SSブログ

紅葉の終わりに(2)。 [保土ケ谷公園]

  冷え込む日が続いています。
 今朝のベランダの寒暖計は3℃。
 冬だ、うれしいな!と思うのが半分、暖かい方がいいなと思うのが半分です。 

 一昨日(10日)の朝も冷え込みましたね。ベランダの寒暖計は1℃を切っていました。今季最低の気温です。

 それでも出かけました。朝8時半過ぎに首巻きをして薄いダウンジャケットを着て指なし手袋をして。
 目的がありました。毎年撮っているある場面を撮りたかったのです。多分舞台は出来上がっているだろうし、お天道さんも出ている、行かざあなるめぇ。

 まあたいしたことではありませんからおいといて、きょうはmajoramu さんとの保土ケ谷公園散策の続きをアップします。
 わたしは前回の内容で見るようにいつもの通りですが、majoramu さんは、違いますねぇ。横目で見ながら真似をしたのがきょうの写真です。いろいろの物に興味を持ってよく見ることが大切と教えて貰いました。

 DSC_3403  こがねもちzps480.jpgくろがねもち
 DSC_3406 タイワンフウzps480.jpgタイワンフウ
 DSC_3438 クロモジzps480.jpgクロモジ
 ユリノキzps480.jpgユリノキ
 DSC_3424zps480.jpg
 DSC_3427zps480.jpg常緑樹の葉っぱが一枚紅葉したように見えますが、違います。落ちてきた葉っぱをしっかりと受け止めているのでした。
 DSC_3418zps480.jpgフィルターをかけるなどなんの修正もしていません。カメラが勝手に写し取っていました。

 保土ヶ谷公園にはよく行きますからどこになんの木があっていつ頃花が咲くというようなことは頭に入っているんですが、見落としがいっぱいあるんですね。見上げて青空がきれいだと思っても、樹の枝に付いている実が目に入らないのです。
 ところが樹木に造詣が深いと愛情がわき、撮りたいという気持で向かいますからよい写真が撮れるのですね。

 一時間余りの短時間の散策でしたが紅葉の終わりに楽しかったです。
 majoramu さん、いろいろ有難うございました。
 あまり楽しめなかったかと思いますが、これに懲りずにまたお越しください。四季それぞれ味わいのある公園です。


nice!(106)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 17

みうさぎ

自然がいっぱい~で奇麗な
赤見れて~良かったぁ~

by みうさぎ (2011-12-12 09:06) 

majoramu

最後の写真 いですね。
ドウダンツツジかしら。
「造詣」なんて 深くないですよ。
せっかく来たんだから 何か面白いものはないかって ウロウロしてるだけですよ。
by majoramu (2011-12-12 09:39) 

美美

この公園は色々楽しめる木々が
ありそうですね^^
最後の真っ赤が素敵です!
by 美美 (2011-12-12 10:27) 

rtfk

瀬戸内海沿岸も非常に寒くなって参りました。。。
撮されている写真にも冬の気配を感じますね^^)
by rtfk (2011-12-12 11:12) 

ゆうみ

深紅がじんと感動です。
by ゆうみ (2011-12-12 15:06) 

キャスリーン・ケリー

本当に綺麗な紅です♪ わたし木が好きです
花も好きですけど それ以上に木に惹かれます
なのに名前には疎くて、、聞いてもすぐに忘れるし^^;
木に詳しい人と わたしも散歩してみたいです^^
by キャスリーン・ケリー (2011-12-12 15:41) 

okko

味わい深い画像になりましたねぇ。
ワタシも、それなりに努力もし教えも乞いましたけど、やはり最後は、数をこなすことしかないように思っています。
by okko (2011-12-12 16:51) 

斗夢


◇ みうさぎさん
    こんばんは。
広くない公園ですが一角は自然がいっぱいです。
赤はわたしもこうなっているとは思いませんでした^^。

◇ majoramu さん
    こんばんは。
赤いのはどこでなにを撮ったか記憶にないんですよ。
通い慣れた公園でももっともっとウロウロしなければなりませんね。

◇ 美々さん
    こんばんは。
桜や銀杏は別にして、一種類の木が1本しかないという感じです。名前を覚えられません。
最後の赤はなにを撮ったか覚えていないんですよ。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
北の方では雪の便り、いや関東でもそうですよ。
日に日に冬めいてきますね。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
感じてもらえてうれしいです。思いがけない写真が撮れていました^^。

◇ キャスリーン・ケリー さん
    こんばんは。
花もそうですが木を知っている人を尊敬します。知ると木に愛着がわきますね。

◇ okko さん
    ありがとうございます。
ブログでは素晴らしい写真がたくさん見られます。参考にしていっぱい撮りたいと思います。
下手な鉄砲も・・・の例えもあります、一枚ぐらい人の目を引くものが撮れないかと夢を見ています^^。

by 斗夢 (2011-12-12 18:11) 

sunset

こんばんは。
最後の写真の赤い色が
鮮やかでとっても綺麗ですね~
by sunset (2011-12-12 20:26) 

馬爺

Lastの真紅は何とも言えないですね、フイルターもなしで此処まで赤が表現できるとはお見事です。
by 馬爺 (2011-12-12 22:15) 

chunta

紅葉も良いですが
ちいさな実が 愛らしいですね
いろいろあった年だけど
みんな生きてる  (^^)ニコ
by chunta (2011-12-12 23:29) 

青い鳥

常緑樹の葉っぱが一枚紅葉したように見える写真、
とても面白く拝見いたしました。
それにしてもよくぞこの様に葉が落ちたものですね!
by 青い鳥 (2011-12-13 00:09) 

斗夢


◇ sunset さん
    おはようございます。
なんでこう撮れたのかわかりません。お天道さんの当たり具合とかあったんでしょうね。見たときうれしくなりました^^。

◇ 馬爺さん
    おはようございます。
我ながら面白い色が出たと思います。PCで見るまではこうなっているとはわかりませんでした。
二度と撮れないでしょうね^^。

◇ chunta さん
    おはようございます。
塩害に強い木弱い木があるようですが、葉っぱが早々に茶色っぽくなった木も春にはいつものような緑の葉を付けてくれるんでしょうね。痛手を回復したり実を付けたり自然は強いなと思いました。

◇ 青い鳥さん
    おはようございます。
わたしが置いたんじゃないですよ^^。
葉っぱの軸が下の木の茎のところに落ちていました。
手で置いてもなかなかこうはなりませんよね^^。

by 斗夢 (2011-12-13 05:18) 

ナビパ

色々な葉や実を観察し撮るのが楽しそうです。
色表現や構図を調整しながらの撮影が楽しめましたね。^^
by ナビパ (2011-12-13 10:59) 

斗夢


◇ ナビバさん
    こんばんは。
いろんなことに気を遣わないんですが、この頃立ったり座ったり右へ行ったり左へ行ったり、身体を動かして撮るように心がけています。


by 斗夢 (2011-12-13 17:47) 

吉之輔

こんばんは、寒くて花もない道端、艶やかな
お写真で何か嬉しくなります。
お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-13 20:05) 

斗夢


◇ 吉之輔さん
    おはようございます。
草花も枯れ木々は葉を落とし冬枯れの景色となってきました。今年も残り少ないことを実感させてくれますね。

by 斗夢 (2011-12-14 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。