    おはようございます。
一姫二太郎ではなく一太郎二姫ですが羨ましいですね。その上兄妹仲良くて。親としては変化があって面白い^^。
成人式もその時代の状況を反映しているんですね。

by 斗夢 (2012-01-12 05:30) 

moz

少し先ですが、娘がこういう姿になるのだと思います・・・、と言うより、なれるのかな? 今の娘を見ていると晴れ着姿は想像つきません・・・ ^^;
新成人、ほんとうにがんばって欲しいですよね。
それと、少し可愛そうにも思います。
かれらは、今まで良い日本を見ていないわけだから。
by moz (2012-01-12 06:06) 

袋田の住職

うちの町は観光の町なので、連休はかきいれどきです。
by 袋田の住職 (2012-01-12 09:25) 

もももんがが

田舎の静岡では成人式に「おいらん姿」ででる子もいて・・・。それでも両親は涙ぐむものなのかと疑問に思いました。

今年もよろしくお願いいたします。
by もももんがが (2012-01-12 11:17) 

ゆうみ

娘は私が成人式で着た着物を着ました。
下の娘も同じように 私の着物を着て式典に臨む予定です。

娘の晴れ姿見てると育ててきた甲斐があったと思いました。
by ゆうみ (2012-01-12 11:17) 

キャスリーン・ケリー

わたし 成人の日は15日 敬老の日は9月15日 体育の日は10月10日に戻してほしい人ですw
連休ばかりをつくりたがり文化を壊すのは勘弁して欲しいと思っているショウワの人^^;
そうでない人からは哂われますけど(苦笑)
by キャスリーン・ケリー (2012-01-12 11:21) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
ロープロを始めた時かな入力をしてしまいましたので、未だローマ字入力に変えられないままです。
by kawasemi (2012-01-12 11:35) 

斗夢


◇ moz さん
    こんにちは。
ご心配の必要はありません。
ドンドン生長しますし、親の背中を見て学びます。

◇ 袋田の住職さん
    こんにちは。
世の中はいろんな要素で成り立っていますね。全てによいということはないでしょうが、日本という国にとってどうすればいいか指導者の方々には考え実行してもらいたいです。

◇ もももんががさん
    こんにちは。
親も子も何を考えているんでしょうね。笑うしかないですね。
当人たちがいいと思えばそれでいいかとは云えません。

◇ ゆうみさん
    こんにちは。
最高に素晴らしいことですね!
どんな思いで育ててきたか、娘さんにも伝わったと思います。代々伝わっていくことでしょう。

◇ キャスリーン・ケリーさん
    こんにちは。
なんのための祝日か、毎年日にちが違うとその意味するところが希薄になると思うんです。
ただ単に、休め、遊びに行けとなってしまうのではないかと。みんなはあんたみたいな馬鹿ではないよとつれ合いに云われます^^。

◇ kawasemi さん
    こんにちは。
わたしは最初からローマ字入力です。
残念ながらブラインドタッチが出来ません。時々間違ってタッチし混乱しています。

by 斗夢 (2012-01-12 15:53) 

okko

一度15日と決めたのですから、その通りにやってもらいたいですね。
女の子、殆ど貸衣装でしょう?ウチも野郎が二人なので、背広は後からでも着られるからその方がいいかもですよ。それにしても、あの白いショールは何なのだ!
by okko (2012-01-12 16:49) 

青い鳥

祝日の意味を考えて欲しいですね。
その日に決めた謂れがある筈です。
それを無視して、3連休になればいいというのは如何なものか・・・?
こう考えるのは私が古い人間になったからでしょうか?
3連休と言っても、休めない方もいらっしゃるのですから
元のままでも良かったのにと思ってしまいます。
by 青い鳥 (2012-01-12 18:40) 

e-g-g

娘の成人式は、それは良いものですけれど、
でも、離れていく日もそう遠くない、
と親(父親)の覚悟を迫られる儀式でもありました。
by e-g-g (2012-01-12 20:11) 

sunset

こんばんは。
やっぱりハッピーマンデーの制度は
違和感を感じます。
成人の日は15日の方がいいですよね。

by sunset (2012-01-12 20:19) 

斗夢


◇ okko さん
    おはようございます。
祝日を動かすということでは扇千景という人の名前が浮かんできます。
こういったことの議論の先には必ず経済経済・・・人は金儲けのための道具かと云いたくなります。
白いショールはいつから定着したんでしょうね。美智子様の若いころを思い浮かべます。

◇ 青い鳥さん
    おはようございます。
こういうふうに変わっていくのを見ていると、日本の人情、情緒、伝統、文化が変質していくあるいは消えていく・・・カサカサに乾いた世の中になっていくような気がしてなりません。これも古い人間の余計な思いなのでしょうね^^。

◇ e-g-g さん
    おはようございます。
花嫁の父は辛いでしょうね!
息子の家には行きづらいが、娘の家には気兼ねなく行けると云っている人がいましたよ。

◇ sunset さん
    おはようございます。
日にちの決まった祝日で暮らしてきた人間にとっては祝日が軽々しく扱われているように思えるのです。
そんなに休ませたいなら有給休暇をきちんと採れない企業の経営者を塀の中に入れろと喚いています^^。

by 斗夢 (2012-01-13 05:18) 

mau

今年の夏、父の○回忌です。
にこにこと見守ってくれてた顔を思い出して寂しくなりまいした。

by mau (2012-01-16 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

松が取れて早ざきの桜と蝋梅。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。