SSブログ

紅葉の終わりに(3) [保土ケ谷公園]

  快晴が続きましたが、今朝は雨で明けました。ベランダの寒暖計は5℃。しかし雨のためか昨日より寒く感じます。

 気になっていた年賀状の原稿は出来上がりましたが、これでいいのかとまだまだ悩んでいます。でも少し気持が軽くなりました。今まではありきたりの年賀状だったのですが、今回の経験からこれからの年賀状を一考することになりそうです。

 ベランダの前の梅の木に付ける野鳥用の餌台は、一個はリフォームが終わり、牛乳パックの餌台も出来上がりました。雨が上がったら取り付けようと思います。シジュウカラ用のヒマワリの種も買ってきました。

 
前回のブログで冷え込む10日にある目的をもって出かけたことをチラッと書きました。きょうはその時のことをチラッと書きます。

 歩いていくと地表が白くなっているところがありました。冷え込んだので霜が降りたのかなと見てみると・・・霜柱でした。まだまだチビですが。

 DSC_3462zps480.jpg

 そして目的のところ。こんな写真を撮りました。秘密めいた割りには平凡です。(谷間のイチョウ並木)

 DSC_3471zps640.jpg

 主役はイチョウの黄色とお天道さん。残念ながら脇役がいません。下のように脇役が入った写真を撮りたかったのです。

 DSC_5460zps640.jpg

 09年12月4日の写真です。
 絨毯も厚いですが、脇役の人がいます。脇役がいるいないで雰囲気が変わるとわたしは思うのですがどうでしょう。(自己満足以外のなにものでもなし)

 今年はこの道の右の方で工事をしており、通行止めのフェンスが設置されていました。だれも通らないわけですね。

 保土ケ谷公園の紅葉も終わり冬枯れの景色となりました。来春の木々の芽生えが楽しみです。

 きょうの付け足しは、「白樺」。何度もアップしていますが、わたしの心はなかなか「カエデの林」から抜け出せません。この写真に名前を付けたくなりましたが・・・うまい名前が浮かびません。

 DSC_3515zps480.jpg

 お仕舞い。


nice!(108)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 33

majoramu

おはようございます。あの一葉並木、この撮り方がいいですね。
白樺も とってもいいです。スックと伸びていて素敵。私は失敗です。

by majoramu (2011-12-14 07:52) 

rtfk

すうーっと伸びた白樺の木が存在感がありますね^^)
まるで杖のようです(^^)
by rtfk (2011-12-14 09:30) 

ゆうみ

銀杏の絨毯 私好きだわ。
なんだか 踏みしめて歩くのが伝わってくるの。
by ゆうみ (2011-12-14 12:09) 

mamii

霜柱がすごいですね。
by mamii (2011-12-14 14:22) 

斗夢


◇ majoramu さん
    ありがとうございます。
イチョウ並木は下に降りたのですが、通行止めが邪魔でした、イチョウの絨毯は十分でしたが。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
一本しかないんですが自己主張をしているように見えます。なにかを訴えているような・・・。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
厚く敷かれた絨毯の上を歩くと贅沢をしているように思いました。

◇ mamii さん
    こんばんは。
まだ小さいですがそのうち大きいのが現れます^^。

    
by 斗夢 (2011-12-14 17:30) 

馬爺

黄色い絨毯の上を和服に女性が歩いて行くなんてシュチュエーションはいかがですかな?
赤い和傘を差して黄色と赤のコントラストも素敵でしょうね、そんな光景を思い浮かべて写してみたいですね。
by 馬爺 (2011-12-14 19:36) 

mau

ほんとだ!
人がいるとなんか、画面に雰囲気が、でる気がします。
by mau (2011-12-14 20:03) 

majoramu

また、白樺に会いに来ました。
「白い貴婦人」って言うのはどうですか?
by majoramu (2011-12-14 20:07) 

斗夢


◇ 馬爺さん
    こんばんは。
登城人物をいろいろ考えると楽しくなりますね。
黄色に赤は鮮やかな画面になるでしょう。

◇ mau さん
    こんばんは。
そうでしょう^^。
平板な画面に立体感が出るように思うんです。

◇ majoramu さん
    こんばんは。
いいですね!
そういうことで見るとポーズをとっているように見えます^^。

by 斗夢 (2011-12-14 21:43) 

sunset

こんばんは。
もう霜柱が出来ているんですね。
白樺がスラッとしていて素敵ですね。
by sunset (2011-12-14 22:13) 

chunta

「孤高の人」かなぁ・・・
普通 白樺は林ですもんね
一本だけは寂しいよね
by chunta (2011-12-14 22:24) 

斗夢


◇ sunset さん
    おはようございます。
霜柱というと2月頃の極寒の頃を思い浮かべるんですが・・・何のかんのと云いながら冬なんですね。
白樺は銀色に輝いています。

◇ chunta さん
    おはようございます。
いつもはこんなことはないんですが、名前を付けたくなりました。
孤高の人・・・いいですね!なにか凛とした表情をこの木はしているようです。
ここ「カエデの林」には一種類一本ずつ植えられているようなんです。

by 斗夢 (2011-12-15 04:30) 

katakiyo

私など脇役で入れたものが主役に転じていたことが
良く有ります。
by katakiyo (2011-12-15 05:58) 

旅爺さん

イチョウ並木の落葉のジュウタンが凄いですね。
ギンナンも沢山落ちて・・・・・臭うかな?
by 旅爺さん (2011-12-15 06:23) 

まるまる

イチョウの絨毯を歩く姿は、本当に絵になりますね。
色合いがなんともいえず、綺麗です~^^
by まるまる (2011-12-15 09:15) 

青い鳥

霜柱、こちらでは滅多に見る事が出来ません。
懐かしくなります。
白樺の白い立ち姿がとても素敵ですね。
by 青い鳥 (2011-12-15 11:09) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
大掃除はじめてますか。
明日は大掃除道具を特集します。

脇役がいると、やっぱり良いですね。
by kawasemi (2011-12-15 11:12) 

美美

脇役の写っている銀杏並木が素敵ですね~♪
白樺の一枚は何か惹かれるものがありますね^^*
by 美美 (2011-12-15 12:17) 

kazenotomo

”きょうの付け足しは、「白樺」”が僕には
一番気に入りました(失礼 笑)


by kazenotomo (2011-12-15 15:35) 

okko

霜柱、懐かしいです。
アクセントに人物が入ると、画面が締まりますね。
それにしても、何処からの撮影?あ、テラスかな?
by okko (2011-12-15 16:40) 

斗夢


◇ katakiyo さん
    こんばんは。
秋の主役はやはり紅葉・黄葉。
そうなんですね、後で見てみたら脇役にしたはずなのに主役に;なっている!

◇ 旅爺さん
    こんばんは。
例年すごい量の落ち葉ですからきれいですが今年は少なかった。台風でギンナンがたくさん落ちたので写真を撮った頃はあまり落ちていませんでした。

◇ まるまるさん
    こんばんは。
朝日を浴びて幹の陰が伸び、歩く人の影も伸びます。黄色と黒い影の模様、大好きな景色です。

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
こちらではこれから寒さが厳しくなるとあっちにもこっちにも。踏むと「ザクッ」と崩れる音。子供のころに帰ります。
白樺は自分だけ銀色で目立ちがりやです^^。

◇ kawasemi さん
    こんばんは。
わが家は暮れの大掃除はしません。寒いときにやっていられるか、というわけで、春とか秋に日常掃除しないところをチョコチョコやります^^。

◇ 美々さん
    こんばんは。
人がひとり歩いているだけで雰囲気が大分違ってくると思うんですよ。
白樺は周りの木々を従えてふんぞり返っていますよ^^。

◇ kazenotomo さん
    ありがとうございます。
異質なものが一本混じっているんですが、毛嫌いすることもなく周りの木々は仲間にしています。

◇ okko さん
    こんばんは。
子供のころ習いました、関東ローム層は霜柱ができやすいと。踏んだときのザクッという音がいいですね。靴はどろどろになりますが^^。
ここは保土ケ谷公園で銀杏が谷間に並木道を造っています。少し高いところから撮りました。
ここ数年、この情景を狙っていますがなかなかタイミングが合いません。

by 斗夢 (2011-12-15 18:06) 

やま

今週日曜日は地域清掃です~~
結構な量の落ち葉ですよ==
by やま (2011-12-15 18:10) 

しばちゃん2cv

最近、霜柱って見なくなりました。
小学生の頃は、ざくざく踏んで遊んでましたが。
by しばちゃん2cv (2011-12-15 20:10) 

タックン

霜柱がガラス細工のようですね。
3枚目の写真 木漏れ日と 影と 人と 黄色い絨毯
とても素敵ですね。
by タックン (2011-12-15 20:49) 

TAMA

昔は霜柱をサクサクと踏んだ思い出が有るんですが、
最近はほとんど見かけなくなりました。
土の所が減ってるのかしら。

白樺見事ですね!
素敵な名前が付きますように♪
by TAMA (2011-12-15 23:55) 

袋田の住職

うちの年賀状は毎年、家族の近況なので今年も例年通りです。
by 袋田の住職 (2011-12-16 03:29) 

斗夢


◇ やまさん
    おはようございます。
落ち葉を掃いている人があちらこちらで見られますが、しばらくの間は掃いても掃いても切りがないですね^^。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
この頃土の見える空き地が少なくなりましたから。
少し気温が上がってから踏んで靴が泥まみれになり親に怒られたのではありませんか^^。

◇ タックンさん
    ありがとうございます。
きらきらと輝く霜柱は芸術品^^。
落ち葉の積もった上に立ってローアングルで撮った景色もいいですが、こういうアングルも好きです。

◇ TAMA さん
    ありがとうございます。
田舎は別にして、都市部の通学路は舗装されたり建物が建って空き地がなくなったり霜柱を見ることが少なくなりました。朝道草を喰いながら登校する子供たちも見られませんね。
燦然と輝く白樺に云い名前を付けたいです^^。

◇ 袋田の住職さん
    おはようございます。
ご無沙汰を詫びて、新しい年が幸せであるようにという年賀状でした。年賀状が届けば生きている証拠、元気でいる証し。
一年を振り返る意味でも年賀状の内容を変えたいと考えるようになりました。

by 斗夢 (2011-12-16 04:45) 

ritton2

お祝いコメントありがとうございましたm(__)m
by ritton2 (2011-12-16 07:46) 

david

寒いですね、霜柱ですかこちらより寒いのかな。
by david (2011-12-16 09:11) 

斗夢


◇ ritton2 さん
    こんばんは。
航君も大きくなりましたね。末頼もしいですね^^。
by 斗夢 (2011-12-16 18:32) 

斗夢


◇ david さん
    こんばんは。
霜柱ができやすい土質が あるんですね。軽い土ができやすいようです。

by 斗夢 (2011-12-16 18:36) 

しずく

銀杏の絨毯、素敵ですね。
どこでもドアがあったら・・・すぐに行きたいです♪
by しずく (2011-12-17 14:12) 

けん

銀杏のじゅうたんが素敵ですね♪
今年の12月は銀杏も楽しめる季節となりましたね。

by けん (2011-12-18 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。