SSブログ

自称・我が家の庭の今。 [庭の四季]

 今朝、カーテンを開けたら晴ではないが雲が薄い、これなら大丈夫だと。

  きのうは近所の小学校の「スポーツフェスティバル」(運動会とは言わない)でしたが、あの強い雨で残念ながら延期に。きょうは蒸し暑いですがもしかしたらお天道さんも顔を出してお仕舞いまで歓声が響くでしょう(父兄も続々集まってきました)。


 きょうは「自称・我が家の庭の今」をアップします。

 IMG_4941ap300.jpg月下美人;去年の夏は暑さが長引き、鉢を置いたところがベランダの上で、その上水のやり過ぎで根を炒めたらしく全体が薄い茶色になりもうだめかと思いました。

 下の写真の左側がダメもとで植替えをした後の5月4日に撮った写真です。
 根は小さくなり元気が無いように見えましたので少し選定して枝葉を減らしました。
 植替えをした後、ベランダではなく外に出し、雨が降れば雨に当たりお天道さんが出れば陽を浴びるという環境にしました。

 下の写真の右側が6月10日の状態です。

 緑がだいぶ戻ってきました。嬉しいことに右の写真のように新しい葉っぱも出てきました。

 根がだいぶ傷み小さくなっていましたので今年は花を見ることはないかも知れませんが枯れることだけはないと思い一安心です。
 IMG_4717ap300.jpg IMG_4940ap300.jpg

 今まで何度か「ストロベリーセージ」ということでアップしてきましたが、「チェリーセージ」の間違いのようです。枝を5,6本折って貰ってきたときには「ストロベリーセージ」と聞いてきたのですが、インターネットでも見当たりません。これからは「チェリーセージ」ということにします。

 よその庭で見ると一株が赤一色が多いですが、我が家はいま4色咲いています。
 IMG_4920pd300-1.jpg IMG_4925pd300-1.jpg
 IMG_4924pd300-1.jpg IMG_4923pd300-1.jpg
 5,6本の枝を挿し木しましたので、それぞれが違うのか、咲き分ける種類なのか疑問です。時期によってこの色の割合は変化します。今は紅白が一番多い。
 植えっぱなしでも咲いてくれます。丈夫な花なんですね、葉っぱからいい香りもします。

 様々な野草の中にちっちゃなちっちゃな花が咲いています。
 左は「オカタツナミソウ」でしょうか?右は「コモチマンネングサ」でしょうか?わかりません。
 IMG_4915pd300-1.jpg IMG_4917pd350-1.jpg

 1本のブルーベリーにたくさんの実が付きました。順調に熟してくれればジャムが作れます。もう1本は数個しか実が付いていません。
IMG_4907pd450-1.jpg

 「難を転ずる」と云われる「南天」も花が咲き始めました。背丈がベランダのフェンスと同じ高さになってきましたのでそろそろ選定が必要かもしれません。
IMG_4927ap450.jpg

 自称・我が家の庭でした。


nice!(120)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 38

ゆうみ

そちらは もう南天の花が咲いてるのね。
同じ日本でもこちらはまだまだです。
by ゆうみ (2011-06-12 11:07) 

藤岡マサヤ

挿し木にはいい季節ですね。
我家のゴーヤ5本は競い合って伸びています。今、約50cmです。
by 藤岡マサヤ (2011-06-12 12:18) 

みうさぎ

去年の猛暑は並でなかったもんね
チェリーセージ 挿し木でどんどん
増えるから 裏の方からど~ぞ
ドンドン採って下さい言われて
挿し木のセージだよ~うちの・・・うふふふ~
花がさくと嬉しいね~
by みうさぎ (2011-06-12 12:24) 

きたがわさちこ

ブルーベリー、かわいいですね。^^
娘が育てたがってるんですよ。
でも、苗を買うにも種類が多すぎて迷ってしまいます。
お勧めの品種とかありますか?

by きたがわさちこ (2011-06-12 12:30) 

ぱぱくま

セージの花が二つ寄り添ってかわいいですね。
季節の移ろいも楽しみな素敵なお庭ですね♪
by ぱぱくま (2011-06-12 13:12) 

Live

これは、チェリーセージって云うんですかぁ。
うちの周りに結構咲いていますね。でも赤白のものだけですね。
by Live (2011-06-12 13:14) 

MANA

斗夢さんのブログのお陰で、大好きになった赤いかわいいお花はストロベリーじゃなくって、チェリーだったんですね。
今年もとっても可愛くって少女のようです(^-^)
by MANA (2011-06-12 13:35) 

私が三人目

ブルーベリー一度植えたけどダメでした(^^)
by 私が三人目 (2011-06-12 14:03) 

mamii

チェリーセージ、4色もあるんですね、2色かなと思っていました。
by mamii (2011-06-12 16:03) 

kawasemi

niceありがとうございました。
尾瀬に行ってきました。
写真から良さが伝わるといいのですが・・・・
by kawasemi (2011-06-12 16:17) 

Silvermac

猛烈に降っています。
by Silvermac (2011-06-12 16:43) 

メガネ君

いろいろ咲いていますね。(^-^)真ん中あたりに
出てきた花の名前を僕は知りたかったのですが、
今日、この日記でセージと言うのがわかってすっきり
しました。
by メガネ君 (2011-06-12 18:24) 

あら!みてたのね

こんばんは。
ブルーベリーが沢山実を付けてくれていますね!
美味しいブルベリージャムが楽しみですね(^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-06-12 19:19) 

斗夢


☆ ゆうみさん
    こんばんは。
咲き始めました。
最北と最南でなくてもだいぶ時間差がありますね。

☆ 藤岡マサヤさん
    こんばんは。
草木を増やすいい季節になりました。
ゴーヤが成長していますか。我が家は茄子が2本、花が咲き始めました。去年は今の時期にはきゅうりを収穫していました。

☆ みうさぎさん
    こんばんは。
去年は暑いのに水やりを失敗して随分枯らしました。
チェリーセージの挿し木は簡単に付き、どんどん増えます。程々の本数にしたほうがいいですよ。

☆ きたがわさちこさん
    こんばんは。
わたしも適当に買いましたので何がいいかわかりません。ホームセンターの専門家に聞いたほうがいいです。
ただし、同じ時期に花が咲く品種の違うものを最低2本植えなければなりません。そうしないと受粉がうまくいかず実の生りが少ないとのことです。

☆ ぱぱくまさん
    こんばんは。
この花は2個列んで咲くんですね。
一般のお宅の庭とはまったく違いますが、雑草を相手にそれなりに楽しんでいます^^。

☆ Live さん
    こんばんは。
そのようです。あちこちで見られますね。
咲く時期によって変わるようにも思えるのですが、はっきりしません。

☆ MANA さん
    こんばんは。
インターネットでストロベリーセージと云っても出てないんです^^。
今年もワンサカ咲いています。そばに行くといい香りがします。

☆ 私が三人目さん
    こんばんは。
ブルーベリーは小さな苗木を買って何年か鉢で育てそれから地植えしました。枯れないんですが、なかなか大きくなりません。

☆ mamii さん
    こんばんは。
何故か4色あります。時間の経過で変化するのかなと思ったんですがそうでもないようです。もう少し様子を見ます。

☆ kawasemi さん
    こんばんは。
写真もそうですが、文章でも楽しませていただきました。

☆ Silvermac さん
    こんばんは。
気温が高くなり雷雨ですか?
こちらは蒸し暑かったですがなんとか天気が持ちました。

☆ メガネ君さん
    こんばんは。
お役に立ちましたか。◯◯セージというのがいろいろあり、散歩の途中でも目に付くと思います。
相変わらずポチやっていますね^^。

by 斗夢 (2011-06-12 19:31) 

sunset

こんばんは。
ブルーベリーがたくさん実ったら
美味しいジャムが出来ますね。
by sunset (2011-06-12 21:10) 

こういち3

自家製ジャム、いいですね。
パン一枚を埋めるのに何個くらい使うのでしょう??

こちらでお尋ねして申し訳ないですが斗夢さんの写真を
クリックすると斗夢の画像と表示しその月にupされた
画像が表示されるのは別契約なんですか??
お手数ですがご回答お願いいたします。
by こういち3 (2011-06-12 22:15) 

chunta

月下美人さん
花が咲くと良いですね
by chunta (2011-06-12 23:14) 

viognier

色々な植物があって素敵なお庭ですね〜。
ジャムが作れる程ブルーベリーがなるなんて素晴らしいです。
by viognier (2011-06-12 23:32) 

斗夢


☆ あら!みてたのねさん
    おはようございます。
1本にはたくさん実が生りました。うまく熟してくれるといいのですが。

☆ sunset さん
    おはようございます。
小さな木ですが、去年はダメで、一昨年は4枚のトーストに塗って食べました^^。

☆ こういち3さん
    おはようございます。
去年はダメで一昨年は作ったのですが、何個あったか数えていません。トースト4枚でお仕舞いでした^^。
写真の件、なんの契約も申し込みもしていません。何かいじった記憶もはっきりしませんので、考えてご報告します。

☆ chunta さん
    おはようございます。
回復が早いので期待はしているのですが、期待が大きいとがっかりも大きいですから^^。

☆ viognier さん
    おはようございます。
庭なんてものじゃありません^^。
手のひら一杯だけの実でもジャムは作れます。砂糖といっしょに煮詰めるだけですが、結構美味しいですよ^^。

by 斗夢 (2011-06-13 04:58) 

ameya

かわいい初夏の花咲いてますね(^_^)
僕もナンテンの花。。。見かけます
by ameya (2011-06-13 07:41) 

majoramu

チェリーセージですね。
ご先祖は赤1色だったと思います。
交配して紅白になったりしてますから 挿し木されて 
先祖がえりしたのでしょうね。
by majoramu (2011-06-13 08:29) 

せつこ

「自称・我が家の庭」は色々楽しめて良いですね(^ー^)
四季折々の花が心を和ませてくれます。
by せつこ (2011-06-13 09:45) 

ayasolo

素敵なお庭ですね〜
ボリュームもあっていいですね
by ayasolo (2011-06-13 15:41) 

斗夢


☆ ameya さま
    こんばんは。
野の花と云っても可愛いもんです^^。
南天も小さな花を集めて大きな房に。

☆ majoramu さん
    有難うございます。
散歩の途中で見るのは大きな一株が全部赤です。
あれが本筋なんですね。
多くは紅白が多いですね。

☆ せつこさん
    こんばんは。
野の花を追っかけて楽しんでいます。今時は蚊に追いかけられて大変ですが^^。

☆ ayasolo さん
    こんばんは。
目の前の山も自分の庭のつもりで楽しんでいます。小鳥の声もいいですよ^^。

by 斗夢 (2011-06-13 18:21) 

rantan-nya

紅白のは、チェリーセージホットリップスと教えていただきました
気温が高い状態だと、普通のチェリーセージのように
赤い1色で、気温が低くなるにつれて、2色に変わっていく
とのこと・・
ふつうのチェリーセージは真っ赤だそうです
いろいろとありますね~ 
by rantan-nya (2011-06-13 18:35) 

青い鳥

月下美人、復活したご様子良かったですね。
南天も沢山赤い実をつけてくれそうです。
by 青い鳥 (2011-06-13 19:35) 

hajime

一番下のは南天の花なんですね。
南天の実とは印象が違いますね。
うちにもあって名前がわからなかったので助かりました。
by hajime (2011-06-13 20:38) 

ララアント

遅くにすみません。。
この時間がソネブロさん 一番 重いですね!
4色のチェリーセージ 可愛らしく咲いていますね!
我が家のハイビスカス 斗夢さんの助言通りに。
今のところ 花が咲きそうにないですが・・・
葉っぱは活き活きとしてきました。
by ララアント (2011-06-13 22:58) 

やま

こんばんは!
ブルーベリージャム・・・・・いいですね~~
先日イチゴジャムを作っていましたが、ジャムって
いくらでも食べれてしまいます・・・・
by やま (2011-06-13 23:02) 

こういち3

ご指南どおり、無事に設定できました。
お手数掛けまして、ありがとうございました。
by こういち3 (2011-06-13 23:14) 

斗夢


☆ rantan-nya さん
    有難うございます。
きちんとした名前があるんですね。
気温との関係ですが、我が家の場合、春先は赤で暖かくなるに連れて紅白が多くなりました。

☆ 青い鳥さん
    おはようございます。
まずまず一安心です^^。
今年は真っ赤な実がたくさん付きそうです。野鳥たちの餌になるのかいつの間にかなくなっていますが。

☆ hajime さん
    おはようございます。
わたしは最初は白いつぼみがそのまま赤い実に変わると思っていました。花が咲くとは思いませんでした^^。

☆ ララアントさん
    おはようございます。
きのうは一日中極端ではないですが重かったです。イライラしてしまいます。
虫もどこが美味しいかわかるんですね。一番大事なところに集まります。アブラムシが付くとアリが枝を上下しますから目印になります。
葉っぱが元気になればまもなく蕾が出てくるでしょう。

☆ やまさん
    おはようございます。
わたしはジャムを作ることは稀でいつもスーパーから買ってきて食べています^^。

☆ こういち3さん
    おはようございます。
出来ましたか。
わたしのブログに設定していることを忘れていましたので、何か抜けているところがあるかと心配でした^^。

by 斗夢 (2011-06-14 05:03) 

めぇてる

今年もブルーベリー狩り行きたいです
by めぇてる (2011-06-14 08:57) 

斗夢


☆ めぇてるさん
    おはようございます。
毎年お出でになっているんですか。わたしは云ったことがありませんが、そこではジャムなども売っているんでしょうね。

by 斗夢 (2011-06-15 05:37) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 16:22) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
日産自動車は25日、環境対策プランの一環として推進している生産など事業活動でのCO2(二酸化炭素)削減への取り組みを拡充する計画を明らかにした。

<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
同社は今年10月に、2016年度までの環境対策プランとして「NGP(日産グリーンプログラム)2016」を公表した。同プランでは車両の環境性能を高める一方、事業活動でのCO2排出について05年度比で20%削減する方針を打ち出している。
by MBT (2011-11-26 16:00) 

ノースフェイス

韓国の人民軍と一緒に、自らの命を犠牲に何十万もの人々へのボランティア、板門店で署名された米軍を強制し、北朝鮮の尊厳の領土を維持します。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:42) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。