SSブログ

梅雨の晴れ間に(1)。 [保土ケ谷公園]

 梅雨の真っ最中です。
 「梅雨の晴れ間に」という文言を梅雨が開けるまでに何度使うことになるのでしょう。多分何度も使うことになると思うのでタイトルに番号をつけることにしました。

 きょうの内容も代わり映えしない草花です。
 保土ヶ谷公園を一回りして、目についた花を撮ってきました。どこでも見られる花たちです。保土ヶ谷公園でしか見られない特別な花ではありません。

 写真をいっぱい貼り付けます。適当に撮り、リサイズしていますので、花の大きさに関連性はありません。小さな花が大きくなり大きな花が小さくなっているかもしれません。また、別物と思って並べていますが、もしかしたら同じ花がダブっているかもしれません。

 花の名はわかるものは記入しましたが間違っているかも。間違っているもの不明のもの、教えていただければ幸いです。

 まず、最初に「アメリカフウロ」。
 6月5日にブログにアップしたとき「なんでしょう?」と書いたのですが、hajime さんから「アメリカフウロ」と教えていただきました。有難うございました。

 再度、見に行ってきました。花、熟した実が並んでいましたので撮ってきました。葉っぱも綺麗です。    
IMG_4946zps450.jpg  
    ワルナスビ(雑草として刈り取られる、熟した実を見たことなし)   さくらんぼ
  DSC_2058zps300.jpgDSC_2066zps300.jpg
      ムラサキサギゴケ(mamii さんに教えていただきました)  トキワハゼ
  IMG_4990zps300.jpgIMG_5003zps300.jpg
     キュウリグサ               ヒルガオ                ツユクサ
 IMG_4967zps200.jpgDSC_2061zps200.jpgIMG_4998zps200.jpg
IMG_4962zps400.jpg ニワゼキショウ。
 右の写真の中央上部に同じ形の小さな花が見えます。いま多くの場所で咲いています、ニワゼキショウよりも。
 ただ小さいだけ?、別の花?。
 花びらの先端の形が違って見えます。↓
  IMG_4956zps200.jpg     
オイヌノフグリ        コモチマンネングサ
 IMG_4961zps300.jpgIMG_4997zps300.jpg
  キキョウソウ?;あまり見たことがない。
  IMG_5009zps450.jpg    
     ?                    ?                     ?
 IMG_4992zps200.jpgIMG_4993zps200.jpgIMG_5012zps200.jpg  
     トキワツユクサ                         ノビル;gookhisao さんのブログで名前を知る。
 IMG_5004zps300.jpgIMG_5013zps300.jpg
     ?                    ?                     
IMG_4975zps200.jpgIMG_5019zps200.jpgDSC_2059zps200.jpg
           ? 園芸種でしょうか。
         IMG_5015zps300.jpg                       
              ニガナ ?
  IMG_5002zps450.jpg
 いっぱい撮ってきたと思ったのですが、あまり多くないですね。
 一週間も過ぎればまた別の花が咲いているでしょう。上手に撮ってブログネタの宝庫にしたい。

タグ:D5000 g7 野の花
nice!(113)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 33

niki

小さな野の花たちはかわいらしいですね^^
by niki (2011-06-14 10:43) 

お茶屋

ホントにとってもかわいらしいですね♪
by お茶屋 (2011-06-14 10:44) 

みうさぎ

色々咲いてますね~
色が目立つのは~私はおいしくなよ~かな
そんなサイン?それとも 私はここよ!
なのかな?うふふ^^どっちかしら?
by みうさぎ (2011-06-14 10:51) 

sfj-monkey

自分も朝の散歩で足を止めて草花の写真をデジカメで撮りますが、こんなに綺麗には撮れません。なかなかテクニシャンですね。
by sfj-monkey (2011-06-14 11:55) 

Live

目線の高さの花が目に留まることが多いですが、足元には細かい花が沢山さいていて、足元を明るくしていますよね。
by Live (2011-06-14 12:37) 

mamii

?はサギゴケではないでしょうか、真ん中に沢山点々がついていませんでしたか。
by mamii (2011-06-14 12:39) 

kawasemi

niceありがとうございました。
6月早めの尾瀬は小屋も空いていて狙い目。
ただし残雪には注意ですね。
by kawasemi (2011-06-14 13:19) 

ゆうみ

野花って心安らぎますね。

by ゆうみ (2011-06-14 14:58) 

斗夢


☆ niki さん
    こんばんは。
いろんな草に混じって咲いています。健気ですよ^^。

☆ お茶屋さん
    こんばんは。
大きく咲く花がある中でなんでそんなに小さいんだいと云いたくなります。実物ではよくわかりませんが写真にすると発見があります。

☆ みうさぎさん
    こんばんは。
わたしは危険なのよと主張するために派手な色をしている生き物がいますが、花も色や香りで虫を呼ぶんでしょうね。野生の花は人の目なんか気にしていません^^。

☆ sfj-monkey さん
    こんばんは。
テクニックなんて持っていません。だたレンズを向けてシャッターを押すだけです。
相手が小さいのでコンデジではマクロ機能を使ったり、デジイチではマクロレンズを使っています。

☆ Live さん
    こんばんは。
何気なく歩いているときは目につきませんが、ひとつ見つけるとあることあること驚きです^^。

☆ mamii さん
    有難うございます。
実はトキワハゼだと思ってよく見ないで撮ってきたんですが、PCで見たら違うのでびっくりでした^^。

☆ kawasemi さん
    こんばんは。
12日かな、アップの写真はいい感じでしたね。

☆ ゆうみさん
    こんばんは。
野の花は小さくても自由闊達に自己主張しているように見えるのが好きなんです。人のためでは無く自分の為にだけ咲く^^。

by 斗夢 (2011-06-14 18:00) 

藤岡マサヤ

保土ヶ谷公園は多種植物の宝庫?
by 藤岡マサヤ (2011-06-14 18:11) 

mau

有川浩さんの植物図鑑という小説を思い出しました。
べた甘の恋愛小説なんですけどね。
by mau (2011-06-14 19:26) 

青い鳥

こちらは今日が梅雨の晴れ間、明日は又雨が降るとの予報です。
梅雨の晴れ間、何日あるでしょうね。
野の花の美しさ、大好きです。
by 青い鳥 (2011-06-14 19:53) 

hajime

花の名前がわからないととても気になるんですよね。
他の品種と交雑してしまうこともあるそうです。
わからない時はブログにアップするのも一つの方法ですね。
by hajime (2011-06-14 20:29) 

sunset

こんばんは。
足元に咲いている花はつい見過ごしがちですが
可愛らしい花が多いですね。
by sunset (2011-06-14 21:26) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ちょっと見、高山植物の花かと思うくらい多彩ですよね。

by Azumino_Kaku (2011-06-14 22:13) 

chunta

野の花は可憐ですよね~
by chunta (2011-06-14 22:20) 

kjisland

ああ懐かしい花がいくつかありました。でも、今では、その全てを見る事はできないだろうな、、、とも思いました。
by kjisland (2011-06-14 22:42) 

斗夢


☆ 藤岡マサヤさん
    おはようございます。
そんな事でもないんでしょうが、野草の生えるままにせずに草刈りなど手入れをしているので、繁茂する野草に負けずいろいろの花がさくチャンスがあるのかと思います。

☆ mau さん
    おはようございます。
そういう小説があるんですか!知りませんでした。べた甘はどうも^^。

☆ 青い鳥さん
    おはようございます。
天気予報も今年は空梅雨と云っていませんので、多分少なくて貴重なものになりそうです。近くを散歩するにはちょっとした晴れ間で、いや雨が降らなければ十分ですね^^。

☆ hajime さん
    おはようございます。
知っているからと云ってどうって事ないだろう、とはいきません、知っていれば愛着が湧きます、わからないと気になるんです^^。
似た花があると頭が混乱しますが楽しいですね。
hajime さんのブログも参考にさせていただいています、いつも分かりやすい写真で助かります^^。

☆ sunset さん
    おはようございます。
道端の草むらにはいつくばるようにあったりして気が付きませんが、可愛いく綺麗に咲いています。

☆ Azumino_Kaku さん
    おはようございます。
意外に多くの花が咲いています。そして、季節の移り変わりに応じて次々と顔を出します。今の時期、一週間行かないと前に行ったとき見た花がなくなり、別のものになっています。開花時期が長いのもありますが。

☆ chunta さん
    おはようございます。
誰に頼まれたわけでもないのに・・・生命を引き継いだからには・・・次に生命を・・・。
草花も人間も同じですね^^。

☆ kijiland さん
    おはようございます。
絶滅危惧種などと大げさではくても、去年の写真を頼りに、この辺りにあの花が咲いているはずだと行くと、あったり無かったりです。無いと寂しいですね。

by 斗夢 (2011-06-15 05:35) 

やまがたん

いつもいつもご訪問くださりありがとうございます。
今週末は東京に訪れ、溝の口に泊まるため
久しぶりに保土ヶ谷あたりにも足を伸ばしてみたいと思います☆
by やまがたん (2011-06-15 07:09) 

marie

今の時期はひっそりと咲いている小花が多いですね。
(^0^)
コメントどうもありがとうございました。 これからもぼちぼちやっていきます♪
by marie (2011-06-15 12:18) 

せつこ

小さい可愛らしい花をたくさん見つけましたね♪
by せつこ (2011-06-15 13:37) 

ともちん

小さくて可憐な花々を拝見し、ホッとさせて頂きました。
梅雨の晴れ間に、瑞々しい花を見るって
とても素晴らしいひとときですね(^^)
by ともちん (2011-06-15 15:14) 

makkun

何気ない花さん達ですが
私はトキワツユクサが好きですね~
凄く「繊細の花」に感じます。
by makkun (2011-06-15 16:36) 

koh925

草花、よく見ると一つ一つが可憐で可愛いですね
私は大輪の花より、小さな花が好みです
by koh925 (2011-06-15 17:30) 

斗夢


☆ やまがたんさん
    こんばんは。
上京なさいますか。
保土ケ谷は特別なものは見当たりませんが、保土ヶ谷駅近辺では江戸時代の東海道・保土ヶ谷宿に想いを馳せることができます。

☆ marie さん
    こんばんは。
華々しさはありませんが一生懸命咲いていますよ。

☆ せつこさん
    こんばんは。
ひまに任せて足元をキョロキョロするとあるあるいっぱい見つかります。

☆ ともちんさん
    有難うございます。
少しでも良い写真を撮ろうとしていますとあっという間に時間は過ぎていきます^^。

☆ makkun さん
    こんばんは。
実物を見るとなんとも言えない写真では表現できないような”白”をしています。自然の造形はすごいですね!

☆ koh925 さん
    こんばんは。
野草にも大きな花があり、園芸種は華麗な花が多いですが、それはそれで素晴らしいですが、小さい野の花も見れば見るほど味のあるものがあります。 
  
by 斗夢 (2011-06-15 20:32) 

ぱぱくま

ツユクサの深い青が好きでしたね。
幼い頃は道端で良く見かけました。
最近は見かける事のない場所に暮らしているせいか
とても懐かしい感覚がしました。
by ぱぱくま (2011-06-16 00:01) 

そら

お花って本当にたくさんで、しょっちゅう目にしてても
名前を知らないお花って結構ありますよね。
by そら (2011-06-16 00:20) 

斗夢


☆ ぱぱくまさん
    おはようございます。
我が家の近辺は地形の凸凹が激しく、緑が多いので野草も見ることができます。野草に埋まっていると云っても良いかもしれません^^。

☆ そらさん
    おはようございます。
名前を知っていると愛着がわきます。
なかなか覚えられません。インターネットやみなさんのブログが頼りです。

by 斗夢 (2011-06-16 04:52) 

夢空

喧嘩もなく、トラブルもなく、帰宅しました(^_^;)
なにかあった方が、blogネタになったのですが・・(^_-)
by 夢空 (2011-06-16 10:44) 

斗夢


☆ 夢空さん
    こんにちは。
よかったですねえ、往復1000km,事故も喧嘩もなく。

by 斗夢 (2011-06-17 12:12) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 16:22) 

MBTシューズ

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
同氏は同時に、成長の質や持続性が改善していることを踏まえると、成長の鈍化は「妥当で、容認し得る」との見解を示した。

 <b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
第3?四半期の国内総生産(GDP)伸び率は前年同期比9.1%と、前四半期の9.5%、第1?四半期の9.7%からそれぞれ減速した。 

 
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

2012年のインフレ率も4.5%に低下すると予想した。国務院発展研究センターによる2011年のインフレ率見通しは5.5%近辺となっている。10月のインフレ率は5.5%と、9月の6.1%から伸びが鈍化した。

 <b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
同氏はまた、固定資産投資の増加ペースも今年から減速し、全体で20%増となる公算が大きいほか、輸出も一段と減速する可能性があるとの認識を示した。
by MBTシューズ (2011-11-26 15:48) 

ポロラルフローレン

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロ</a></b>オーダーと国際規格、国際規格との数年前に一度上海の高速道路はまたの名前を変更しました。数年前に数年前に、我々はすべて、おそらく海外で最先端の研究に一度、外国人がおそらく大遊甲につながる、彼らが理解していないという不満を、おそらく純粋な中国人ではなく、ある外国の味を上海 - 杭州高速を知っている要するに、<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロラルフローレン</a></b>これは高速道路A8を後に呼び出されている道路の名前の決定に来て杭州から上海の気まぐれに彼の車A8へ行く途中の遠征、しかし、次の偉大な決意、非常に徹底した、大きな看板のみ残りのA1、A2、A3、A4、A5、A6、A7、A8は、A30まで、誰もが場所を知っていない場合でも、上海では、アウディのショールームです。
<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">POLO ラルフローレン</a></b>男は突然、あなたが彼の名前を覚えていない可能性がありますあなたの足をキックする進み出のような、しかしちょうど覚え愚か者、強い心の多くの年後、あなたは彼を覚えて、あなたが毎日それをキックした場合、まだ習慣にサフィックスを追加するには、A8上海 - 杭州高速、A9は、高速、A20外環状道路をHuqingping... ...
by ポロラルフローレン (2012-01-07 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。