SSブログ

四月下旬のメタセコイア。 [散歩・小旅行]

 朝方まで雨音がし、天気予報も午前中くもり。
 起きてカーテンを開けたら見事な快晴!
 こういう予想を裏切ることはいいですね!

 明日からゴールデンウイーク。折角ですから晴天が続いて行楽地で多くの人が楽しめるといいですね。 


 DSC_1684ap640.jpg

四月はじめにはまだ芽吹いていなかったメタセコイアは、
芽吹き新葉を広げていました。

DSC_1690ap640.jpg

「五人組」じゃない「五本組」と勝手に名前を付けているメタセコイア。

DSC_1686ap6402.jpg

少し離れて「十二本組」
春の陽を燦燦と浴びて。

  きのうベランダから自称・我が家の山を眺めていたら、目線より下、地面すれすれを鴨が2羽飛んでいきました。カルガモだと思います。
 我が集合住宅の敷地と山の間にコンクリートで固められた底の幅2m以上深さも2m以上の水路があります。下水ではなく雨が少し多く降るとゴーゴー音を立てて流れます。今井川に通じそれから帷子川と合流しています。鴨は今井川から上がってきたと思うのですが、家の前を鴨が飛ぶのを見たのは初めてです。

 山の中で鴨?・・・どんなところに住んでいるんだろうと思われますね。

 


nice!(122)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 24

ゆうみ

自然が沢山あるけど少し行けば便利な所かしら?
by ゆうみ (2011-04-28 11:01) 

mamii

5本組、画面に溶け込んでいますね。
by mamii (2011-04-28 12:24) 

jinn

メタセコイヤの若い葉、
緑がまぶしいですね☆
by jinn (2011-04-28 12:51) 

あら!みてたのね

こんにちは。
メタセコイヤの新芽すくすくと成長して緑が眩しい~♪
五本組のメタセコイア、青空に映えますね!
by あら!みてたのね (2011-04-28 16:48) 

青い鳥

メタセコイアの芽吹き、美しいですね~!
5本組、12本組、ずっとこの姿を保ち続けて欲しいですね。
by 青い鳥 (2011-04-28 20:09) 

katakiyo

今井川、昔は直接海に流れ込んでいたようです。
お住まいの場所にも歴史があり面白いですね。
by katakiyo (2011-04-28 21:04) 

斗夢


☆ ゆうみさん
    こんばんは。
あまり便利なところではありません。日常買い物にいく大型スーパーは車で5分、歩くと20分。横浜駅に出るには、バス10分で横須賀線・保土ヶ谷駅、そこからから一駅。バスで直通では35分かかります。

☆ mamii さん
    こんばんは。
5本組、格好いいでしょう、この方向から見るのが一番いい樹形です。

☆ jinn さん
    こんばんは。
初々しい色でかわいいですね^^。

☆ あら!みてたのねさん
    こんばんは。
その季節になるとそれなりの形を表すものですね。この方向から見るのが一番いい形です。

☆ 青い鳥さん
    こんばんは。
なんとも言葉に表せないいい色合いですよね。ここは以前某企業の研究所があったところで現在は更地になっています。今後どうなるかわかりませんが、敷地の端ですので残ると思います。

☆ katakiyo さん
    こんばんは。
そのようです。帷子川と合流していたものを直接海に流したり、また合流させたりと、水害の関係で変更があったようです。
近くに旧東海道があり(権太坂が近い)江戸時代が身近に思えてきます^^。

by 斗夢 (2011-04-28 21:53) 

sunset

こんばんは。
新緑もメタセコイア、いいですね~
by sunset (2011-04-28 23:21) 

馬爺

空の色がもっと青かったらコントラスもさることながら
もっと綺麗な画像に成ったでしょうね。
by 馬爺 (2011-04-28 23:36) 

斗夢


☆ sunset さん
    おはようございます。
まだ黄緑で、春ですよ、と云っているようです^^。

☆ 馬爺さん
    おはようございます。
そうなんです。
特に5本組の方の空が薄い雲がかかったようで青空が有りませんでした。

by 斗夢 (2011-04-29 04:36) 

ameya

メタセコイアも芽吹きの季節ですね。
この木を眺めてると気持ちもすーっとしてきます。
大きな存在ですよね(^_^)
by ameya (2011-04-29 09:17) 

未来

メタセコイアも古い衣を脱ぎ捨てて新緑の季節ですね。
とても、スッキリとした美しい姿です。
by 未来 (2011-04-29 09:48) 

ナビパ

紅葉のメタセコイアも好きなんですが
新緑のメタセコイアは清々しいですね。
by ナビパ (2011-04-29 12:39) 

ゆうみ

地震に強い水道管は 本当に大丈夫でした。
ただ マンションの貯水槽から各戸まで電気がないので
マンション族はダメでしたが 戸建の方は使えたそうです。
by ゆうみ (2011-04-29 15:32) 

ゆうみ

前に住んでいらした付近 連休明けに行けると思います。
どこら辺だと教えていただければ 撮ってきます。

by ゆうみ (2011-04-29 15:45) 

斗夢


☆ ameya さん
    こんばんは。
樹形が独特ですから遠くからでも分かります。本当にすっきりしています。

☆ 未来さん
    こんばんは。
本当ですね、古いものを捨てて新しい装いです。天に突き刺さるような形がいいですね。

☆ ナビバさん
    こんばんは。
黄緑色が陽の光に輝いていました。これからどんどん緑が濃くなります。

☆ ゆうみさん
    こんばんは。
我が家は3階建ての集合住宅で屋上の水槽にポンプで汲み上げています。停電になったらダメですね。
 
by 斗夢 (2011-04-29 19:27) 

ぱぱくま

見るからに柔らかな新芽ですね。
メタセコイヤってあの巨木の仲間ですよね。
どこまで伸びるのだろー。
by ぱぱくま (2011-04-30 20:05) 

Jerry

メタセコイヤ大好きなんです!!なんだか元気をもらえます。落ちたメタセコイヤの葉の上を歩くとフカフカしますよね。
by Jerry (2011-05-01 15:38) 

ルイ ヴィトン  財布


ずっと、お世話になっております。lvの専門店に包まれていた

http://www.goodlv.org
歓迎客たちに感謝の気持ちを込めて、販促活動を行って大きい。
4月9日から5月9日まで、全ての商品を闭めた35 %だった。
by ルイ ヴィトン 財布 (2011-06-13 09:50) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 16:13) 

ノースフェイス

若い時代に北朝鮮への我々の世代の理解。それの向こう側に破線ながら、鴨緑江、中国と韓国の境界線は、私たちの先祖は、単に祖国を守るための旅に再びセット足を復員しようとしていた。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:35) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:26) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。