SSブログ

咲く時がくれば咲きます! [散歩・小旅行]

DSC_1846ap350.jpg 梅雨の走りでしょうか、ぐずついた天気が続きます。

 一週間あまり前に通ったときはエゴノキは咲いておらず、今年は咲かないのかなと。

 きのう通ったら道は真っ白でした。

 花がパラパラと散っていました。散った後に残った軸がたくさん見られました。

 時々メタセコイアの写真を撮りに行くところにあります。もう一本蕾を持った木がありましたがなんの木かわかりません。

 エゴノキの他にスイカズラとヤマボウシも見ることができました。

 この頃、望遠で花を撮ることを試みています。小さな花はうまくいきませんが、大きい花はなんとか撮れそうです。

 きょうは白い花の特集です。






IMG_4883ap450.jpg
DSC_1858ap450.jpg
IMG_4881ap450.jpg
DSC_1849ap450.jpg
DSC_1861ap450.jpg
DSC_1863ap450.jpg



nice!(116)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 30

majoramu

一番乗りって うれしいですね。
エゴノキ きれいに撮れていますね。
ヤマボウシのお花が整列しているみたい。
by majoramu (2011-05-24 10:02) 

mamii

望遠で綺麗に撮れていますね。
by mamii (2011-05-24 12:34) 

hirosan

練習して撮って見ます。
by hirosan (2011-05-24 14:16) 

ゆうみ

白い花楚々として良いね。
by ゆうみ (2011-05-24 14:55) 

みうさぎ

白い花~奇麗ですね~
セージーの葉~~出てきましたょっ~^^v
(*^_^*)


by みうさぎ (2011-05-24 15:29) 

斗夢


☆ majoramu さん
    早々と有難うございます。
エゴ、1枚目と3枚目が同じカメラ、2枚目がべつのカメラで撮ったのですが、色が違っていました。何か設定に違いがあるのかも知れません。
ヤマボウシは整列しているような咲き方が面白いですね。

☆ mamii さん
    こんばんは。
花を撮るのにマクロを使ったりクローズアップを使ったりいろいろ試しています。

☆ hirosan さん
    こんばんは。
いろいろ試してみると楽しいですよ^^。

☆ ゆうみさん
    こんばんは。
白い花は白い花でいいもんですね。曇りでしたので意外にいい白が撮れたようです。

☆ みうさぎさん
    こんばんは。
白もいいですね。白色を撮ると飛んじゃって深みが出ないんですが、まあまあですかね。
出てきましたか、枯れていなくてよかったですね。

by 斗夢 (2011-05-24 19:51) 

mau

やまぼうし、近所でも咲き始めました。
ちょっとずつ白いのが増えていって楽しみです。
by mau (2011-05-24 21:06) 

sunset

こんばんは。
望遠だと高いところに咲いているお花でも
綺麗に撮れるんですね。

by sunset (2011-05-24 21:08) 

katakiyo

清々しい花々ですね。
by katakiyo (2011-05-24 21:11) 

chunta

キレイですねぇ
by chunta (2011-05-24 21:45) 

こういち3

ついこの間、花粉が終わったと思ったら
もう梅雨入りっぽい天気が続きますね。
白い花びらに赤い点々はちょっと痒くなりました(^^)
by こういち3 (2011-05-24 21:59) 

タックン

同じ横浜でも 
それぞれ咲くタイミングが違うのでしょうか。
「咲く時がくれば咲きます」ですね^^
エゴの花 きれいに撮られていますね~
by タックン (2011-05-24 22:34) 

藤岡マサヤ

この季節、卯の花(ウツギ)にホトトギスが季語的存在ですね。最近「トッキョ キョカキョク」らしき声を聞きました。
by 藤岡マサヤ (2011-05-24 22:48) 

rantan-nya

あっ、この花はスイカズラというのですね!
今日、ちょうど写真を撮って、何というのかな?と思ってました~
白い花々、綺麗ですね^^ 白は難しいけれど、綺麗!
by rantan-nya (2011-05-24 23:51) 

斗夢


☆ mau さん
    おはようございます。
この間まではミズキ、そしてヤマボウシと葉っぱの上の白い花、派手ではないですがいいですね。

☆ sunset さん
    おはようございます。
今回はたまたま階段のそばにありましたので、階段を昇り降りすると上から水平そして下からと撮ることが出来ました。
少し離れても望遠だとこれくらいの大きさで撮れました。

☆ katakiyo さん
    おはようございます。
緑に白、派手さはないですが、特に雨の時いいですよ。

☆ chunta さん
    おはようございます。
びっしりとたくさん咲きますので見ごたえがあります。

☆ こういち3さん
    おはようございます。
走り梅雨ですね、季節はどんどん進みます。
花粉症、可哀想になにを見ても身体は拒否反応ですね。花粉症でないわたしは幸せです^^。

☆ タックンさん
    有難うございます。
皆さんのブログで咲いているとアップされていて、近所のが咲いていないと、あれ!今年は遅い?咲くのかな?と思ってしまいます。
地形や日当たり、風の流れなどで咲く時期が違ってくるんですね。

☆ 藤岡マサヤさん
    おはようございます。
時間によってはうるさいほど野鳥の鳴き声を聞くことができますが、ホトトギスを聞いたことはありません。もしかしたらわからないのかも^^。

☆ rantan-nya さん
    おはようございます。
白い色は飛んじゃうので難しいですね。曇天の日に露出をアンダーにしたりして試行錯誤です。条件を変えて何枚も撮れますからデジタルはいいですね。
スイカズラは花が2個列んで咲きます。仲の良い夫婦に見えて好きです^^。

by 斗夢 (2011-05-25 05:19) 

みちる

咲くときはさく
人間もそうだなぁって
ハッとさせられました
by みちる (2011-05-25 05:48) 

あずき*

カズラの香りが伝わってきそうです♪

by あずき* (2011-05-25 09:11) 

袋田の住職

うちの裏山のヤマボウシも白くなってきました。
by 袋田の住職 (2011-05-25 12:37) 

david

白い花、さわやかですね。
by david (2011-05-25 13:28) 

ayasolo

こんにちわ!白い花きれいで繊細でいいですね!
うちは隅っこに植えてた シバザクラが浸食してきて
ちょいとずらしました。今咲き乱れております。
by ayasolo (2011-05-25 14:17) 

斗夢


☆ みちるさん
    こんばんは。
人は何かというと自分の意に沿わないものは疑問視しがちです。花は自然のままに咲くんですね。

☆ あずき*さん
    こんばんは。
これ、香るんですか?この頃あちこちで見るのですがそれは気づきませんでした!

☆ 袋田の住職さん
    こんばんは。
横浜の街路樹でも咲き始めました。街路樹になっているのを知りませんでした。

☆ david さん
    こんばんは。
白い花はその場に溶け込んでいて、派手でもなく、でもいいですね!

☆ ayasolo さん
    こんばんは。
白い花はじっと見るときれいですね!
芝桜、いいじゃないですか。でもお呼びでない草を始末したり手入れが大変ですね。

by 斗夢 (2011-05-25 18:04) 

ぱぱくま

花は咲く時を感じ、一斉に咲いては散っていく。
白い花からはその潔さを感じます。
人間は色で色んな感情を抱きますが、
花の色にはどんな意味があるのでしょうね。
by ぱぱくま (2011-05-25 22:34) 

おじゃまま

ブログテーマの背景の写真、どこですか?!
とっても素敵です…

スイカズラ、大好きでわが家にも植え、
今年はじめて開花しました!嬉しいんです〜
by おじゃまま (2011-05-25 23:35) 

斗夢


☆ ぱぱくまさん
    おはようございます。
難しいですね。花自体は人にどう見てもらいたいかなどとは思わないでしょう。子孫を残すのに、受粉を風に頼るか虫に頼るかによって色や香りがあり、適さないものは残っていないかもしれません。
業者が創る園芸種は人の好みを反映させるでしょうね。

☆ おじゃままさん
    おはようございます。
イタリアです。バスでフェレンツェからローマに向かっていたとき、昼食で立ち寄ったレストランの近くにあった修道院です。レストランのご主人に教えてもらって撮ってきたのですが、なんというところのなんという修道院かメモしてきませんでした^^。
手間をかけたものが咲くとそのうれしさは格別ですね!

by 斗夢 (2011-05-26 04:32) 

せつこ

ウチの庭のヤマボウシも咲き始めました。
スイカズラはまだですが…もう初夏ですね。
by せつこ (2011-05-26 07:37) 

青い鳥

本当に、咲く時が来れば咲いてくれますよね。
多少の早い・遅いはあっても。
by 青い鳥 (2011-05-26 17:38) 

斗夢


☆ せつこさん
    こんばんは。
白い花は雨に映えるように思います。もうすぐ梅雨。
せつこさんのお宅は花屋敷ですね。

☆ 青い鳥さん
    こんばんは。
チョットの早い遅いで人は気を回してしまいますが自然はそれなりに正直だと思います。

by 斗夢 (2011-05-26 20:14) 

taharas

有難う御座います。
白い花の写真を見てスイカズラのヒント!
花名を発見しました、昨年来花の名前が
解らず悩んでいましたが漸くスイカズラ
だと解りました、プランターでたしか昨年、
今年と可愛い花が大量に咲きました。
by taharas (2011-06-06 11:35) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。