SSブログ

今夜は中秋の名月。 [庭の四季]

 きょうは「中秋の名月」ですね。

 皆さんのブログを拝見するとすっきりと美しい月が見られます。
 わたしの場合、ただ白い◯が写るだけで、なんとか中秋の名月が撮れないかと先日から試行錯誤です。 

 昨夜撮ったものをアップします。もう少しきれいに撮れないものでしょうか。コツを教えて下さい。

 設定条件:ISO200   シャッタースピード;1/125     絞り;f7.1 (露出モードは手動)
 レンズは望遠ズームの望遠端300mm(35mm換算450mm) ただし、2xのTELEPLUSをかませています。
 レベルで少し明るく修正し、トリミングしています。

DSC_2662zps640(2).jpg

 はっきりとした模様が見えず、色も気に入りません。

 中秋の名月は、すすきを飾リますからこのように月だけでなく前景にすすきを入れて情緒豊かに撮るべきですね。

 

 またまたわからないこと。
 散歩の途中で道端の草むらにポツポツ咲いていた花を見つけました。

 「アケボノフウロ」だと思って撮ってきたのですが、わからなくなりました。
 花の色や花びらの筋、シベはアケボノだと思うのですが、葉っぱの形がまるで違います。
 葉っぱについては背景になっている葉っぱがこの花のものだとしてですが。
 ご存じの方、教えてください。

DSC_2636zps640.jpg

 道端の草むらがどんどん刈られる季節になりました、きれいにするために。
 道端探検者にとっては楽しみが奪われる時期です。
 きれいに刈り取ることによって来年またいろいろの植物が見られるということですね。


nice!(117)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 33

裏の畑

お月さん綺麗に撮れてますね。

私ももっといいカメラ欲しいのですが
悩み中です。
by 裏の畑 (2011-09-12 08:50) 

みうさぎ

お月さん~
うさぎがいない・・・

by みうさぎ (2011-09-12 10:11) 

mamii

お月様綺麗に撮れましたね。

by mamii (2011-09-12 11:13) 

arashi

フウロソウの仲間であることは間違いないのですが、沢山ありますので、見分けは難しいです。この近くであるのだったら、ゲンノショウコ?では無いでしょうか。種が出来てはじけた後の形をマクロで取ると面白いですよ。とても可愛いです。
by arashi (2011-09-12 11:15) 

arashi

追加
月、きれいに撮れていますね。私は真っ白でした。
今夜また挑戦してみます。
by arashi (2011-09-12 11:16) 

Live

今夜の中秋の名月は、ばっちり観られそうですね。
月を撮るのは、かなり難しいです。
by Live (2011-09-12 12:24) 

ゆうみ

お月さま撮るのは難しいです。
私から見ればとっても綺麗に撮れてます。
by ゆうみ (2011-09-12 12:40) 

青い鳥

お久しぶりでございます。
月、素晴らしく撮影出来ていると思いますが、
斗夢さまにとってはご不満なのですね。
今夜も月が美しく見える事を祈っています。
お団子はしっかり用意しました(笑)。
by 青い鳥 (2011-09-12 13:36) 

おじゃまま

おだんごくらいは作るつもりです☆
子供は多分、「月よりだんご」ですから(笑)
by おじゃまま (2011-09-12 13:54) 

いっぷく

フィルムカメラのときは月なんて無理だからと撮る気もしませんでしたが今はすごいですね。
こんなにきれいに撮れていてもまだまだですか。

by いっぷく (2011-09-12 14:06) 

lamer

お月様には興味津々です。
で、いつもお月様をアップで撮りたいと思うのですが
こんなに綺麗に撮る事がでしません。
羨ましいです。
by lamer (2011-09-12 14:26) 

美美

お月様綺麗に写されていますね。
これ以上、どう綺麗に撮るのですか^^
by 美美 (2011-09-12 15:11) 

rantan-nya

お月さま、綺麗ですよ!
これは三脚使用ですよね? わたしが撮るとブレブレです('_')
by rantan-nya (2011-09-12 17:44) 

ララアント

中秋の名月 煌煌と輝いています。。。
撮られたのは昨夜とか とてもきれいに
写されていると思いますが!?
by ララアント (2011-09-12 20:08) 

hajime

家でも草むしりをする際に
間違って花の咲く草を刈ってしまうことがあります。
雑草だけ取り除くのは手間がかかってしまうので
仕方がないですけどね。
by hajime (2011-09-12 20:31) 

斗夢


◇ 裏の畑さん
    こんばんは。
日進月歩で進歩していますね。速く買われて楽しんだほうがいいですよ^^。

◇ みうさぎさん
    こんばんは。
うさぎの姿が見える月を撮りたい!

◇ mamii さん
    こんばんは。
クレーターなどがはっきりしている月を撮りたいですね。

◇ arashi さん
    こんばんは。
ゲンノショウコにも様々な色があるんですね。これから通りかかる度に注意して見てみます。
絞りとシャッタースピードを上手くセットすれば撮れそうですが長い望遠がないと駄目なようです。

◇ Live さん
    こんばんは。
さっきもトライしたのですがうまくいきませんでした^^。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
青く煌々と照る月を撮りたいです。

◇ 青い鳥さん
    お久しぶりです。
皆さんが撮る月が素晴らしいものですから・・・。
我が家は例年通りなにもなし。月を眺めて「きれいだね」でお仕舞いです^^。

◇ おじゃままさん
    こんばんは。
我が家はなにもありません。
お子さんがいらっしゃれば団子を作って伝統を味わわせることが大切ですね。

◇ いっぷくさん
    こんばんは。
フィルムの時はバシャバシャ撮ることができませんでした。それに比べるとデジタルはいいですね。
もう少し凹凸がはっきりしないものかと^^。

◇ lamer さん
    こんばんは。
これから空気が澄んできれいに撮れる季節と思いますので再トライするつもりです。

◇ 美美さん
    こんばんは。
皆さんが撮られる月はこんなもんじゃありません。レンズがいいんだろうと少しヤケになっています^^。

◇ rantan-nya さん
有難うございます。
三脚を使用せず手持ちでフェンスに寄りかかって撮りました。レンズに手振れ補正が付いているんであまりぶれないのかもしれません。

by 斗夢 (2011-09-12 20:32) 

斗夢


◇ ララアントさん
    こんばんは。
良い天気で中秋の名月を十分に堪能できました。
もうすこしメリハリの効いた月を撮りたいです。

◇ hajime さん
    こんばんは。
花が咲いているのを見ると抜いたり刈ったりするのがもったいなくて。
路傍なども美観上刈るんでしょうね。

by 斗夢 (2011-09-12 20:44) 

a-silk

今夜のお月さんは、それはキラキラ輝いています。
ちょっと暑いので、秋の名月という感じにはなりませんが。
これ以上良く撮るには、宇宙に出るしかないんではないでかぁ~?

by a-silk (2011-09-12 20:46) 

chunta

十五夜ですね
東京じゃ 昨日と一昨日と熱帯夜だったと聞くのに
秋なんですよね~
by chunta (2011-09-12 23:04) 

セバスちゃん

こんばんは。
この時期、そうなんですよね。
どんどん刈り取られていってしまいます。
2枚目いい感じですね。
by セバスちゃん (2011-09-12 23:31) 

ゆん

月きれいです。。。
天体図鑑のようです~
私は案の定白いOになりました・・・・
コンデジでは限界がありますね~
by ゆん (2011-09-13 00:27) 

module**

うちはほとんど南中してから撮りました。
200mmで撮って等倍で切り出してそのままブログにアップ。
調整は機能豊富なLightroomに助けられてます。
by module** (2011-09-13 02:19) 

斗夢


◇ a-silk さん
    おはようございます。
日中の暑さやすすきをあまり見ていないことなどから中秋という感じが少ないですね。

◇ chunta さん
    おはようございます。
真夏より暑さがきつように思います。ここ数日眠るときタイマーをセットしました、扇風機に。湿度が高いんでしょうか、いま部屋の湿度計は78%くらいです。

◇ セバスちゃんさん
    おはようございます。
刈られたところはむさくるしくなくていいのですが・・・。
草むらにこういう花が咲いていると嬉しくなります^^。

◇ ゆんさん
    おはようございます。
多分コンデジでもズームできるでしょうが、露出が手動でセットできないと難しいかも知れませんね。

◇ module**さん
    有難うございます。
月の位置でだいぶ変わるんでしょうか、試してみます。
露出の条件が知りたいです。
ソフトはPhotoshop Elements の古いものとフリーしかありません^^。

by 斗夢 (2011-09-13 04:38) 

キャスリーン・ケリー

昨夜は美しい月でしたね~
心奪われたわたしです♪
by キャスリーン・ケリー (2011-09-13 17:39) 

斗夢


◇ キャスリーン・ケリーさん
    こんばんは。
心が広く豊かなときは美しいものがより美しく見えます。

by 斗夢 (2011-09-13 19:13) 

mau

昨日、帰宅したら寮の周りがきれいに刈り取られてました。ホタルブクロ、毎日楽しみだったのに・・
by mau (2011-09-13 19:53) 

パパねこ

いやあ、美しいお月様です。
パパ猫の写真とはまさに月とすっぽんです。
by パパねこ (2011-09-13 20:26) 

sunset

こんばんは。
こんなに綺麗にお月様の写真が
撮れたら、私なら大満足ですよ。

by sunset (2011-09-13 23:48) 

夢空

今日もきれいなお月さまでした☆
by 夢空 (2011-09-14 00:43) 

斗夢


◇ mau さん
    おはようございます。
キレイになると気持ちがいいのですが、楽しみにしていたものがなくなるとがっかりします^^。

◇ パパねこさん
    ありがとうございます。
もう少し精進します。

◇ sunset さん
    おはようございます。
もう少しなんとかなるのではないかと・・・^^。

◇ 夢空さん
    おはようございます。
昨夜も月を撮っていました^^。
湿度が高いためがスッキリとした月ではありませんでした。

by 斗夢 (2011-09-14 05:46) 

ameya

十五夜。。。きれいに見えましたよね。
写真の月、僕もこんなふうに撮れたら。。。(^_^;A
by ameya (2011-09-14 07:09) 

めぇてる

お月さまきれいでしたね~
ピンクのお花可愛いですね^^
by めぇてる (2011-09-14 11:00) 

斗夢


◇ ameya さん
    お返事遅くなりました!
お天気の心配をせずに十五夜を楽しむことができましたね。
もう少し白っぽくなるといいのですが

◇ めぇてるさん
    お返事遅くなりました。
雲に隠れることもなくゆっくりと見ることが出来ました!
こういう花が草むらにあると小さいながら目立ちます。

by 斗夢 (2011-09-15 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。