SSブログ

楠木が病気になりました。 [保土ケ谷公園]

 関東も梅雨が明けました。平年より早いそうです。朝から日差しが強いです。

 遅いといえば東京で梅雨が明けたのが8月2日という記録があるそうです(昭和57年)。それよりもスカっとした夏空が見られるのはいいことです。

 保土ケ谷公園で側をよく通りながらあまり気にも留めていなかった楠木が伐られました。無くなってみるとどんな樹だったかな、と考えてしまいます。

IMG_5155線640.JPG

 歩道上に有りますから邪魔にならないようにということでしょうか手前が少しカットされています。

 切り口のところで左右の長さは170cm、前後はカットされているのでおおよそですが130cm位あるのでは。大木です。

 なんで伐ったんだろうと見てみると「お知らせ」がありました。

IMG_5156zps480.jpg

 お知らせを拡大すると

IMG_5157zps480.jpg

 腐朽菌という細菌にやられたようです。最初の写真の赤線の内側(手前側)の部分がやられておりおがくずを詰めたようになっていました。
 左側をアップしてみました。木の組織が全然違います。

IMG_5171線640.JPG


 様々な病気があるものですね。木が病気になると「樹木のお医者さん」が治療して元気にする話を聞きますが、ここはバスも通る大通り、万が一を考えて早めに切ったのでしょう。木を管理するということは大変なことですね。 


 枯れた木の話をもうひとつ。

 DSC_1797ap300.jpg
 5月18日のブログで「フンガイ!」をアップしました。

DSC_1798ap350cut.jpg

 











  よく周りを見てみると、道沿いに植えられた「アベリア」もそこだけ枯れていました。

 



   ↓上から見たところ。                     ↓道の反対側から見たところ。

  IMG_5032zps300.jpgDSC_1915レベル補正.jpg


 新しく作り直すために去年の夏も休園していたプールがきょう通ってみたら新しくなり営業していました。

 以前は、50mプールもあったのですが、今回のプールは幼児用2面それに25mプール1面と縮小されています。
 梅雨明けの暑さにプールは最高ですね、多くのスイマーでひと夏賑わって欲しいものです。

IMG_5180zps640.jpg

 プールとしては縮小されましたが、その残りのところは公園として整備され、例えば池などが作られるようです。冬に水鳥が来るといいですね。楽しみです。


nice!(113)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 32

okko

猫ちゃんのオシッコも油断なりません。蔦が全部やられてしまいました。
桜の大木でも、よく治療の跡を見ますね。なんだか痛々しいです。
by okko (2011-07-11 14:52) 

きたがわさちこ

育つのは数十年かかるのに、伐採されるのはあっという間ですね・・・。
しかし、このようにちゃんと説明をつけるところなどは、
親切というより、公共の施設の方たちは、
区民に気を使って大変だなぁ・・・と思ってしまいました。^^;
立派な木だったのでしょうね。何かに再利用されてると良いですね。
by きたがわさちこ (2011-07-11 15:37) 

伽耶

こんにちは。
猫や犬の糞尿で、こんなに影響があるんですね。
正直なところ、初めて知りました。
by 伽耶 (2011-07-11 16:30) 

青い鳥

楠木、随分大きな樹だったようですが、惜しい事ですね。
樹齢は何年ぐらいだったのでしょう?
by 青い鳥 (2011-07-11 16:48) 

斗夢


☆ okko さん
    こんばんは。
本当に油断できませんね。動物はなにも考えませんから人間が気を付けないといけませんね。
木も病気にかかります。早く見つけてやらなければなりませんね。

☆ きたがわさちこさん
    こんばんは。
多くの人が見ているものですから、理由をきちんと説明する必要があるんでしょうね。
病気にかかっていますから多分材木としては利用できないのではないでしょうか。

☆ 伽耶さん
    こんばんは。
大した量でないから問題ないと思ってしまうのでしょうが塵も積もれば大きい結果を出してしまうんですね。
わたしも初めて知りました。

☆ 青い鳥さん
    こんばんは。
しょっちゅう側を通っていたのですが、どれだけ大きかったかわかりません、注意力散漫で^^。
樹齢は数十年ではないと思います。ここには楠木が結構多いんです。

by 斗夢 (2011-07-11 18:02) 

しばちゃん2cv

木を切ると、「どうして切るんだ」と 苦情を言う人がいます。
木を切らないと、うっとうしいから、切ってくれ、と苦情を言う人がいます。
結局、大局をみて判断する人は少なく、
(おられても、そういう人は、苦情をいいませんが。)
自分のエゴを訴えるひとの声が、大きく響きますね。
一部の動物保護団体や環境保護団体も、私から見れば大局をみて行動しているとは思えません。
by しばちゃん2cv (2011-07-11 21:43) 

sunset

こんばんは。
大きな木がいきなり倒れると
危険だから伐採も仕方が
ないのかもしれませんね。

by sunset (2011-07-11 22:40) 

ぱぱくま

立派に大きくなったのに病気にかかるとは残念でしたね。
暑さを和らげてくれる木のありがたみを感じる季節ですね。
by ぱぱくま (2011-07-12 00:48) 

斗夢


☆ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
確かに様々な考えを持つ人がいます。エゴや私情をあたかも正義であるかのように振り回していますね。

☆ sunsert さん
    おはようございます。
何十年もかかって成長したものを伐るのは勿体無いです。もっと早く病気であることがわかれば治せたのかなあなんて考えました。難しいんでしょうね。

☆ ぱぱくまさん
    おはようございます。
残念です。特にいまどき木陰は有難いですから。

by 斗夢 (2011-07-12 04:56) 

tokumichi

解りやすく説明文が付けていて好感がもてます
by tokumichi (2011-07-12 08:55) 

旅爺さん

大木は残しておきたいけど安全上止むをえませんね。
by 旅爺さん (2011-07-12 09:16) 

みうさぎ

早めに対処たれたてことですね
管理されていて良かった~
だってそのまま 病気が進行して
いったら~間違いなく 倒れるのね
何故切られたか このように
説明書きされていると
理解できますし
木も病気になるんだ~て
解ってもらえますね
親切な街ですね^^
by みうさぎ (2011-07-12 09:17) 

tigris3a

はじめまして。
伐採された楠木の在りし日の姿は下記のようにして偲べます。
Googleマップの検索入力欄に
35.452081,139.581393
と入力して検索ボタンをクリック。緑の矢印のところからストリートビューにて歩道側(西)を見る。
この大きな木が車道側に倒れたらと思うと、残念ですがやむを得ないですね・・・。
by tigris3a (2011-07-12 11:37) 

ayasolo

当たり前ですが
樹木も生き物。我々のように動けない分
周りの気遣いも大きいのでしょうね
by ayasolo (2011-07-12 14:36) 

mamii

樹木も生き物、犬猫飼っておられる方は糞便の始末をきちんとね・・・
by mamii (2011-07-12 14:53) 

斗夢


☆ tokumichi さん
    こんばんは。
公園の管理事務所としても神経を使うんでしょうね、なんのかんのいう人がいるでしょうから。

☆ 旅爺さんさん
    こんばんは。 
勿体無いと思いますが仕方ないですね。

☆ みうさぎさん
    こんばんは。
たくさんの木があるのによく管理されているんですね。
こういうことを見聞きすると管理スタッフは一生懸命やっておられるんだなあと思います。

☆ tigris3a さん
    有難うございます。
最初少しもたもたしましたが見ました!
いつも側を通りながら、いざとなるとどんな木だったろうと^^。
不思議なのはあの数字はどこでわかるのかなと。
有難うございました。

☆ ayasoro さん
    こんばんは。
動物も植物も、いや人に対しても相手を思い気を使うことが大切だと思いました。

☆ mamii さん
    こんばんは。
これだけ影響があるとは思いませんでした。犬を散歩させている方は皆さん糞を持ち帰っていますよね。中にはそうしない人もいるということですね。

by 斗夢 (2011-07-12 18:21) 

tigris3a

こんばんは。
>> 不思議なのはあの数字はどこでわかるのかなと。
今は亡き楠木が夢枕に立って教えてくれました・・・というのは嘘です^^。
実は私も現場を撮影しました。撮影時はGPSで撮影場所の緯度/経度を記録しているので、それを元にしています。
先月はGPSとGoogleマップを活用して保土ケ谷公園内のアジサイマップを作成しました。
保土ケ谷公園内のアジサイはあまり目立ちませんが、45カ所ほどのアジサイを確認することができました。
by tigris3a (2011-07-12 19:26) 

ばん

大変に残念な事ですね。
by ばん (2011-07-12 22:00) 

Azumino_Kaku

暑い日が続きますね。くれぐれもご自愛ください。

by Azumino_Kaku (2011-07-12 22:06) 

美美

ワンコを飼っている者として恥ずかしいです。
なぜちゃんと糞を持ち帰らないのか?
最低限のルールだと思うのですが残念です<(_ _)>
大木も残念ですが、事故が起きてからでは取り返しが
つかないのでこれは仕方ないですね。
by 美美 (2011-07-12 23:08) 

yayu-chang

樹木医に木の病気を診て頂くには、症状にもよるのでしょうが何百万円もかかるとか;;
そうなると、それなりに有名な木でもないかぎり治療は難しいですよね;;

でも、伐採後にちゃんと理由を示してあるのは素晴らしい考え方だと思います。

ただ、何百年も生きてきたであろう楠ちゃんが人間の都合で切り倒されるのは寂しいことですね・・・
by yayu-chang (2011-07-13 01:42) 

斗夢


☆ tigris3a さん
    有難うございます。
わざわざすみませんでした。GPSでしたか。私もやろうとするとGPSユニットを買わなければなりません^^。
こういうことに疎いので困ったものです。
マップを作られましたか!あじさいは一箇所に纏まってはいませんがあちらことらにあり新しく植えてもいますね。
tigris3a さんの所にお伺いしようとするとパスワードが必要なんですね。
有難うございました。

☆ ばんさん
    おはようございます。
病気だから仕方がないと諦めるにはちょっと辛いですね。

☆ Azumino_Kaku さん
    おはようございます。
歩いていると風があり思ったほど暑いとは思えませんが立ち止まった途端に汗がどーっと吹き出します。
残暑を含めて9月末までの長丁場と考えて対処しましょう。

☆ 美美さん
    おはようございます。
皆さんきちんとしているんですが中にはルール違反の人もいるんですね!
交通量の多いところにありますから、適切な処置だったのでしょう。管理スタッフの皆さんが最も残念がっているのではないでしょうか。

☆ yayu-chang さん
    おはようございます。
そんなに掛かるんですか!
人里はなれた自然林などではひとりで倒れて次世代に場所を明け渡すということになるのでしょうが、都会のど真ん中ですから(真ん中でもないか?)

by 斗夢 (2011-07-13 05:48) 

未来

樹木にも色んな病気があるんでしょうね。
樹木にも生まれる所によって樹生があるんでしょうが、
出来る事なら深山幽谷の中に生まれたいでしょうね。
by 未来 (2011-07-13 06:42) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問頂きありがとうございました♪
犬のフン害と言うのもあるのですね~(@@ 知らなかったです。
by mimimomo (2011-07-13 08:38) 

いっぷく

台風のように予想もつかない強風が吹いた時には
危険なんでしょう。
よく管理されているということでしょうか。
こういう表示は気になるのでやはり読んでしまいますね。
by いっぷく (2011-07-13 15:47) 

斗夢


☆ 未来さん
    こんばんは。
普通気にもかけませんが様々な病気があるんでしょうね。しかも、環境が環境ですからね。
木というと屋久杉や白神山地のぶなを思い浮かべます。
現在の保土ヶ谷公園は昔は自然林だったようです。戦後開発されて運動公園となったようですが。

☆ mimimomo さん
    こんばんは。
知りませんでしょた、糞尿がそんなに木に悪さをするとは。
気をつけなければなりません。

☆ いっぷくさん
    こんばんは。
毎年調査しているようですが、危険は早く取り除かないと大事に至りますから。
それにしても管理するスタッフの心遣いは大変なものですね。

by 斗夢 (2011-07-13 18:06) 

旅爺さん

連日35~36度の猛暑が続きますね。
お互い頑張ってこの夏を乗り切りましょう。
by 旅爺さん (2011-07-14 06:42) 

袋田の住職

樹は古くなると、枯れて新しい生命に更新されます。
自然の樹林ではそれが毎日のように行われていますが、街中では人の手が必要ですね。
by 袋田の住職 (2011-07-14 06:51) 

kazenotomo

伐採した後にちゃんと説明書がつけてあるなんて、さすがですね。
滋賀では、安曇川の土手に大きなサクラの並木があり、春は花見で賑わうのですが、それがある日全部枝打ちされて裸のサクラになっていてびっくりしました。
で、事務所に理由を聞いたら、天狗巣病にかかって、花が咲かなくなったらしい。
僕らのお店のウエルカムロードの桜並木も天狗巣病になるので、毎年菌の入った枝を切って焼却しています。
サクラも手入れを怠るとえらいことになります。
店を始めて、初めて知りました。
ところで、この猛暑、節電も大切ですが熱中症にかからないように、気をつけてくださいね。
by kazenotomo (2011-07-14 10:59) 

斗夢


☆ 旅爺さんさん
    こんばんは。
歳をとると気温に対し鈍感になり熱中症にもなるようです。身近に寒暖計を置いて対処しましょう^^。

☆ 袋田の住職さん
    こんばんは。
木も寿命が来て倒れ次世代にその土地を明け渡すのが常でしょうが、街中の木は多くの人に木陰を与えながら環境上寿命をまっとうすることが難しいのでしょうね。

☆ kazenotomo さん
    こんばんは。
保土ヶ谷公園では、階段を作ったり広場を整備したりその都度木が伐採され勿体無いと思うことがあります。しかし、公園全体から見れば多くの人にとって望ましい憩いの場を提供することを目標にやっているようです。
桜のてんぐ巣病はすぐに分かりますから、毎年その部分を伐ればいいんですよね。きちんと管理しないと後の祭りになってしまいますね。
節電に意固地にならないで暮らそうと思っています^^

by 斗夢 (2011-07-14 18:10) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天然のクーラー!ムクドリの襲来! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。