SSブログ

魚たちが引越しました。 [ペット]

 今朝はベッドの中で寒く感じました。夏掛けの薄い布団とタオルケットではもう駄目なんでしょうね、前日まで手足を出して寝ていたのに。
 室温を見たら22℃で、ベランダの気温は10℃でした。きのうまでは最低でも15℃あったのですから寒いわけです。

 改装行事のために10月7日から私の部屋に同居していたグッピーとコリドラスを10月22日にダイニングに戻しました。

IMG_5516zp640.jpg

 水槽が載っている台がおかしいでしょう、四隅の柱が突き出ています。見栄えが悪いですね。

 これには訳があります。
 いま水槽が載っている板の高さが床から35cmですが、最初は70cmでした。
 3月11日の大地震の時、連れ合いと二人でこれを必死に支えていました。余震のたびに駆けつけて支えていました。これでは駄目だと板の高さをいまの高さに変えました。大地震が来た時全体が吹っ飛んじゃうかも知れませんが少しは気休めになります。
 飛び出た柱を金ノコで切るのも面倒なのでそのままになっているのです。
 水槽の重さは40kg以上あります。これを載っけられる台はないかと探しているのですが見つかりません。

 後ろの水槽の左上に白い四角なものがありますがわかりますか。

IMG_5518zp480.jpg

 15x15cmくらいの大きさの食品を入れるパックです。水の量を加減して浮かせてあります。
 これをわが家では「病院」と云っています。只今一匹入院しています。

 17日の夕方、一匹のグッピーが腹を上にして底のほうでゆらゆらしているのを発見。直ちに病院を設置して収容。薬も投入。
 この状態では多分駄目だと思い諦めていたのですが、翌朝見ると正常な姿勢でいました。ただし動きが鈍く餌を入れても食べようとしません。

IMG_5526zp300.jpg

 しかし元気になりました。餌を入れれば飛びつき、うんちもたくさんするようになりました。もう大丈夫です。が、油断して早く水槽に戻すとだめになることが多いのです。ゆっくりと時間を掛けて戻します。今週末ぐらいでいいかな。

 このグッピーはオスで生まれて何年になるかわかりませんが、いま3cmくらいです。おかしな姿形、背骨が曲がっています。近親婚のためなのか偶にこういうのが生まれます。それでも元気で長生きします。

 魚たちもきれいなところに引越して気分がいいでしょう。わたしの狭い部屋も少しは広くなりました。


 きょうの付け足し

 散歩の道筋にある今は住んでおられない庭も荒れ果てた家があります。
 そこに幹の太さが10cmほどある木があり枝が一本出ていました。その一本の枝にだけ白い花がちらほら咲いていました。樹皮を見てもなんの木かわかりません。桜の一種だと思うのですが。

 IMG_5509zp200.jpg IMG_5510zp400.jpg

 


nice!(112)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 29

hirosan

入院したグッピー回復されて良かったですね♪
又、みんなの所に帰れるので喜んでいるのでしょうかね
親近コントは・・・ハハハ~そんなのあるんだ!
by hirosan (2011-10-27 09:18) 

mam♪

地震対策、万全ですね( ・∀・ )ゞ
グッピーの回復、良かったです♪
ゆっくりあせらずに皆の所に戻れると良いですね!
by mam♪ (2011-10-27 10:42) 

ゆうみ

震災の時 気持ちに余裕がなくて 娘と二人で何も倒れてこない場所に逃げてました。
さすが 斗夢さん 地震対策は万全ですね。
グッピーの回復 嬉しいです。
by ゆうみ (2011-10-27 11:07) 

ララアント

赤い実を見かけると 私もカメラを向けています。
グッピー 病院で養生して皆の所へ戻すのでしたね。。。
本当に こまめに飼われていて(大事に)・・・
コリドラスもグッピーも幸せですね!
世話をしている斗夢さんも。
by ララアント (2011-10-27 11:58) 

Live

耐震対策難しいですよね。
水槽の下にTVの下に敷くゲル状の固定ピースを入れると滑り落ちることはないと思いますよ。
by Live (2011-10-27 12:16) 

newbau

適切な判断と処置で、グッピーが元気になってきて
よかったです。
大事にしてもらってるんだなぁって、感じました^^
by newbau (2011-10-27 13:59) 

美美

グッピーは奇形だと他のお魚にいじめられたりして
弱ってしまうこともあるみたいですね。
隔離は正解ですね^^
今年は10月桜だけでなく他の桜も咲いてしまうケースが
あるようです。変な気候ですからネ!
by 美美 (2011-10-27 14:13) 

吉之輔

こんばんは、ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-10-27 17:52) 

斗夢


◇ hirosan さん
    こんばんは。
こういうふうに元気になることもあるんですよ、ほっとしますね。皆んなの影がちらつきますから期待しているかも知れませんね^^。
これはあくまでもわたしの私見です^^。

◇ mam♪ さん
    こんばんは。
小さい生命でも生命は生命。皆んなと遊びながら少しでも長く生きてもらいたいです。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
逃げるべきなんですよね、でも支えていました^^。
ほんと、小さい生命でも回復するとうれしいですよ。

◇ ララアントさん
    こんばんは。
赤い実はきれいですね。光っています。
時々何か問題がないか水槽を眺めています。昼寝をしている奴もいますし、追っかけっこをしている奴もいて。
時々見ることによって病気なども早めに見つけることができます。

◇ Live さん
    こんばんは。
倒れたり滑り降りたりしたらお仕舞いです。滑り止めをつけたほうがいいですね。

◇ newbau さん
    こんばんは。
早く見つけたのが良かったようです。小さな命でも死なれるといやですから。元気な姿を見るのは楽しいです。

◇ 美美さん
    こんばんは。
我が家の場合そういうことはないようです。病気などで弱ってくるといじめるようです。まず隔離ですね。
知らないと咲いているのが狂い咲きかわかりませんから^^。

◇ 吉之輔さん
    こんばんは。
こちらこそよろしくお願い致します。

by 斗夢 (2011-10-27 18:23) 

arashi

生き物を飼うときは大変ですね。命をあ塚っているのですから。大事に世話されているようで、感心します。幸せですね魚たちも。
by arashi (2011-10-27 18:23) 

青い鳥

グッピーの病院、いいお話を有難うございます。
「もう駄目かな?」という状態からでも回復させる、
斗夢様は名医でいらっしゃいますね。
グッピーもきっと感謝している事でしょう。
by 青い鳥 (2011-10-27 18:34) 

キャスリーン・ケリー

只今日比谷公園の大噴水前ですw
斗夢さんのグッピーへの愛情に脱帽です
病院[ぴかぴか(新しい)]いいですね♪
by キャスリーン・ケリー (2011-10-27 18:49) 

mau

めっきり寒くなりましたね〜
2日に1回はヒーターつけちゃいます。
冬が心配です。
by mau (2011-10-27 19:38) 

馬爺

今の水槽はデザインがいいですね私が熱帯魚飼っていた時には金属の縁にガラスを張ってパテで水漏れを防いでありました。
今私の所でも桜と思しき同じような葉をアップしてありますがやはり桜系統なんですね。
by 馬爺 (2011-10-27 20:11) 

chunta

支柱 切らない方が良いのでは?
この支柱が無いと 棚が倒れなくても水槽が転げるかも
むしろ この支柱に合わせて横棒を取り付け
転倒防止にするのが良いかもしれませんよ~
by chunta (2011-10-28 00:06) 

斗夢


◇ arashi さん
    おはようございます。
結構手間がかかります。小さな水槽にいっぱいいますのでしょっちゅう水替えをしています。
グッピーは胎生ですから生まれたらそのままですが、コリドラスは卵で産みますのでそれを孵化させて育てます(その結果、数が多くなってしまった^^)。

◇ 青い鳥さん
    おはようございます。
見ているつもりですが、目が届かず死んでから見つけることも時々あります。
水槽のそばに行くと餌がもらえると思うのか大騒ぎしながら寄ってきます。可愛いですね^^。

◇ キャスリーン・ケリーさん
    おはようございます。
夏にはほっとする噴水の前も寒くなってくると・・・きのうは日中は風もなく暖かでしたね。
わたしは院長先生です^^。

◇ mau さん
    おはようございます。
昨日の朝は冷え込みましたね。季節は進むものとわかっていても、前日までは暑いくらいだったのですから。
お天道さんが出ているとダイニングには日が差し込み暖かですが北側にある我が根城は寒い!

◇ 馬爺さん
    おはようございます。
昔の水槽に比べればプラスチックが多用され格好良くできています。
桜の系統だと思うのですが、花を見ると。

◇ chunta さん
    おはようございます。
そうですね、そういう方法もありですね。
大きな地震が来たらと思うとゾーッとします。
  
by 斗夢 (2011-10-28 04:53) 

テリー

水槽の地震対策、なかなか大変ですね。やり過ぎると、不便になりそうですね。
by テリー (2011-10-28 12:36) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・お久しぶりです。
余震の度に水槽を支えていなければならないとは大変なことでしたね!!!
グッピーちゃんも斗夢 さんの優しい気持ちに感謝していることでしょうね(^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-10-28 15:38) 

okko

例の金魚も、シッポを齧られた鯉も元気にしています。
寒くなったせいか、動きも鈍くなりました。魚といえども大切な命に変わりはありません。気を使いますね。
by okko (2011-10-28 16:39) 

きたがわさちこ

大事にキレイに飼っておられますね。^^
うちの水槽は、いつも魚にガマンしてもらってて、
反省しきりです。;;
by きたがわさちこ (2011-10-28 16:50) 

katakiyo

我が家も地震の折はベランダのメダカを飼育している
水槽が揺れ、メダカが水と一緒に飛び出し15匹が犠牲になりました。それ以降なんの対策もしていません。
パソコンとプリンターを必死で押さえていた私です。
by katakiyo (2011-10-28 17:36) 

斗夢


◇ テリーさん
    こんばんは。
家の中には不安定なものがいろいろありますから。ただただ大きな地震が来ないことを祈るばかりです。

◇ あら!みてたのねさん
    こんばんは。お久しぶりです。
3月11日、わが家は外に出なかったので近所の人はどうしたのだろうと心配していたそうです(後日談)。

◇ okko さん
    こんばんは。
環境がいいと何があっても元気にしているようです。
わが家はヒーターで温めたり、クーラーで冷やしたりそれはそれは人間に対して以上です^^。
小さいながらも生命は生命。
何も云わないから余計気を回さなければならず、それが楽しみと云えるのではないでしょうか。

◇ きたがわさちこさん
    こんばんは。
狭いところにたくさんいますから気を使います。半月に一度9割の水を替え、3ヶ月に一度は全部の水を変えています。水温管理も大事です。手間がかかります^^。

by 斗夢 (2011-10-28 17:42) 

ナビパ

私は最近は布団をかぶって寝ています。
朝方がぶるってしますね。
by ナビパ (2011-10-28 21:11) 

sunset

こんばんは。
水槽の地震対策は大変そうですね。
生物を飼うのは責任が重大ですね。
by sunset (2011-10-28 22:30) 

こういち3

重量物置き場、ウチと同じで笑いました(^^)
我が家はカウンター下にアルバム置き場として
同じように使っています。
見栄えがいいのはありますが下がキャスター等に
なるので底面積が多い現状が重量物には
適している気がします。
コーナンの1F奥にバラで短めの柱と板が売っていた
ような。
by こういち3 (2011-10-28 23:09) 

ぱぱくま

リフォームも終わって
魚も人間も落ち着きを取り戻してきましたね。
これから気温が下がってきますので温度管理も
大変そうですね。
by ぱぱくま (2011-10-29 00:34) 

りぼん

足跡(―_★)/
by りぼん (2011-10-29 04:32) 

斗夢


◇ katakiyo さん
    おはようございます。
うちも押さえる前に水が少し飛び出しました。必死でした^^。
それぞれのお宅で押さえるものが違いますが、逃げ出すのが一番なんでしょうね。

◇ ナビバさん
    おはようございます。
昨夜から毛布を使っています。やはり暖かというのはいいですね^^。

◇ sunset さん
    おはようございます。
水の量が結構多いので万が一ひっくり返したら大変なことになります。魚を捕まえるのも大変です^^。
鉢植えの草花を育てるのも同じで、枯らしてはいけない死なせてはいけない・・・その分楽しみもありますが^^。

◇ こういち3さん
    おはようございます。
同じですか。うちでは下に水槽用の雑物が入っています。
キャスター付きも考えたことがあります。移動も便利かと思ったのですが、安定性に欠けると思いやめました。
コーナン、右奥のラックのところですね。気づきませんでした。今度行ったら寄ってみます。

◇ ぱぱくまさん
    おはようございます。
新しいと気分がいいですね。
鍋や食器の入っているところが変わったのでただ今勉強中です^^。

◇ リボンさん
    ありがとうございます。
いつも楽しませていただいております。

by 斗夢 (2011-10-29 04:57) 

moz

うちも地震の時、金魚たちの水槽が大変なことになりました。
誰もいなかったので、倒れはしませんでしたが水があふれ出て、カーペットが一枚ダメに・・・ ^^;
色々とリスクはありますが、魚たち可愛いですよね。
グッピーも元気になってよかったですね。
by moz (2011-10-30 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。