SSブログ

立春ですって。 [散歩・小旅行]

DSC_7967ap300.jpg きのう節分、きょうは春の始まり、立春です。
 暖かいです、3月下旬の気温になったとか、季節は2ヶ月進んでいますが、ほっとしている人と暖かくなられては困る人といるでしょうね。
 それにしても大雪のニュースを毎日見ていたのに急に春だと云われてもピンと来ません。

 散歩していると黄色い花が目につきました。冬枯れの風景の中では目立ちます。DSC_7973ap300.jpg

 

 

 

 

 

  DSC_7963ap300.jpg

 

 

 

 

 

  帷子川のカモたちも潜ったり羽ばたいたり大騒ぎしていました。
 IMG_4355ap640.jpg
 ほとんどがオナガガモでしたが、ホシハジロが4羽混じっていました。

IMG_4336ap300.jpg
 もう1羽、黒っぽい小柄なカモがいました。オナガガモの雄にずっとくっついていました。
 キンクロハジロにしては羽の色が真っ黒でありません。
 IMG_4344ap300.jpg IMG_4352ap300.jpg
 幼鳥か雌かもしれません。
 
 当地はのんびりと春を楽しんでいますが、このまま春になるとは思えません。一度暖かになると寒さがぶり返したときキツイですね。
 
 大雪が降ったところは今度は雪崩の心配ですね、苦労の種がつきませんね。

nice!(130)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 34

kjisland

とんとご無沙汰していました。先週、寒い日本に帰ってきて、あまりの寒さに動けない毎日、それでもやっと一昨日、少し暖かかったので、でかけました。昨日、今日と、暖かいのが続いてほっとしています。本年もよろしく御願いします。
by kjisland (2011-02-04 16:30) 

tokumichi

もう本当の春みたいですね この暖かさで津軽も
雪解けが一気に進みました
by tokumichi (2011-02-04 17:21) 

ゆうみ

日本海側はいまだに大雪が続いているそうです。
雪害に遭いませんように
by ゆうみ (2011-02-04 19:21) 

みうさぎ

春なんですね~
富山は・・まだです・・・^^:
by みうさぎ (2011-02-04 19:52) 

馬爺

二十四節気の一つ立春ともなるとやはり暖かかったですね、三月上旬の陽気だったそうですから水鳥も大いに羽を伸ばしたんでしょうね。こちらでももうタンポポが咲いていたとかこのまま春が来ればいいですね。
by 馬爺 (2011-02-04 20:18) 

chunta

立春ぽい一日でしたよね
暖かで 気が緩みそうですよね 笑
by chunta (2011-02-04 21:19) 

うつマモル

花も鳥も生き生きとした春ですね。ホット救われる暖かさ。お元気な様子で何よりです。
by うつマモル (2011-02-04 22:52) 

rantan-nya

今日は暦どおり、春らしくなった1日でしたね
春一番が苦手なのですが、未だ先ですよね^^;
by rantan-nya (2011-02-04 23:15) 

sunset

こんばんは。
今日は立春らしい暖かな一日でしたね~
黄色いお花は春を感じられていいですね。
by sunset (2011-02-04 23:17) 

花火師

帷子川、カッパが・・・(⌒_⌒)
by 花火師 (2011-02-05 02:17) 

斗夢


☆ kjisland さん
    おはようございます。
お疲れ様でした。
暖かいところから寒いところへ。体調にご留意下さい。

☆ tokumichi さん
    おはようございます。
少しは減りましたか。このまま春にとはいかないでしょうね。でも春は必ずやって来ます^^。

☆ ゆうみさん
    おはようございます。
関東南部は桜が咲く頃降りますから油断できません。

☆ みうさぎさん
    おはようございます。
このところ本当に春のような陽気ですが、このままいくはずはありません。関東南部はちょこっと雪が降って大騒ぎすると思います^^。

☆ 馬爺さん
    おはようございます。
鴨たちも暖かで嬉しかったんでしょうか、大はしゃぎしていました。
自然は常に先取りしていますね。

☆ chunta さん
    おはようございます。
このままいくはずがありません、油断大敵!
一生懸命散歩すると汗をかきます、これがくせものです^^。
☆ うつマモルさん
    おはようございます。
自然は三寒四温を繰り返し本格的な春になるのでしょう、待ち遠しいですね。

☆ rantan-nya さん
    おはようございます。
しばらくは寒暖の差が厳しくなりますね。
アレルギー性鼻炎をお持ちですか?
花粉も嫌ですが、風に舞い上がる土ぼこりも嫌ですね。

☆ sunset さん
    おはようございます。
もうこんな暖かさでいいのと思うほどでしたね!
暖かいためか、黄色の花がのびのびと咲いているように見えました。

☆ 花火師さん
    おはようございます。
目につきましたか、四匹いるのかな、小さくて可愛いですよ^^。
by 斗夢 (2011-02-05 05:54) 

旅爺さん

立春のせいでもないんでしょうけど
ここ数日は暖かな日が続いてますね。
by 旅爺さん (2011-02-05 08:48) 

katakiyo

春先の花は黄色が多いですね、何か意味が有るのでしょうか?
by katakiyo (2011-02-05 10:31) 

mamii

こちらは、一昨日昨日と暖かかったので、雪がだいぶ解けました。
by mamii (2011-02-05 10:59) 

未来

連日凍っていた堀が凍らなくなりました。
この写真を見ると、まるで春の日のようです。
菜の花のような黄色い花が咲くのは、
春が近づいている証ですね。
by 未来 (2011-02-05 11:21) 

sumi

いつもご来店いただきましてありがとうございます。
こちらはまだ雪山に囲まれております
春は、まだまだ遠いようです(*_*)
黄色いお花に元気をいただきました♪
ありがとうございました。

by sumi (2011-02-05 11:45) 

ナビパ

春は一歩一歩ですね。
黄水仙が綺麗で元気がもらえます。
by ナビパ (2011-02-05 13:52) 

okko

寒の戻りは必ず来るのですよね~~。
by okko (2011-02-05 14:11) 

斗夢

☆ 旅爺さん
    こんばんは。
寒気も頑張りすぎて疲れたのでしょう。一息入れて又来るでしょう^^。

☆ takakiyo さん
    こんばんは。
菜の花を初め黄色い花は春のものと頭脳に刷り込まれているのでしょうか。寒い間少なかったところに出て来ますので目立ちますね。

☆ mamii さん
    こんばんは。
また寒さがもどるでしょうから余計辛くなるかも知れませんね。

☆ 未来さん
    こんばんは。
野鳥用の水が凍りませんでした。2℃違っただけですが、差は大きいです。
鴨が同じように泳ぐとしても寒いところとは違うように見えてしまいます。

☆ sumi さん
    こんばんは。
こちらこそ。
本の一部を読ませていただいて、全部読んだつもりで楽しんでいます^^。

☆ ナビバさん
    こんばんは。
三寒四温、4日進んで3日戻る・・・ですね^^。
水仙にもいろいろの種類がありますね。春の気分の運び屋ですね。

☆ okko さん
    こんばんは。
来ます来ます!
このまま尻尾を巻いて逃げ出すほどヤワな寒気ではないでしょうから^^。

by 斗夢 (2011-02-05 17:53) 

青い鳥

黄色の花は春を感じさせてくれますね。
来週は寒さが戻りそうです。
お気をつけ下さい。
by 青い鳥 (2011-02-05 20:17) 

こういち3

nice!101でした。
ご訪問の方がだいぶ多くなりましたね。

世間では菜の花がいい感じだそうですがどうも目が
悪いせいか黄色い花、見かけないです。

by こういち3 (2011-02-05 21:55) 

せつこ

雪の中で暮らしていると春が待ちどうしいです。
この黄色い花を見ていると、春を思わせます。
by せつこ (2011-02-05 22:41) 

斗夢


☆ 青い鳥さん
    おはようございます。
暖かい季節を待ちわびているためでしょうか黄色を見るとうれしくなります。
心も身体も楽な方にすぐに順応してしまいますので、気を付けないといけませんね^^。

☆ こいいち3さん
    いつも有難うございます。
多くの方に来ていただき嬉しいです、が、折角来てやったのになんだ、こりゃ、と云われないようにしないといけませんね。
菜の花の名所には行っていませんが、道端の花壇などで目にしますよ。

☆ せつこさん
    おはようございます。
雪の中での生活は大変ですが、四季をきっちりと楽しんでいるわけですから文句は言わない^^。
仙台で暮らしていたとき、晴れた宮城から峠を越えて山形に行くと曇天、雪。「天国と地獄」と云っていたことを思い出します。

by 斗夢 (2011-02-06 05:45) 

rappi

春が待ち遠しいですが、今年は花粉が多いという予想
らしいので少し憂鬱です。^^;
by rappi (2011-02-06 08:08) 

あさこ

黄色はぱっと目に入りますね。
カモたちもこころなしか、
のんびりしているように見えます。
やっぱり、冷たい水より、温かいほうがいいでしょうね。

by あさこ (2011-02-06 09:46) 

kazenotomo

まさに立春って感じですね!
鳥たちも喜んでるみたいで、いい感じです。
by kazenotomo (2011-02-06 10:39) 

ゆうみ

お伺い
随分前のことなのですが なくした手袋は買うとでてくるっておっしゃてて はいその通り私の手袋出てまいりました。
この件記事にしたいのですが斗夢さんのブログにリンク貼ってそのなくした手袋は出てくるという名言使わせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

by ゆうみ (2011-02-06 11:31) 

桔梗

こんにちは^^立春も過ぎ春に近づいているんだなとおもいますね^^
こちらもぼちぼち「梅の開花予想がはじまった頃合いです!
by 桔梗 (2011-02-06 12:53) 

斗夢


☆ rappi さん
    こんばんは。
わたしは去年まで花粉症にはなっていませんので心配はしていないのですが、冷たい風、例えばエアコンとか電車の冷房で鼻水が止まらなくなります^^。

☆ あさこさん
    こんばんは。
鴨たちは気持ちがいいのか、水面を走りまわったり潜ったり羽をバタバタして水しぶきをあげたりしていました。

☆ kazenotomo さん
    こんばんは。
TV見ました!短かった^^。
本の宣伝になると思いますが、それ以上に本屋さんが本を置いてくれると有り難いですね。
横浜の本屋さんに無くて結局アマゾンで買いましたから。

☆ ゆうみさん
    こんばんは。
変なことを覚えていましたね。
名言ではありませんが、OKです。
わたしの手袋も出てきましたが、無くしたのではなく仕舞い忘れですね^^。

☆ 桔梗さん
    こんばんは。
やっと咲き始めましたか。
当方の梅は満開が過ぎたものやまだ咲かないものなどありますが、来週あたり最盛期でしょう。

by 斗夢 (2011-02-06 19:50) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-02-18 12:59) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-02-18 13:00) 

ルイ ヴィトン バッグ


ずっと、お世話になっております。lvの専門店に包まれていた

http://www.goodlv.org
歓迎客たちに感謝の気持ちを込めて、販促活動を行って大きい。
4月9日から5月9日まで、全ての商品を闭めた35 %だった。
by ルイ ヴィトン バッグ (2011-06-13 09:49) 

バーバリーマフラー

バーバリーのために知られている古典的なトレンチコートや格子縞のイングランドは、、常に英国の人々を表示するエレガントな紳士でした。英国王室の女王ブランドとして、バーバリーの服やアクセサリーは、より伝統的なスタイルと優雅さを優先するように設計されています。が、バーバリーは、より多くのトレンディと若いバーバリーブルーラベ(青ラベル)のブランド名の若い支持者の大半を開始したが、メインラインのほとんどは、着実かつクラシックなデザインを維持する。

しかし、今、これはまた、ロックンロールのスタイルを演奏、英国の高級ブランドのバーバリーの伝統的な155年の歴史を持っています!五芒星オレンジショルダーバッグバーバリー、バーバリーはオフ旋風のように現時点では反抗的な、昔ながらの、退屈な人々のブランドのためにアイデアが転覆。オレンジ、伝統と反抗的な、古典と前衛的な、保守的なファッション突破口と衝突の解釈の古典的なミックスに確認してください。

イタリア、香港、天津ジンタク服飾有限公司、中国での国際的な高級ファッションブランド、チームのメンバーで中国三者合弁事業、中国から。それは会社がイタリアのスーツの70%、ピエールカルダンなどの国内、国際的なブランドのOEMブランドの30%を輸出していることが分かる。会社、四半期毎によると、同社は管理と高度な技術の当社グループの高いレベルのイタリア最大のスーツの製造と販売を受け付けます。
by バーバリーマフラー (2011-11-21 10:35) 

ティンバーランド

2011"自然と私:素晴らしい関係と感動の瞬間"の後に最後に来て写真コンテスト、中国最大の砂漠のホルチンにティンバーランドティムボー蘭2011地球キーパーホルチン最近の旅行は公式に始まった。このイベントを通じて、中国における土地の習慣でティンバーランドティムボー蘭、そのグローバルなコミットメント:企業の責任感が、そして彼らの不断の努力を通じて、個人的に将来世代の利益。ティンバーランドティムボー蘭のイベント世界各地でティムボー蘭ティンバーランドの従業員を含め、参加する70の地球保護者、2011年の合計"自然と私:素晴らしい関係と瞬間移動する"中国の選手に勝つためにフォトコンテストを、秋Donghui、彼タオ、およびガオYingさん、および関連するメディア。
by ティンバーランド (2011-11-21 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人も歩けば・・・。春色。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。