SSブログ

あじさいやタイサンボクなど。 [保土ケ谷公園]

 きょうは朝曇っていたので、一日曇りかなと思っていたら、お天道さんも時々顔を出す天候。

 きのうは梅雨空、軟らかな雨が降っていましたが、午後には上がり一時晴れ間も見えました。
 今年の梅雨は長雨にならないようです。とは云っても、今のところですからそのうちどうなりますか、長丁場ですから。

DSC_2026zps400.jpg
 一昨日、雨の降らないうちにと思い、保土ケ谷公園にあじさいを見に行ってきました。

 今年のあじさいは華々しさが無いようです。元々静かな花だと思っているのですがそれがいっそう控えめであるような。

 何枚かアップしますので見てください。

 そうそう、公園内をうろうろしていましたら、お会いしました、お会いしたくない長い生き物に。青ちゃんでした。それは林の中ではなくバス停の近くのアスファルトの遊歩道で。

 わたしが近くにいても慌てること無く、わたしを無視してゆく道を決めているかのように悠々と植え込みに入って行きました。

 分かりやすい所にいてもらえば、ビックリすることがありませんから助かるのですが。









DSC_2045zps450.jpg
DSC_9071zps450.jpg
DSC_9064zps450.jpg
DSC_2047zps450.jpg
 あじさいはたくさんの品種があるそうですがわたしは少しもわかりません。
 下の写真のように額縁のように見えるから「ガクアジサイ」と思っていたのですが、そんなに簡単ではないようです。ヤマアジサイがあり西洋アジサイがあり、何ななんなのかさっぱりわかりません。
 まあ、美しければそれでいいかと。
DSC_2052zps450.jpg
 インターネットで見ていると頭が混乱してきます。あじさいはアジサイ科だと書いてあったりウツギと同じでユキノシタ科だとも書いてあります。その上オオデマリも仲間だと。調べるのをやめました。
 下の写真はウツギの実です。この花があじさいとどう見ても仲間とは思えません。
DSC_9062zps400.jpg

 あじさいが続きましたので、次は箸休めです。
 ホタルブクロ。左側は白に見えたのですが、撮ってみたら真っ白ではありません。同じところに咲いていました。
 DSC_2028zps300.jpg DSC_2030zps300.jpg
 この花は赤一色白一色紅白と同じ株で咲いていました。  オオデマリなんですが、花びらが大きい。
 DSC_2034zps300.jpg DSC_2035zps300.jpg

 まだだろうとチョット油断していましたら、タイサンボクが咲いていました。シベがきちんと見える写真を撮りたいのですが、高いところですので無理でした。花の直径は20cm位。花のいのちは短いです。もう散るところでした。咲きたてを撮りたかった。まだ蕾がありますからチャンスはあります。
 この樹の下をみなさんが散歩していますが、殆どの人は高いところにあるので気がつかないようです。もったいない。
DSC_2036zps450.jpg
DSC_2039zps450.jpg

 もうすぐ夏至ですね。
 季節も暦もどんどん進んでいるのですが、わたしの心はどこかで止まったままです。
 みなさんのブログにお伺いすると、みなさんが一生懸命生きておられるのが読み取れます。
 お陰さまでみなさんから元気を頂いております。
 これからもよろしくお願い致します。

nice!(142)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

コメント 40

お茶屋

あじさいの色合い☆見事ですね〜♪
by お茶屋 (2011-06-09 13:14) 

Live

紫陽花が美しいですね~。
そちらまで色付いてきたので、こちらもそろそろのようです。
by Live (2011-06-09 13:59) 

ゆうみ

アジサイってね どうしてこんなに素敵な色合いなんだろうっていつも眺めてるの。
ガクアジサイが 目の前のお宅にあるんだけど良いよね。
by ゆうみ (2011-06-09 14:25) 

ともちん

梅雨入りは早かったのですが、今のところそれほど雨は降っていませんね。
紫陽花がとても美しくて、心が和みます♪
この時期でも綺麗なお花が沢山咲いているんですね。
私もお散歩のときに探そうと思っております。
by ともちん (2011-06-09 14:26) 

kawasemi

niceありがとうございました。
政局のゴタゴタにはうんざりですね。
強いリーダーの誕生は期待薄ですね。

税金で公演される茶番劇 (盗作)

by kawasemi (2011-06-09 14:36) 

私が三人目

良いくらいに色づいていますね(^^)
by 私が三人目 (2011-06-09 14:45) 

キャスリーン・ケイト

こんにちは。

今年はやけに紫陽花の紫に心惹かれるのは何故でしょうか。

斗夢さんの← 私の心はどこかで止まったままです
が、やけに気になったわたしです。。
by キャスリーン・ケイト (2011-06-09 14:53) 

きたがわさちこ

オオデマリ、初めて見ました。
コデマリが大好きなのですが、オオデマリも名前に似合う風情がありますね。

by きたがわさちこ (2011-06-09 16:08) 

藤岡マサヤ

近くの公園にあるタイサンボクも、白く大きな花が沢山咲いています。
上を向いて歩こう!
by 藤岡マサヤ (2011-06-09 18:29) 

mau

個人的には昔ながらのまあるいアジサイが好きです。
特に青
by mau (2011-06-09 20:01) 

斗夢


☆ お茶屋さん
    有難うございます。
花は曇天でいい色で撮れますが、今回も曇天だったのでそれらしい色が出たのかもしれません。

☆ Live さん
    こんばんは。
梅雨空を彩るあじさいの季節になりました!

☆ ゆうみさん
    こんばんは。
派手な色ではないですが深みがあっていい色ですよね。
うっとうしい梅雨にあじさいがないと益々うっとうしく感じるかもしれませんね。

☆ ともちんさん
    こんばんは。
長雨にならないので助かります。
曇天の少ない光量の下で静かですね。
野草も雨で元気がでるのかいっぱい咲いていますよ。

☆ kawasemi さん
    こんばんは。
あれが彼らのお仕事でしょうから。
メデァのはしゃぎぶりが欝陶しいです。

☆ 私が三人目さん
    こんばんは。
もっと様々の色があったとおもうのですが。

☆ キャスリーン・ケイト さん
    こんばんは。
その時々の身体や心の状態で心にすんなり入ったり、拒否したりしますね。
春が来て、夏が来て、と本来は来る季節に期待し心待ちするのですが、大震災、原発、その他心を重くするものばかりです。

☆ きたがわさちこさん
    こんばんは。
コデマリと同じ花の形で一回り大きいです。上の写真の花は花びらが大きかった。種類があるのでしょうね。

☆ 藤岡マサヤさん
    こんばんは。
なんでこんなに大きな花!と思いませんか^^。
散歩をしている人は視線を水平よりも少し下にしていませんか。

   
by 斗夢 (2011-06-09 20:09) 

sunset

こんばんは。
紫陽花、綺麗に色付いていますね~
うちの近所の紫陽花はまだあまり
色付いてないです。
by sunset (2011-06-09 20:57) 

美美

紫陽花ってこの憂鬱な季節を紛らわせてくれるための
お花のような気がします^^。
タイサンボク初めてみました。大きいですね~
by 美美 (2011-06-09 21:36) 

arashi

山あじさいは地味ですが、枝振りがしなやかで、風情があります。葉もアジサイのような葉ではないですね。花芽が付いた頃挿し木して、小さく育てて、花を咲かせるのを挑戦していますが今年は花付きが悪くて思うようになりません。毎年頑張っているのですが。
タイサンボク写してきましたが、難しいですね。
by arashi (2011-06-09 21:40) 

あら!みてたのね

こんばんは。
一枚目の紫陽花のアングル考えられましたね!
とってもス・テ・キでぇ~す(^^;)♪
赤・白花が同じ株で咲くオオデマリが綺麗~♪
by あら!みてたのね (2011-06-09 21:41) 

kazenotomo

アジサイって、なんか梅雨の季節にぴったりな感じがしません?
雨にぬれたあじさいって、最高ですね!
by kazenotomo (2011-06-09 22:25) 

めぇてる

紫陽花好きです♡
飽きないですね♪
斗夢 さんのブログ好きですよ~
by めぇてる (2011-06-09 23:08) 

うつマモル

綺麗ですね。心が和みますよ。これからはアジサイの季節。しばらく楽しめそうですね。
by うつマモル (2011-06-09 23:24) 

斗夢


☆ mau さん
    おはようございます。
わたしもそうですね、見慣れているからでしょうか。
以前からそうなのかわかりませんが、今はいろんな色や形があります。小さいのもいいですね。

☆ sunset さん
    おはようございます。
保土ケ谷公園もまだまだつぼみが多いです。
今年は遅いのでしょうか。
木陰にひっそりと・・・なんてのもいいですね^^。

☆ 美美さん
    おはようございます。
そうだと思います。憂鬱になりがちな雨季を少しはなぐさめてくれるような。
タイサンボクは大きですよ。写真では比較するものが写っていませんから分かりにくいですが、地上の花でも同じ大きさの花を思い浮かべることができません。

☆ arashi さん
    おはようございます。
挑戦中ですか!盆栽仕立てにしたいようなあじさいがありますね。
タイサンボクは道路の法面から撮りました。少しは水平に近づいています。下の方で咲いてくれればいいのですが^^。

☆ あら!みてたのねさん
    有難うございます。
なだらかな斜面でした。後ろの方はこんなにぼかすつもりで無かったんです。まあよしとしますか。
ひとつの株で赤、白、紅白と・・・なんでこうなるんでしょう、おもしろいですね!

☆ kazenotomo さん
    おはようございます。
あじさいは雨にぬれて凛として輝いて見えます。面白い花ですね。花の期間が長いのもいいです。

☆ めぇてるさん
    有難うございます。
いつも代わり映えしないブログなんですが・・・。
なんとかお目に留まる内容になるよう努力します。ちょっとプレッシャー^^。

☆ うつマモルさん
    おはようございます。
季節感のある花ですね。ハナショウブやカキツバタと共に雨にぬれて美しい!しばらく楽しめます。

by 斗夢 (2011-06-10 05:35) 

旅爺さん

今の時期アジサイは流石に綺麗ですね。
色んな花々が見られて嬉しいですね。
by 旅爺さん (2011-06-10 07:06) 

Silvermac

わが家のアジサイもやっと咲き出しました。
by Silvermac (2011-06-10 10:16) 

吉之輔

こんにちは、少し遅れてアジサイが綺麗に成りかけました。お写真のように為るにはもう少しですね。
素敵なお写真ですね。
by 吉之輔 (2011-06-10 13:55) 

斗夢


☆ 旅爺さんさん
    こんばんは。
季節になりましたね!名所は大変な人出になるでしょう。

☆ Silvermac さん
    こんばんは。
咲きましたか。今年は少し遅かったんではないですか?
しばらく楽しめますね。

☆ 吉之輔さん
    有難うございます。
今年は少し遅いような気がします。そして、一気に咲くのではなく徐々にです。この季節を堪能してください。


by 斗夢 (2011-06-10 17:49) 

ララアント

こんばんは。
タイサンボクには思い入れがあります。

夫が中学生のころ 父親が他界し 99歳で一昨年
亡くなった母親の才覚で他人に家を売ることになり
1/3になった庭にタイサンボクはなく お隣さんの敷地に。
そして お隣さんも代が変わり タイサンボクはなく
今は車庫になっています。
30年前世田谷に引っ越してきた ころはタイサンボクが咲くといい香りがして2階から見るのが 好きでした。
そのころ以来 タイサンボクは見たことないです。


by ララアント (2011-06-10 22:14) 

斗夢


☆ ララアントさん
    おはようございます。
タイサンボクは大きな木になりますので、庭木としてあるということは広いお屋敷だったんですね。
時代の流れと言いましょうか、相続税のことなどでだんだんお屋敷が減っているようです。

by 斗夢 (2011-06-11 05:28) 

ナビパ

紫陽花の色合いには和を感じます。
華やかさはありませんがしっとりした感じが好きです。
by ナビパ (2011-06-11 08:37) 

MANA

あじさいの開花が進むのを
楽しみにお散歩しています。
紫や青、ピンク・白どの色も
梅雨の憂鬱を取り除いてくれるようです。
by MANA (2011-06-11 10:36) 

*Hossy*

なんだか、バタバタ、ザワザワとしていたので、とっても和み癒されるお写真でした。
のんびりとお花を見ながら散策をしたい気分になりました。あじさいの季節ですね。
by *Hossy* (2011-06-11 11:32) 

ぱぱくま

こんにちは。
もうこんなにアジサイが咲く季節なのですね。
雨はうっとおしいですが、色とりどりの花が
目を楽しませてくれますね。
by ぱぱくま (2011-06-11 12:32) 

斗夢


☆ ナビバさん
    こんばんは。
そうですね、雨天、曇天でなんとも言えない風情ですが、色合いと花の大きさによるものでしょうか。

☆ MANA さん
    こんばんは。
少しずつ開花が進みますので、毎日が楽しみです。開花期間が長いのもいいですね。

☆ *Hossy*さん
    有難うございます。
何故か控えめに咲いているように感じます。ボリュウムがある花ですが自己主張が強くないようです。

☆ ぱぱくまさん
    こんばんは。
雨の中でも輝いています。梅雨の季節のひとつの楽しみですね。
by 斗夢 (2011-06-11 19:02) 

せつこ

アジサイ瑞々しく咲いてますね。
梅雨にピッタリの花ですね。
ウチも何種類か有りましたが、大きく場所を占めるので、止めました、今は珍しい花の咲くアジサイだけです。
(コメント北限じゃなく南限です、間違ったので直しました、ありがとうございました。)
by せつこ (2011-06-11 21:33) 

斗夢


☆ せつこさん
    おはようございます。
咲き始めました。あじさいが散るころには梅雨も開けているでしょう。
あじさいは株が大きくなりますから・・・盆栽に仕立てたいようなものだけにしたんですね。

by 斗夢 (2011-06-12 04:44) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
雨の季節だけにアジサイが見頃ですが
家内がまだ本当でないので出かけられないんです。涙
by 旅爺さん (2011-06-12 06:52) 

未来

紫陽花の花の色は、
土壌によっても変わるみたいですね。
ホタルブクロは何時も郷愁を感じさせてくれます。

by 未来 (2011-06-12 07:55) 

rappi

保土ヶ谷公園のアジサイも綺麗になってますね。^^
私もアジサイの種類についてはよく分かりません。^^;
by rappi (2011-06-12 08:12) 

みうさぎ

青い紫陽花好きだわ~^^v
by みうさぎ (2011-06-12 12:26) 

アシックス 靴

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

アシックスhttp://www.asicskutu.com/
adidas シューズ http://www.adidasjp.com/
by アシックス 靴 (2011-07-21 16:38) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 16:22) 

MBTシューズ

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
中国政府のシンクタンク、国務院発展研究センター幹部のLu Zhongyuan氏は25日、2012年の同国の経済成長率が軟調な外需を背景に8.5%となり、
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

2011年に見込まれている9%強から伸びが鈍化する公算が大きいとの見通しを示した。
by MBTシューズ (2011-11-26 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。